劇場公開日 2016年4月15日

  • 予告編を見る

「報道とは」スポットライト 世紀のスクープ chaiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5報道とは

2016年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2016年のアカデミー作品賞を獲得作品。
映画のストーリーはアメリカの新聞社であるThe Boston Globe誌の記者がボストンにあるキリスト教カトリック教会の神父達が信者の子供達に性的虐待をしていた事実を突き止めます。
その事実を教会ぐるみで隠蔽していたのです。
ボストンは地元意識が高く教会と住民は密接に繋がっています。住民達にとって教会はなくてはならないもの。
その教会でこの様なことが行われている。
そして神父たちは被害にあった子供達にその事実を黙っているようにプレッシャーをかけている。最悪ですね。
日本では宗教感が薄く教会との関係性を肌感覚で理解するのは難しいとは思いますが、記者たちの真実を追求し報道し二度とこの様なことのない世界を作らなければならないと言う使命感に突き動かされている姿勢は人種や国が違えども同じと思います。
派手な映画ではないですが、見て損はない映画ですね。
昔見た映画で『大統領の陰謀』と言う作品がありました。
同じ記者たちがウォータゲート事件を暴くと言う映画です。
その映画を思い出しましたね。
報道は行き過ぎることもあるしこの様な正義感を持ってる記者たちばかりではないと思います。
報道はともすれば間違って報道しそれによって人生が狂ってしまうこともある。
だからこそしっかりとした報道をしてもらいたいと思いますね。

chai