ビューティー・インサイドのレビュー・感想・評価
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「結婚は相手を受け入れる覚悟ないと出来ない」と学べた
目覚めるたびに転生ガチャ。今日の自分はイケメン?ハゲデブ?美女?
今まで見たことない異色の恋愛映画。ふだん恋愛モノは好きじゃないから観ないんだけど、主人公のぶっ飛んだ設定に惹かれ鑑賞。良かった点は2つある。
1つめは、「主人公の特異体質が特殊で面白い」こと。
この映画の見所はなんといってもこの設定に尽きる。目覚めるたびに性別国籍年齢バラバラ。イケメン、美女、おっさん、ハゲ、デブ、あらゆる人間に大変身してしまう。今まで観たことない設定は新鮮で楽しめた。イケメンの日はナンパしまくれるし羨ましい。ブサメンに変身してしまう可能性もあるからデメリットも大きいけどね。
設定上、感情移入はしづらいかと思いきや、イケメン、おっさん、女性の姿のウジンが同一人物に見えてくるから不思議だ。多くの役者で一人の人物を演じてると思うと、スケールの大きさに驚く。wikiのキャストページ見たら「キム・ウジン」の名がずらりと並んでて笑った。
2つめは、「結婚は相手を受け入れる覚悟ないと出来ない」と学べたこと。
トントン拍子でウジンとイスが結ばれるかと思いきや、イスの苦悩と葛藤が描かれてるのが良かった。だんだんとイスがストレスで精神的に病んでいくのは見てて辛かった。ただの恋愛でさえ相手を受け入れられないことが多いのに、ウジンの能力に付き合ってたら疲れるのは無理もない。
ウジンの一方的な愛情に腹が立った。ウジンは恋すると周りが見えなくなる典型的な人。イスの気持ちも考えずに結婚を迫るのは早すぎるでしょ。でも焦ったことに気づいて、ウジンからイスに別れを告げる選択は良かった。距離を置いたおかげで、最後イスの方から会いにきてくれたのだから。
残念だったのは、「ストーリーのテンポが遅い」こと。
序盤はウジンの能力もあり飽きずに楽しめた。しかし、中盤からは能力に見慣れてきて飽きた。周りの介入も少なく、ひたすらウジンとイスがデートするのを見せつけられるだけ。ウジンがイケメンの時の描写が多いから、ワンカットくらいハゲデブとのデートも入れて良かった気がする。
あとエンドロールでウジンの母が父と再会するのはいらんと思った。自分から出てって今更母に会うとは都合のいい男すぎないか。ダレすぎて上映2時間が倍くらいに感じた。
総評すると恋愛映画としては面白い方。恋愛映画嫌いの俺でも最後まで観れたしね。設定上コメディーにすることも出来たのに、韓国お得意の恋愛映画に仕上げたのは凄い。一風変わった恋愛映画を見たい人にオススメ。
映画史上唯一無二の“123人一役”を通して伝えてくれる、外見か中身か
翌朝目が覚めると記憶を失っていて…というのはラブストーリーでよくあるが、こちらはもっと驚き。
主人公のキム・ウジン。彼は翌朝目が覚めると、別人になる。
日によって性別も年齢も人種も様々。でも、中身はウジン本人。超特異体質。
って言うか、よく思い付いたこのアイデア。
普通に考えればありえねーし、ツッコミ所もあり。
でもアイデア負けせず、風変わりだけど普遍的な好編ラブストーリーに仕上がっている。
この不思議な体質?現象?が始まったのは高校生の時。
毎日毎日別人になるのだから、以来平凡な生活を送る事が出来なくなったのは想像付く。
学校も行けず。就職も出来ず。人と接する事は全てNG。
知っているのは二人だけ。まず、母親。別人になった息子を最初は驚くが、受け入れる。偉大な母の愛…実はある秘密が。唯一の親友サンベク。彼も勿論最初は驚くが、笑って受け入れる。美女になったウジンに一回やらせてくれなんてバカな事ばかり言ってるが、友情には厚いいい奴。
仕事はオーダーメイドの家具職人。サンベクと立ち上げた家具ブランドはたちまち人気に。
ウジンもずっと引きこもりではない。イケメンになった時はナンパして一夜限りのお遊び…って、コラ! その日もとある家具店を散策していたら、出会ってしまったのである。
販売員のイス。明るく、とても魅力的。家具が大好きで、特にウジンとサンベクが立ち上げたブランドのファン。
もし自分が普通だったら、これ以上ない運命の出会いなのに…。
ウジンは恋をする事も無理。自身は恋しても、相手からすれば毎日毎日別人。
それでも諦めきれないウジン。イケメンになった日、思い切って声を掛け、食事に誘う。
また今度…と断られそうになるが、ウジンに“また今度”は無い!
