劇場公開日 2017年1月28日

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恋妻家宮本のレビュー・感想・評価

全126件中、61~80件目を表示

4.5~「正しいことは大切。でも、優しいことはもっと大事なこと。」~

2017年3月17日
PCから投稿

笑える

楽しい

幸せ

【賛否両論チェック】
賛:長年連れ添った妻に湧いた疑惑を巡り、心優しい主人公が空回りしながらも奮闘する姿が、微笑ましくて楽しい。夫婦愛をステキな角度から切り取った作品。
否:テロップや回想シーンを駆使した演出には、どうしても好き嫌いがありそうか。展開も以外と淡々としている印象。

 優柔不断でどん臭く、優しいだけが取り柄の主人公・宮本陽平が、長年連れ添った妻の離婚届を発見したことから巻き起こる疑心暗鬼の連続が、不謹慎ながらもおかしくて笑ってしまいます。
 同時に、中学教師でもある陽平のクラスの生徒の家庭問題と向き合う中で、少しだけ頼りがいのある教師へと成長していく姿も、何故か不思議とカッコよく見えてくるから、また面白いです(笑)。
 沢山笑って少しホロッとして、最後にはまた笑って爽やかな気分になれる、そんな作品です。家族やデートでも安心して観られる作品ですので、是非ご覧になってみて下さい。

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映画コーディネーター・門倉カド

3.5もう終わっちゃうかなぁ〜ノリで鑑賞記録にて

2017年3月16日
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鑑賞方法:映画館

基本的には,何処かの色んなトレンディドラマの延長じゃないか❕なんて指摘は頷くと,後から語れる事
をわりと見受けた,がしかし、(キャスティングで観る自分として,天下?の阿部寛と天海祐希の全く恋愛感情全く無しの「お父さん,お母さん」とココ自然体?で呼び合おうとしている会話が、堪らなくいかしていた。

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サクちゃん

一緒にご飯を食べる相手

2017年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

熟年離婚の危機を回避するためあれこれ悩む話

「家政婦のミタ」などで一世を風靡した遊川監督の映画デビュー作。残念ながら自分はドラマを一切見ないのでどの程度凄いのか全く分からないのだが、なんか面白くて有名なんだよね程度の認識。

コメディーで熟年離婚の話と言えば「家族はつらいよ」が頭に浮かぶ。話が被ってしまうかと心配したが、本作は夫婦間の問題を二人で解決するし、主人公の生徒の問題などもあるで丸被りではなかった。

主人公の阿部寛が優柔不断でなんともイライラさせられる性格なのだが、話が進むにつれて自分を見つめなおし大きく成長する姿が心に響く。
振り返って見れば、ダメダメだったな、なんて思いながらも立派に家庭を作り子どもも結婚した。決してスカスカの人生ではない事、ただ生きてきただけではない事を再確認する。
そして決断と行動を行う。自分の人生にも少なからずそんな瞬間がくるだろうなと思った。
あるドキュメンタリー監督が「ドラマのない人なんて居ない」と言っていたのを思い出した。

妻の天海祐希はグイグイいく性格で、怖い所も優しい所もあるいいお母さんだった。
いまいち離婚届を書いた理由が呑み込めなかったが・・・

回想シーンや学校、生徒の家庭、料理教室、スケールはこじんまりとしていたが、一個人を取り巻く世界では十分すぎるほど詰め込んでいたように思う。
だが決して無駄がなく、上手く主人公の性格、立ち位置などを表現していた。何度も心の声が聞こえてきたので説明多可だと感じる人もいるかもしれないが、心の成長がテーマなのだからこの仕様もいいのではないだろうか。

生徒の家庭問題を解決するエピソードはなんとも重い設定だが、これもコミカルに表現していて、あまり鬱展開ではなかったので良かった。
ムードメーカーのドン、おせっかいメイミー、クラスに一人はいたよねって感じのキャラクター達。空元気でごまかす男子、大人びていて若干上から目線、小生意気な女子。大人の視点ならそれらもかわいいものだ。

物語は以外にも料理の力で解決していく流れなのだが、食は万国共通の言語だし胃袋を掴めば物事はいい方向に進む!いいまとめ方だし自分としては納得できた。
劇中、くどいほどの料理説明があるので正直、料理映画かよとツッコミたくなったが、ラストへの持って行き方含め王道でいい感じだ。
映画「シェフ 三ツ星フードレストラン始めました」のセリフで「うまい食事といい音楽があれば、それだけで人生は幸せだ」的なことをいっている。美味しい食事が心と体を癒し、前へ進む力をくれるのだなと思った。

