「やりたいことは何なのか。背中を押される温かコメディ!!」オケ老人! 映画コーディネーター・門倉カドさんの映画レビュー(感想・評価)
やりたいことは何なのか。背中を押される温かコメディ!!
【賛否両論チェック】
賛:間違えて入ったオーケストラで、始めはやる気がなかった主人公が、演奏者として挫折するうちに、次第に人間として成長していく姿が印象的。そんな彼女と共に、オーケストラ全体が変わっていく様子にも、また感動させられる。
否:内容の割に上映時間が長い感は否めず、眠くなってしまいそう。展開もかなりのご都合主義。
やる気満々で入ったオーケストラが散々で、最初は他のオーケストラへの移籍ばかりを考えていた主人公が、メンバーの老人達と向き合っていく中で、そして自分自身のやりたいことと向き合っていく中で、次第に今の仲間達と共に成長する道を選んでいく様が、コミカルかつ感動的に描かれていきます。
そして、それは彼女だけにとどまらず、オーケストラのメンバーにも派生。主人公に引っ張られるように、演奏者としても人間としてもまだまだ成長していく老人達の様子もまた、どこか切なくも温かい雰囲気があります。
急に世界的指揮者が現れたり等、ご都合主義な展開もご愛嬌。沢山笑って感動させられる、そんな作品です。
コメントする