半ば強引に食事を。ちょっと変わった好青年が良かったのか、馬が合ったのか、それともお互いの共通点=家具好きで気が合ったのか、親交を深める。
寝たらまた別人になる。ウジンは寝ない事を誓う。この恋、不眠だぜ。
が、ついつい寝てしまい、別人に…。もう彼女と会う事は出来ない。約束もそれっきりに。
突然の音信不通をイスも気になる。
これで諦めるしかないのか…?
否! ウジンは今度は若い女性になり、職場研修の新人として近付く。一途だが、見方によっちゃあストーカーすれすれ?
この恋を続ける唯一の方法。それは、本当の事を話す。受け入れてくれるか…?
激しく戸惑うイス。無理もない。現実離れした話。だって、今目の前にいる若い女性が、自分はウジンだと言っている。
ウジンは別人の時の動画を残している。その全員がウジンだと言っている。
皆、イスに想いを寄せている。集団ストーカー…?
結局、拒否されてしまう。
この恋は終わった…かに見えた。
以来、気になり続けるイス。
ひょっとしたら、今、隣にいるのは…? いや、とても信じられないけど。
彼の自宅を訪ねる。出てきたのは、日本人女性。
彼なのだ。話し込み、彼のこれまでを知る。辛い事、独りぼっちな事…。
部屋には様々な衣服、靴、眼鏡やアクセサリー。その日その人物に応じて。彼の言ってた事は本当だったのだ。
イスはそんなウジンを受け入れる。
ウジンにとっても自分を受け入れてくれる愛する人が出来た。
男になったり女になったり、紳士になったりおじさんになったり、外国人になったり…。
毎日変わる変わる姿を、イスも楽しんでいるよう。子供姿のタメ口は注意だけど。
イケメン時で同僚に紹介したり、交際は順調。
幸せに満ち溢れていた。
落ち合う時は今日はどんな姿か必ず事前に連絡して。探してみて、と、ついつい調子に乗ったウジン。不安に駆られるイス。初めての喧嘩。些細な事かもしれないが、当人たちにとっては…。
イスには恋人がいながら別の男もいる。しかも、毎日毎日変わる変わる。そんな噂が立ち始める。
ウジンもイスも恋にうつつを抜かす余り、仕事の方に支障が…。
それでも二人でいる限り幸せだったが…。
イスが体調を壊す。薬を服用。原因は、ストレス。
やはり無理をしていたのだ。ウジンに会うも、いつも別人。それを納得し、受け入れるには一日じゃ足りない。
あるシーンで本音。彼の顔を覚えられない。号泣する…。
そんな彼女の気持ちに気付いてやれなかった。負担をかけていた。
にも関わらず、自分は楽観的にプロポーズまで。
プロポーズして、その後どうなる…? 自分たちは理解してるけど、相手の親は…? 人と接する機会も増えてくる。その時周囲は…? 人並みの暮らしを送れるのか…?
幸せに浮かれてよく考えていなかったけど、問題山積み。愛さえあれば…なんて理想事綺麗事を言ってられない現実。
ウジンは母親に相談。ここで衝撃の真実。
ウジンの父親も同じだったのだ…!
ウジンの母親は今のイスと同じ。周囲から陰口叩かれても夫を受け入れていた。が、ある日の夫の顔を忘れてしまった。双方苦悩が原因となって、夫はある日姿を消した…。
イスも今苦しんでいる。そんな彼女を苦悩から解放するには…。
ウジンはイスに別れを告げた。
やはりまた、独りに戻るしかないのか…?
愛を成就させる事は出来ないのか…?