主人公と妻はお互い長い間夫婦として接してきたが、まだまだ心の内は理解し合えていない、でも心を開ける信頼関係が培われていたのは確実だしお互い必要としい理解しあおうとする姿は感動的だった。

エンディングはまさかのキャスト全員で歌う珍しい構成。ミュージカル調の長回しとカメラワーク、最近だと「ラ・ラ・ランド」の冒頭のシーンの縮小版的な演出もなかなか面白かった。
両作品に接点はないと思うけども。

鑑賞前は期待していなかったし、若干斜に構えて見ていたが、鑑賞中はいつも間にか姿勢を正していた。
絶対見たほうがいいとは言えないし、最高だなんて事はないけど、意外な良作として記憶に残そうと思う。

劇中セリフより

「これからも君の作った味噌汁が飲みたい」

一日頑張るための燃料、愛こそ最高の調味料

ごはんは美味しく楽しく食べたいものです。

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フリント

5.0ソファー

2017年3月11日
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鑑賞方法:映画館

萌える

幸せ

泣ける

我が家のと同じだった。
そして、宮本夫も外見以外は私と酷似していた。
結婚には向いていない・・・
良い夫ではない・・・
良い親ではない・・・
良い教師にはなれなかった・・・
宮本夫の言った、正しいけど優しくない!
全部私だった。
駅での宮本妻の言葉が胸に刺さった。
後半は、涙が止まらなかった。
エンドロールが短すぎて、
涙を拭う時間が足りないほどだった。
身につまされた。
妻との関係を再構築しようと思えた。
子育てを終えかけた夫婦、必見の映画!

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みみず

3.5じんわり来たー。

2017年3月10日
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鑑賞方法:試写会

夫婦共に名演、
独身主義な自分ですが、
こんな夫婦になりたいと
思わされました。

最後出演者が歌を繋ぐ所が
ツボでした。

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Booちゃん。

4.0泣けた

2017年3月8日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

自分と重なるところもあり、行く末を考えた。笑いあり。泣けるところあり。

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クリント

3.0優しさ

2017年3月7日
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鑑賞方法:映画館

幸せ

楽しい

笑える

正しさよりも優しさ
遊川がこんな優しい映画撮るとは意外
しかし、一人者には辛い映画でもあった。

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花形右京

3.0離婚届で繋がる夫婦の気持ちで賞

2017年2月28日
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ほっこりする映画だった。
夫婦って皆それぞれ色々あるよね。
ありそうな設定だから、
観ていて納得した。
わたしは未婚なので、共感というか、
結婚に対して前向きになれる映画だった。

脚本はありがちだし、
思っていた展開だし、
特に突出して良いところも無いが、
悪いわけでもないので、ふつう!
観て後悔はないので、
そこはよかったかな。

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おしずし

2.5劇場で観る価値は微妙

2017年2月27日
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Amazonプライムとかでネット配信されたり、DVDになったり、金曜ロードショーになるまで待てば良かったかなー。

ストーリーは悪くないから、新婚気分がもげてるうちら夫婦が揃って改めてもう一度観てもいいけど、そんな感じ。
ただ、テレビの2時間ドラマと違って、回想シーンにもしっかりとキャスティングしていたのが好印象で、作品のよさをたてていたと思います。

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E-san☆

2.5ほぼ想定通り

2017年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

寝られる

予告のシーンを確認したくて鑑賞。
その点では、予告編の勝利?

内容的には、ほぼ想定通りで、退屈。

テルマエロマエ風、夫婦物語で、半分寝ていても展開が分かるという、親切なつくり。

夫婦がそれぞれ独りになってもやっていけそうな風で、現実感に乏しい気がする。

息子の嫁がしっかり者風でよかったね、と言ったところか。

エンドロールは何の真似?
既視感はあるのだが、ちょっと気持ち悪い。
(半分寝ていたからいいが)

レイトショーでほぼ、ガラガラなのもむべなるかな?

