「むずかしい、こわい。以上。」ボーダーライン(2015) だいずさんの映画レビュー(感想・評価)
むずかしい、こわい。以上。
京都シネマ名画リレーにて。500円なので、守備範囲外も攻めたりします。
エミリーブラントが出てるこわい話ってゆうくらいの前知識で見てます。字幕翻訳が松浦美奈さんだったので、ちょっと見る前に安心しました。
えー、怖かったっす。
音楽がさー、こわいこわいこわい…
音楽で感情を煽られるのは嫌いなんです。まあ感動をアシストされるのがいっちゃんうざいんですけどこの映画では不穏さをひくーーーい音でドゥンドゥン煽ってきます。腹立たしいとかは思いませんでしたが、こわいよーやめてよーって思いました。
そして人物たちの思惑もよく理解できなくて、難しかったです。私がビビりでおバカだからですが…
えー、毎度のことながらアメリカの地理がピンとこないのでメモしておくと、アリゾナ州はカリフォルニア州の右隣で、メキシコとの国境があります。
そしてイマイチわかってないので記しておくと、
FBIとはアメリカ連邦捜査局(Federal Bureau of Investigation、略称:FBI)のことで、アメリカ合衆国の法執行機関です。州警察よりえらい警察みたいなもん?(ちがう?)
CIAは、中央情報局(ちゅうおうじょうほうきょく、英:Central Intelligence Agency、略称:CIA)といって、外国での諜報活動を行うアメリカ合衆国の情報機関だそうです。えっと多分国立スパイ機関てことでしょうか?(ちがう?)
CIAは法を無視して捜査可能だけど国内ではFBIと連携しないといけないから作戦の本質を伏せてケイトを作戦に引き込んだってことなのだと理解しました。が、あってるんかわからんなー。
CSで復習できそうだけど最初の壁から死体がズラリ、をもっかいみるゆうきないなーというところです。
面白くなくないですよ。国境あたりの高速道路ファイトろか、柄にもなくおもれーとおもいましたし。