ウジン役は基本が無いので、実に123人が配されたという。123人! つまり、123人一役。123人一役なんて初めて聞いたよ…。
その一人に、日本から上野樹里。ウジンとイスが心を通わす重要な姿を請け負う。
ウジンのユニークなキャスティングは後にも先にもないかもしれないが、それ以上にハン・ヒョジュの魅力にイ~チコロ! 喜怒哀楽、仕草、好演、美しさ、可愛さ…全てにメ~ロメロ! これぞ眼福。
元CMディレクターの監督によるテンポの良さ、美しい映像、センスもグッジョブ!
劇中登場する家具も魅力的。
一年ほど経って…。
体調は良くなり、仕事も良好だが…、何故か苦しいイス。
ある日ある家具に、ウジンの姿を見る。彼が今、外国にいる事を知る。
表向きは仕事として、その住所へ。出迎えたのは、見知らぬ男…。
相手は知らぬ存ぜぬを通すが、それが今日の姿である事はすぐ分かった。
このモヤモヤした気持ち、苦しい気持ち。
問題や障害だらけだからじゃない。ウジンと一緒にいられないから、苦しいのだ。つらいのだ。
何だか随分遠回りした気もするけど、最後はハッピーエンド。
予定調和ではあるけど、その人の何を好きになるのか…?
外見か、中身か。
風変わりな恋を通して、実はとってもストレートに伝えてくれる。
CM監督ならではの映像美
原案は2013年カンヌ国際広告祭グランプリを受賞した、インテルと東芝の合作短編映像「The Beauty Inside」。
韓国のCM界を代表するペク監督が、映画化した長編デビュー作とのこと。
18歳の誕生日から、朝起きると姿が変わってしまう事になってしまった主人公ウジン。毎日変わるウジンを123人が演じるという、思い切った内容に驚く。
上野樹里が出てきてビックリしたが、女性の姿ながらも内側の男性を感じ取れる見事な演技だった。
日本語を話すけど、日本語は聞き取れないというトンチンカンな設定になっていたが、アドリブでそうなったんだそう。面白い。
他にも韓国ドラマなどで人気の俳優を惜しみなく起用していて、すごく豪華!
短い映像で想いを伝えるCM界出身ならではなのか、一つ一つのシーンが美しかった。音楽もよかった。
大好きなのに、一緒にいると好きな人を壊してしまう。
なんて切ないんだ。
2人とも良い人で、余計に辛さが伝わってきて涙がぼろぼろ出た。
最後はハッピーエンドでまた泣けた。
あと、連続キスシーンは驚いた。
ハン・ヒョジュ頑張ったな。
エンドロール中にお母さんのシーンまでおまけしてくれて、なんて憎い演出。
とても素敵な映画でした。
こんな恋愛、ある意味最高かもしれない!
ふと思い出して最近再鑑賞した。
コロナ禍で韓ドラをたくさん観たので以前より楽しめた〜
だってだって…
初デート&初キスがパクソジュン。
交際中がイヒョヌとソガンジュン。
イドンウクとドライブして、
チェコでのプロポーズがユヨンソク!
ウジンの本当の姿は一度も見られないけど、
こーんなに毎日わくわくする恋愛はある意味最高かもしれない。
上野樹里さんのシーンがとても良いです。
なぜ私なの?
朝起きるたびに別人になっている、という奇抜なストーリー。気になる女性を家具店で見つけ毎日通ってどんな人の時でも同じ対応。感覚的にも共通点を見つけ、彼女に惹かれていく。。。
それはいいんだけど、結局ウジンが彼女に最初惹かれたのは彼女の外見からなのでは??例えばウジンの視力が悪い時に彼女の声、説明に惹かれて、というのが最初の出会いであったならまだ納得がいくんだけど、最初はどうだったのよ、と聞きたい。
映画見ながらパスポート作成無理だから海外には行けないよな、と思ってたらいきなりチェコに行ってた。どうやって行ったの??自動車免許の更新は??歯医者とか行かないのかな??ファンタジーだからそんな関係ない??
別れて10か月後、何が変わったのかな?イスは家族、親族に結婚相手のことを説明できるようになったのか?職場のみんなや上司には??イスが気にしなければ解決なのか??あれだけ悩んで、別れて気が楽になったのでは??
一番整合性がつかないのは2時間まで迄おばさんだったウジンがイケメンになってパーティに現れたところ。一晩寝ないと変わらないのでは??うたたね(したのかな?)でも変わるの?
