傷物語II 熱血篇のレビュー・感想・評価
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やっぱり、アニメ映画を観るのって大変なんだなあ
前作「傷物語I 鉄血篇」を観た理由は、まあ、「チャレンジ」という言葉以外見当たらないのだが、そこに繰り広げられる世界は、これまでに観てきた映画とも、オレの知っているアニメ映画とも違う、全く「未知なる」ものだった。
もちろん、その人たちだけが楽しめればそれでいい、ということも十分分かる。だが、それ以上にあまりに「老若男女」な客構成にもっと驚いた。このシリーズが人気があることも知っていたし、そういう文化が多岐化し、大衆化してきたということは理解した。
だが、その中身は
「ねえ、みんな、これでよいの?」
と心配するほど、表現としても、映画としても、あまりに独特だった。
その続編が公開とのこと。乗りかかった船、と言うわけではないが、前作の劇場のムードとその後の落差からの、本作への周りの人の反応がみてみたい、という映画以外の関心のみが、劇場へ足を向かわせた。
もちろん、面白ければそれでいい。
「傷物語II 熱血篇」
本作も、実写と見紛うほどの背景に、様々な線で描かれたキャラクターが動き回るのだが、本作は高校の委員長の女の子と主人公の会話劇と、ヴァンパイアの手足を奪った敵との戦いの2本柱で進行する。
本シリーズのキモはその2本柱と知ってはいたが、一見さんにはどれだけ深い会話劇か皆目分からず。
ただ、登場する女の子のふるまいに、こちらはただただ困ってしまうのである。
PG12
PG12ですか、コレ。いや、そもそも親同伴の映画ですかね。
そもそも親同伴は、興行的には普通のアニメ映画で、PG12にほとんど意味はなさないわけで、これ、親同伴で観れる映画なんですかね。
むしろ、親同伴は、親がかわいそうだ。いっそ「親同伴禁止」。
前作を観た観客が反省したのかのように、観客の女子率は下がって、青年率、おっさん率は上がっているようだったが、まあ、そういう意味ではこの女の子の、「さらなる扱い」は正解なのかもしれないが、オレは前作以上に違和感だらけ。
なぜそこでそれを見せる?なぜそこでそれを脱ぐ?なぜその方法でことを進める?
ちょいちょい、ギャグ顔?も健在で、それがなければ、こっちは楽しいのに、というすべて「オレにとって」悪い方、悪い方に進んでいく。
また国旗を想起させるタイトルや、ちょいちょい日本国旗が風に吹かれて、まあ、困ったもんである。
今回はバトルもあるよ、ということだったが、オレの勉強不足で申し訳ないが、声優A VS 声優B みたいな文字が出て、まあ、そのやり取りに萌える、ということなんだろうが、そうなると完全にオレは「門外」。
その見方があってのバトルなので、相手との力関係や絵の動きにどれだけ意味があるのか、に頭が持っていかれる人間には、この映画のバトルも楽しめないことになる。
いやあ、難しいなあ。
追記
ラストまで観ると、案の定のおまけがあるのだが、それを最後まで見ると、いや聞くと、さっさと帰ればよかった、と思うほど、衝撃的だった。
こんな衝撃を残した退場は久々で、逆に貴重な思いをしたわ。
バトルシーン多いの助かる
今回はバトルシーンが多いのがめっちゃ良かった
ドラマツルギーの戦いで、ガラス突き破る所、
エピソードの戦いで暦が走り回る所の作画
ギロチンカッターとの戦い全般
↑が良かった
今回はここだけで高評価にできる
でも羽川のパンツの所はやっぱり意味不明、、、
これの意味がやっぱり理解できません
↑羽川推しの人すみません
第二弾。ちょっとわかりやすくなった
キスショットがちょっと成長
巨乳ちゃんと友達に
阿良々木君の体ものすごいことに
触り方がやらしい
はねかわさんめっちゃ腸出た
キスショットめっちゃ成長
ちょっとテイスト変わった
3人目は人間
腕二本持ってる
白だけかと思ったらピンク
阿良々木くん化け物になって終わり
継
えーと…なんだこりゃ?
3人と戦い、四肢を取り戻す。
羽川との関係性
…&阿良々木暦の変遷?
とまあ、そんな内容なんだけど…薄っ!
いや、長っ!
1のレビューに「引き延ばし」なんてレビューがあったけど、こっちの方が顕著なような気がする。
ところどころに、登場人物達に声をあててる声優さん達が「どれほどこの脚本を理解して、この声をあててるのだろうか?」と疑問に思うような展開もあり…まるで不条理劇でも観ているような気分になった。
全ては監督の采配次第…。
要求されたものを提示しただけ…みたいな。
噛み合ってる感が非常に乏しかった。
まぁ、これは中継ぎで3作目があるのだが…期待とかはない。
原作未読ながらに思うのは、どお落とし前をつけるんだって疑念しかない。
フランケンシュタインの恋かのような、羽川とのエピソード…あれは必要なんだろうか?
