「『プロメテウス』観賞は必須」エイリアン コヴェナント 明烏さんの映画レビュー(感想・評価)
『プロメテウス』観賞は必須
クリックして本文を読む
観終わった後「この映画に何を期待していたんだろう、、」という自問自答があった。
正直『エイリアン』はやり尽くされたコンテンツだし、新しい事をやるにも「コレがエイリアン!」ってスタイルが固まりすぎているから新鮮なスリルやカタルシスを期待するものじゃないのは分かっていながらも求めてしまっている自分がいました。
結果、この映画はリドリースコットが『エイリアン』の世界観を自分なりに補完するために撮った幕引き的な作品だと感じたし、そもそもそうなるべくしてなった作品なのだから新たなスリルを求めるのは野暮だったという結論に至った。
『プロメテウス』からの流れも丁寧に説明されていたし、何故デイヴィッドがあの様な行為に至ったかという理由もしっかりと描かれており、エイリアンの存在はあくまで「コレ入れとけばオッケーでしょ?」的な印象あり。粒子での体内進入や白いヤツはなかなか面白い試みだった。
新ヒロインのダニエルズさんは過去最強ヒロインではないかと思える程勇敢で、対エイリアン戦に手慣れた感。
今までのヒロインは必死に逃げる過程での閃き的な発想でエイリアンと戦っていたので此方もドキドキしながら観れたのだが、ダニエルズは手慣れすぎ 笑
段取り良すぎて安心感さえ覚えてしまった 笑
コメントする