劇場公開日 2019年2月8日

  • 予告編を見る

「要するに劇場版『さかなクン』」アクアマン よねさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0要するに劇場版『さかなクン』

2018年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

灯台守のトーマスは嵐の夜に岩場に打ち上げられていた傷を負った美しい女性アトランナを救出する。恋に落ちた二人の間にはアーサーという男の子が生まれ幸せな日々を送っていたが、そこに刺客が現れる・・・からのさかなクン誕生譚。
なかなかビミョーな出来のファイナルトレーラーに不安を掻き立てられましたがこれは面白い。まずアトランナを演じるニコール・キッドマンがとにかく美しい。ほぼほぼ30年前の『デイズ・オブ・サンダー』より美しいので恐らく人間ではないのでしょう。ニコールは美しいだけではなくてメチャメチャ強いのでその冒頭で見せるファイトシーンも神がかっています。そもそも海底王国の話なので荒唐無稽も甚だしくリアリティの欠片もないわけですが、とはいってもそこは今風映画で作品テーマはダイバーシティ。アトランナの命を受けて密かにアーサーを鍛え上げる腹心ヴァルコにウィレム・デフォーをキャスティングという保険もしっかり効いている。MCUにはスタローン先輩がちょっとだけ花を添えていたのに対抗したのか、こっちではドルフ・ラングレンを起用。ちょっぴりインディ・ジョーンズ的な冒険もあったりしてなかなかの長尺ですが軽いギャグを要所に放り込みながら見せ場をバンバン投入しているので全然ダレません。この辺りは娯楽作を量産するジェームズ・ワンの手腕でしょう。
個人的に素晴らしいと思ったのはシシリア島で繰り広げられるパルクール2元中継。物凄いテクニカルなカメラワークで追うのちの王妃メラがメチャメチャカッコいいです。ということでMCUで言うところの『マイティ・ソー』的なポジションの作品がきっちり期待以上のものに仕上がっていました。
あと劇中でかかるOcean to Oceanという曲にアラフィフの皆さんは皆オッ!って思うんじゃないでしょうか、みんな大好きなアノ曲なので。

よね
よねさんのコメント
2019年2月13日

ありがとうございます。あそこはえっ!?って思いますよね!ベタな選曲をあんなバージョンで投げてくるとは想定外でした。さっきググりましたが彼らちょうど来日するんですね、知りませんでした!ボーカルにジョゼフ復帰というのも何気に嬉しいです^_^。彼が歌うアレはどんな感じなんでしょう、気になります。

よね
kossyさんのコメント
2019年2月12日

大好きです♪コンサート行ってきます🎵
ビックリしてキョロキョロしちゃいました。

kossy