この映画の紹介文で”『愛は中身か外見か』愛の本質を問う内容”とあったが、ウジンに対してそれを聞きたい。この映画で泣ける人がいることが不思議。
恋愛あるある
家具のデザイナーの青年はある日を境に毎日別の人間に変わるようになってしまう。別の家具会社の女性社員に惚れてしまいなんとかデートに誘おうとする。
不思議な設定だが没入してしまえば楽しめる普通の感動恋愛映画。
姿形は変わっても心は同じである事をうまく繋いでいる撮り方は上手い。
そうか外国という手があったか。あれ、パスポートの写真はどうするんだろう?
綺麗にまとまってるぶっとんたお話
ふんわりラブストーリーのわりには
かなりぶっとんだSF設定なので
いろいろ突っ込みたくなるところは全部スルーして、
「寝たら顔変わる病気ね、ハイハイ」
くらいのテンションで見るのがよさそう。
最後、もとの自分の顔に戻るのかな?
と思いきややっぱり戻らず。
いい感じでおわるけど
親の紹介とか、いろいろネックになってたとこは解決してないけどいいのかな。
しかし、そんなモヤモヤも、
ハンヒョンジュの美しさで全部カバーできる!
透明感と色気と兼ね備えた雰囲気が、すてき。
井川遥を彷彿とさせる‥
外見が変わる男
韓国映画。
眠る度に外見が変わる男、ウジンと家具屋で働くイスのちょっと変わったラブストーリー。
ウジンはイスと出会い幸せを感じるが、その一方でイスは苦悩と混乱に陥り、病んでる状態?になる。
一度は別れた2人だが、ウジンを忘れられなかったイスがウジンを探し出し、最終的にはハッピーエンドに。
外見ではなく内面で人を愛するのだというメッセージが込められている割には、イケメン率が高い(笑)
すごく楽しかった
本当にこんな人が居たら大変だろうと思うことを映画化にするのってすごい!
毎日違う人になるのって魅力的だけど、おじさんやおばさんはやだなぁー変わるなら、若い人限定だったら楽しめるのに^_^
と感情移入してしまうほど、楽しかった映画でした!
まさか日本の女優さんが出て来るとは、、、!
最後のシーンは、想像出来たけど、素敵なシーンでした^_^
イケメンで惚れさせる
デートの帰りに居眠りしてしまい、地下鉄でキム・サンホさんに変わってた時は、
あちゃ~と思ったね。
パク・ソジュンさんと藤ヶ谷太輔さん似ていた。
ラストでプロポーズ後のキスシーンが綺麗でした。
ファンタジー
いい映画見た。
目に見えないものに対して、人って愛情を持つことができるか。
人は外見じゃなく、中身とはよく言われていること。
それって本当だろうか、と。
また、奇異なものに対する拒絶意識。
恐れ。
ウジンはちょっとしたイタズラのつもりであっても、イスにとってはそれが顕在化した瞬間だったのではなかろうか。
存在を確認できない怖さ。
相手からの認識に頼らざるを得ない。
ウジンとしてはよく自分を維持していると感心する。
顔形、性別、年齢、声など自分であると確認できることが何もない。
自分のアイデンティティーはなんなのか。
でも、それって見えているから思うこと。
相貌失認。
元から見えていない人。
ちょっとそういった人の思いについても考えてみるきっかけになった。
イス役のハン・ヒョジュ。
美しい。
ファンタジー&ロマンス
朝起きると、姿形が全くの別人に変身してしまう
家具職人の主人公ユジン。
その主人公が恋に落ちたお相手イス(ハン・ヒョジュ)
本作では、ユジン役を123人の役者が演じていて
あら!この人知ってる!
みたいな役者さんがワンサカ登場します。
今をときめくパク・ソジュンは、イスに最初に
アプローチする主人公の場面に登場。
愛した人の見た目が毎日変わるなんて、
面白いアイディアだなと思ったけれど、
実際にストーリーが進むにつれて、
イスの心が疲れてしまい結局はお別れしちゃう2人。
うーん、せつない、、、
と思ってたら、最終的にはハッピーエンド!
韓国映画、ドラマというと、内容濃いな!みたいな
映画が多い中、アーティスティックというか、
まぁ、なんてオシャンティな映画なんかしら。
みたいな映像です。
もう少し2人の葛藤をパンチ効かせても良いのでは?
