「【”妥協無く、本気で仕事をする人。”世界ベストレストラン50の一位から滑り落ち、食中毒を出しながら再び一位に返り咲くデンマークの天才シェフ、レネ・レゼピを追ったドキュメンタリー】」ノーマ、世界を変える料理 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”妥協無く、本気で仕事をする人。”世界ベストレストラン50の一位から滑り落ち、食中毒を出しながら再び一位に返り咲くデンマークの天才シェフ、レネ・レゼピを追ったドキュメンタリー】
ー 食の映画やドキュメンタリー作品が好きである。料理好きという事もあるが、人間が生きる上で欠かせない食に興味があるからである。
映像作品も好きだが、食エッセイも好きで書架には可なりの書が並び、頻繁に読む。
このドキュメンタリー映画が面白いのは、栄光から滑り落ちながらも、自らの出自や人種差別という経験を乗り越えて来たシェフ、レネ・レゼピの妥協無く自らが求める食を追求する姿がキチンと描かれているからである。
序に言うと、どんな仕事でも直ぐに妥協をする人は伸びないと思っている。楽だからである。
だが、壁を乗り越えた喜びを一度経験すると、更に高い壁を乗り越えようとするのが、仕事が出来る人間ではないかと思っている。
今作で描かれるシェフ、レネ・レゼピの姿が、正にそうではないかと思う。だから、彼が如何に厳しい叱責をしても、彼を信じるスー・ジェフたちは付いてくるのだと思う。-
コメントする