なんでアイツはいついかなる時でも制服なのだろうか?春休み、なのに!
当時のブームとかもあったのだろうが、あまりに横暴で強引な興行姿勢に萎える。
最期にどう思うかは分からんが、現時点で思うのは…
「これに1800円x3とか、ふざけんなっ!」
って感じではある。
劇場に行かなかった当時の俺を褒めてやりたい。
まあまあなエログロアクション
・暦VSドラマトゥルギー、エピソード、ギロチンカッターの途中まで
・キスショットが脚を取り戻して少し成長すると声色も大人っぽくなるところに声優の技を感じた
・羽川のエロシーンが都合よすぎてはあ?となった
・実写と見間違うが違和感が常にあるCGは効果的なのか?
絵回しが
原作既読
話の内容は読んでいたので、分かっていたしまぁこの辺までかって感じ。
最後結構残ってるような気もするけどまぁ多分大丈夫。
それぞれもう少し戦闘シーン伸ばしても良かったかなぁ。はえーなとかんじた。
メメの人間である事で諦めろはかっこよかった。
前作から気になったんだけど、絵回しが独特すぎてちょっと気持ち悪い。
新房監督ならではなのかもしれないけれど、雨の校庭のシーンとか、実写と見分けつかないんだけど。
アニメの映像進化は凄いんだけど、アニメ映画を見にきてるのであそこまで実写っぽいと俺はちょっと嫌だ。
原作本とセットで・・・かな
原作本そのまんま映像化
ではないけど、ないから楽しめた。
詳しい所は、本を読んでね的な感じですかね。もう1度本読みたくなった。
知的評価にチェックを入れたが
この話は、なんとも人と言うのは、その時の状況で生かされてるもんだなとつくづく思う。
バンパイアは、古来より人類の敵だった。人に対して悪だった。
人(あららぎ)がその悪を助けてしまった。人助けではなく、悪助けをしてしまった。それで、悪の一味になってしまった。日の当たる所では暮らせなくなった。
吸血鬼の食料は血、別の人を敵なんて思ってない、ただの食料
人が食料として生き物を殺すのと、かわらない行為
キスショット・アセロラ・オリオン・ハートアンダー・ブレードがなんともあっけらかんとしてるのは、そのためだろう。
そして、正義の3人が、仕事として、私情として、使命として、動機は違えど、目的は一致し、立ち上がる。
あららぎ、は、ただ、無実の罪を晴らしたいだけ、そこで、交渉人というか公証人の忍野が金で雇われる。
どんな交渉をしたのかわからないが、なぜかバトルになる。
そこで、あららぎが勝ってしまう。忍野、良い仕事してんな。金の為、生活の為だから、意外と忍野も必死だったりして…
あと、羽川か…、あららぎ、が、言うように、何でも知ってる、鼻に付く女、
俺に言はせりゃ、ちょっとぐらい、頭よくて、かわいいからって調子に乗ってんじゃねーよ。って言いたくなる女
羽川ファンすんません。
こんな女この世に存在しません…あ、いるかも、どっかの政治家とか…
意外と深い話かもしれないね。このシリーズ
絵は良い
のですが、TVアニメ版と比べて、主人公の細かいリアクション等の描写が多く、「そのシーンいる?」と感じてしまう場面が結構ありました。
話の内容・展開自体は面白いはずなのですが、それをうまく活かしきれていないように思いました。
いろいろ文句はありますが、ここまで劇場で見ているので、最後も足を運ぶ予定です。
うーん
いつもはおふざけとシリアスのバランスがいいのが、物語シリーズのいいところなんだけど、、
正直がっかり。
TVとは別の路線をいくのは、ままある話。それはいい。
でも、中途半端。このデザインのタッチなら、一層緊迫感のある引き締まった内容にして欲しい。
誠に残念。
前作よりはイイです!
ファンでありながら憤りを覚えるような前作に比べれば、本作は十分に楽しめる作品に仕上がっています。あいかわらず映像はきれいだし、今回はストーリーもそれなりに展開していたし、なにより羽川さんとキスショットがかわいいです。
ただし、楽しむためには前作必見が条件です。一つめの理由は、前作の復習が一切ないまま突然始まるからです。本作単体では意味がわからないと思います。二つめの理由は、作品への期待値ハードルを下げておく必要があるからです。前作を見てがっかりしておけば、相対的に本作の方がおもしろく感じられるはずです。でも、そんなことまでしなくても、ファン以外の人はDVDを借りて見れば十分です。
あと、前作のレビューでも書きましたが、パンフレットは今回も高いです。そして、内容もイマイチです。でも、物語信者はお布施だと思って買いましょう。もちろん自分は買いました。これがあと1回あるんですよね。次作では、映画もパンフレットも価格相応の内容であることを期待します。
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