と、ついつい、普段のテンションで思ったりもして
しまったのですが、静かに重たいパンチを効かせて
2人の心情が描かれていました。
愛する人の外見よりも、中身を愛してる
的なことをイスが言ってましたが、
そりゃ、こういう場合はね〜とイマイチ共感できず。
中身が多重人格的とは少し違う、
全くの外見が知らない人になってしまうという
不思議なパターン。
でも時々驚くほどの美形にもなってくれちゃうの
だから、そういう時は心の中でイェイ!って
言っちゃいそうw
ありえないけれど
なかなか良かった。
ファンタジーの王道なら、本当の愛が得られたら元の姿に戻るところだけれど
韓国の映画って意外とそういうベタなハッピーエンドにはならないよね。
顔だけじゃなく年齢も性別も人種をも変わるってすごい設定…
それにしてもハン・ヒョジュ、本当に可愛くて透明感があってキレイだ。
人間の本質とは?
起きるたびに別人になってしまうという、ありえない設定。しかもなぜそうなるのか、この現象にどんな意味があるのかは最後までわからない。でも、意味なんてなくても、あらがえない苦難はあるし、本人が望むがどうかは関係なく、人はどんどん変化していく。それは普通のことで、この作品はそれを極端に描いただけなのかもしれない。
以下、見ていて考えたこと。
人間について、恋愛について、見た人と話し合いたい。
●記憶喪失とか多重人格とか、姿は同じだけど心が変化してしまうという設定はよくある。でも姿がころころ変わってしまうのも、なかなかキツい。誰にも、「昨日の自分」と「今日の自分」が同じだと認識してもらえないってものすごい孤独。
●これからはますます顔を見せなくても働けるようになるから主人公にとっては生きやすいかも。リモートワークで実際に会わずに仕事してたら、相手がどんな姿でも関係ない。
メールやマッチングアプリでも恋愛できる。
●年をとったり、太ったり、髪型やメイクを変えたり、人間は少しずつ変化していく。細胞も毎日入れ替わるし。整形だってできる。そうなるとどこまでがゆるぎない「自分」なんだろう?
●イスの葛藤は、もしかしたら、パートナーが重い病気や障がいを抱えてる人とも似ているのかも。一緒にいて楽しくても、辛さもあるし、相手を捨てることに大きな罪の意識をかんじてしまう。
好き。
絶対現実じゃありえないけど、こうゆうの個人的に好き。
自分が彼女だったらどうするのかな?って考えながら観てた。
最後のチェコでプロポーズって言うのも素敵だなー。
ハッピーエンドでよかった💓
追記:ソジュナ出てること知らなかったからもう一回観ますw
純愛
起きる度に外見が変わる発想はとても良かったけれど、もう少しその変化からの飛躍があればよかったと思います。
周りの人達には秘密とは言え、ほとんど二人の間だけで全て完結してしまったので、もう少し周りを巻き込んだり展開して行ったらおもしろそうなのに…ともったいなく思いました。
でも、中身が変わっても人を愛し続けることは本当の愛だと感動しました。相手に苦労をかけないために自ら姿を消す主人公の心情や、姿が変わる相手だとしても彼女が主人公を見つけることが出来たシーンにうるっとしました。
ハッピーエンドで心が暖かくなるので、おすすめです。
美女とある家具職人のおはなし
美女と野獣、Xメンシリーズ、マーベルシリーズ、マルコビッチの穴などに通じる外見と中身のギャップ、もしくは単なる外見についての映画。逆説的に、内面の大切さが浮き彫りになる。非常に繊細かつ哲学的に作られているので、コメディ要素やアクションシーンなどはほぼ皆無である。ただしこの二人がどうなってゆくのだろうという興味はつねにある。
毎日、外見が変わるというのは、かなりスリリングな人生だ。一回でもかなり大変だと思うが、毎日なのだから、もし外見だけを気にする人生なら、自殺もあるたろう。他者というものになる可能性について考えるいいきっかけを与えてくれる。みな、ハゲのおじさんを馬鹿にするが、もちろん彼にも人格も夢もあるのだ。
私は、この映画について、ほとんどなんの知識も持たずに見はじめたのだが、かなり興味深く見いってしまいました。服が何十着、靴も何十足、メガネだの小物も大変だ。しかも性別、年齢迄様々だという。