年代的に吉田拓郎じゃない気もするのだが・・・

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kita-kitune

4.0優しい映画

2017年2月20日
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鑑賞方法:映画館

仲のいい夫婦が見たら、より絆が強くなるような映画だった。

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munbamunba

3.522歳未婚の学生ですが...笑

2017年2月20日
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原作・重松さん、脚本・遊川さん、阿部寛さん、天海祐希さん
これは観なければ!と思い観ました。
阿部さんの正しさ、優しさについてのセリフが印象的で、心にグサッときました。
夫婦間に関わらず、そのセリフは人間関係を続けていく上で、大切なヒントのように思えました。

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ペコ

4.0夫婦で観ると良いのかもね…

2017年2月19日
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鑑賞方法:映画館

幸せ

単純

笑える

個人的に吉田拓郎は好きなので、最後のエンディングは良かったと思う。
まさに、今日まで明日からで、今日と同じ明日が来るとは限らないけど、それを願って人は生きていると思う。そして、その繰り返しにより、はじめに思ってたことを忘れたりするんだろうけど、こうやって何かをきっかけに思い出せることは良いことだと思う。
倦怠期とまでは言わないものの、そうやって昔を思い出せなくなった夫婦で観ると良い映画なのかもね…。

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kawauso

5.0泣ける

2017年2月19日
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最後のエンディングロールが、よかった

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真ちゃん

4.0共感に!

2017年2月19日
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鑑賞方法:映画館

同年代に、笑えるし和める。TVで成功した初映画監督がしてやったりと感じた。夫婦ってこんなんあり〜
 原作がファミレスというタイトル。エンドロールにお楽しみも!

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たかナナ

5.0良い家族でしたね。

2017年2月16日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

 結婚して32年、みんな色んな事があったんだよね、恋愛中が一番で、次は子供が生まれたとき、みんなそれを守るために生きて来たんんですね。
 離婚夫婦を題材にした映画かなと思っていたので、良い意味で裏切られました。
 最後のロウソクを使った暗闇でのシーンは、ゴーストを想わせるくらいの感動でした。
 ところで吉田拓郎の歌ってあんなに良かったんだ、若い時には何気なしに聞き流していた、勿体ないことをした、反省。

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辛口慢

4.0今日までそして明日から

2017年2月16日
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鑑賞方法:試写会

脚本が『家政婦のミタ』『○○妻』で有名な遊川和彦が、自らの脚本で映画監督デビューとの事で、これは楽しいだろうなと思ったらコミカルなシーンはひたすら楽しかったし、感動的なシーンでは泣きました。夫婦のあり方を考えさせられました。キャストも豪華で、吉田拓郎の名曲「今日までそして明日から」が劇中歌としてだけでなく、エンディングを彩る楽曲として作品に華を添えていました。

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ねぎとろ巻き

3.5夫婦で観ました。

2017年2月15日
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笑える

単純

幸せ

50代の子供が巣立った後の夫婦がどう過ごすのか、お互いをどう思うのか。話さないとすれ違う想いも描きながら、変わっていく夫の気持ちがよく分かりました。

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藤井 凛

4.0面白い。デニーズの存在感

2017年2月14日
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エンドロールが最高です。モノローグをうまく使ってわかりやすい映画です。でも退屈は全くしなかった。
自宅、息子夫婦、学校、病院、料理教室、そしてファミレス。デニーズの「狂言回し」ぶりが素晴らしい。
阿部寛とデニーズの演技が良かった。

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SUZUKI TOMONORI

2.0鑑賞記録

2017年2月14日
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鑑賞方法:映画館

遊川和彦作品はずっと追いかけてるわけではないのですが、気がついたら見てるという感じで。思春期に見た『女王の教室』は衝撃だったし、昨年の『はじめまして、愛しています』もつっこみながらも楽しく見させていただきました。

社会派のテーマを扱っているけど、登場人物やその周囲の設定はかなり現実離れしていて、ほとんどおとぎ話。それが遊川和彦らしさなのかなって思いました。
あと、割と優しい人なのかなとも思いました。うまく言えませんけど。(ただ、被災地についての扱いはあんまりだと思います。ひどい。)

演出も結構ベタで、テレビドラマを見ている感じ。
でも、客席にたくさんいた大先輩夫婦の方々が楽しそうに観ていたのでいい空気感だったと思います。

あ、あとキカイダーrebootの主役とヒロインが夫婦役で共演してました(特撮小ネタ)

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ヤッター