物語の途中から主役は、ウジンと、イスという美しい女性の視点も加わる。イスが登場してから物語は俄然面白くなる。これを作った監督は、おそらくこのウジンのキャラクターのように変幻自在で器用な知性を持った人物なのだろうと思う。この123人と言われるばらばらな人々が同一のウジンに見えてくるから不思議だ。
仮に8年間毎日外見が変わるとしたら2920通りの人間を経験するわけである。ハン・ヒョンジュはじめ、キャストがすべて味のあるいい顔をしている。撮影、照明、美術、編集、音楽、ロケーションすべて美しい。主題は奇想天外だが、美しい家具のように緻密に計算され構築されている。素晴らしいの一言。
いい映画でした。
顔が毎回変わってしまう主人公。
一生懸命寝ないようにしても寝落ちして顔が変わってしまって、一生懸命伝えようとしても伝わらなくて、手を繋いだら僕の証だよっていう流れがあっても、少し驚かすために冗談をすると、あなたが誰なのかわからないと彼女の不安が増して離れ離れになってしまいます。
ですが彼の大切さに気づいた彼女は、一生懸命探します。
最後の顔は全く違うのに仕草は雰囲気で、あなたなのねとわかってしまう彼女と相手を見てたら涙が止まらなくなりました。
現実味はない話ですが本当に愛に溢れた素敵な映画でした。
出てる人たちも豪華でした。
人を愛した記憶も人に愛された記憶も、もう一度目を閉じて思い出してみたくなる。
人を、愛したことがある。喜ばせたい一心で努力した。高価で貴重なものから自然で美しいものまで、好きなものを贈った。手を握り、強く抱きしめた。
人に、愛されたことがある。心のこもった手紙をもらった。遠くから会いにきてくれた。私を見て、何も言わずに微笑んでくれた。
でも、眠りから覚めると外見が変わってしまうウジンは私とは違う。彼に、愛はできない。だって、例えウジンが愛する人を見つけられても、その人がウジンを見つけることができないのだから。
“今日会った彼女と、明日、あさって、来月も会うことなんて、僕には奇跡としかいえない”
確かに、毎日寝て起きたら姿が変わるなんて、現実には起こりえない。でも、このファンタジーの要素こそが、人を愛すること、人に愛されることの本質を考えさせてくれる。僕は彼女の、私は彼の、何を愛しているのだろう。。。
“ずっと今日が続けばいいのに。あなたはそのままの姿で、私もこのままで”
音と光が、とても美しい作品だった。アップが多くても目が疲れないのはきっと、光と間の使い方なんだろう。音楽は物語の中で流れている曲がそのままBGMに切り替わったり、ストーリーを決して邪魔しない。
主演の二人の声もよかった。包容力のある低めのトーンが心地よく響く。韓国語ってきれいだなと、その発音の美しさを改めて実感したりもした。
“愛は全てを解決することもあれば、愛のせいで、全てが壊れてしまうこともある。”
顔を持たない主人公のラブストーリーは『her』もそうだ。両作品共に、愛の本質を追求しようとする、素晴らしい映画だと思う。
“一緒に食べたものから行った場所まで、全部覚えているのに、あの人の顔が思い出せないの”
街中で突然、立ち止まったイスがつぶやく。“目を閉じていてもあなたを感じられるように”、と。毎日姿が変わるウジンに愛され、彼を愛してしまったイス。どんな姿であっても彼を愛したい。彼を見つめる彼女の目にはその強い意志と深い愛情がうつっていて、それが心に残った。
その瞳の輝きはもちろん、主演のハン・ヒョジュなしには表現できなかったことなんだと、美しい人との出会いにも感動があった。
愛って、同じ外見であることが前提なのだろうか。誰かの内面だけ愛することなんて、本当は出来ないんじゃないだろうか。思い出せない記憶を愛と呼べるのだろうか。
人を愛した記憶も人に愛された記憶も、もう一度目を閉じて思い出してみたくなる。そんな不朽の名作に、大粒の涙以上の感動を味わった。
“傷つくけれど、あなたがいないことの方がつらいから”
みふゆ
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