ババドック 暗闇の魔物のレビュー・感想・評価
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うっかり飲んじゃいけない、シングルマザー処方せん
2015年の全米を騒がせたホラーが「イット・フォローズ」で、2014年の全米を騒がせたホラーがこれ。
なるほど。怖い。
「イット・フォローズ」が生と性と死、そして愛と喜びの映画であるならば、本作は「くっそ、全部めちゃくちゃにしてええ」と否応のもなくこみあげてくる感情(あるいは耐えられない病気)とうまくお付き合いしましょう、という映画。
最近の優秀ホラーは、びっくり箱から、心理戦なものが多くなってきているのだろうか。もちろん、びっくり箱もニーズとしてあろうが、こっちのほうが好みと言えば好みだ。
「ババドック 暗闇の魔物」
最初のオープニングから、くっそウザイガキにうんざりして、ベッドから体に巻き付いたガキの手を振り払い、逆向きで寝るシングルマザー。とにかく、このシングルマザーの追い込みが激しい。お産のための病院への道中に交通事故で夫を亡くし(ガキの誕生日が夫の命日)、もともとはライターだったが、今では老人ヘルパーで、まともに会話の出来ない患者を相手にする日々。ガキは(甘やかしすぎたのか、育て方が間違ったのか)人の話を聞かない。
前半のガキのふるまいが、バカなのか、何か見えてるのか、天才なのか、とにかくウザイがうまい演技のせいで前半主人公に同情していく。顔立ちは美人だが、明らかに日々の生活の疲れと化粧を必要としない生活ですっかりババアと化しているので、なおさら同情を誘う。
そんなとき、本棚に「Mr.ババドック」という童話を見つける。
本作は「イット・フォローズ」と違い、音はほぼ効果音のみ。だがこれもアメリカのホラーではなく、イタリアン・ホラー(厳密にいうとイタリアン・オカルト)のテイストが画面を支配する。
変貌する姿が「シャイニング」(ガキが「ババドック」が見えるということも含め)に似ているが、「エクソシスト」、もうちょい言うと、その亜流だが、イタリアのオカルト映画「デアボリカ」によく似ている。
主人公の顔も似ているし、ママさんの集まりで、急に言葉を荒げたり、汚ったねえ単語をガキに向かって吐いたり、思いっきりネタバレだが、後半やっていることもよく似てくる。
後半は主人公自身が「LET ME IN」を叫ぶ通り、ババドックとは、彼女自身にある存在。乗っ取られたようなシーンがあったり、ラストの地下室のシーンもあるが、地下に入れておいて、たまにかまってやる(かまってやるモノがまたエライものだが)「自身の闇」との上手な付き合い方を憶えていくことで本作は終わる。
ちなみにミミズは血栓除去(詰まりを流す)の効果がある。
(ちょっと深読みすぎ)
ガキにババドックは見えている。それはそうだ。目の前にいるのだから。お母さんもババドックと上手に使う(発揮)することで、ガキの「躾」にもなるのだ。
しかし、ガキのほうは、地下室はもっと大きくならないと、入れない。まだ「ババドックとのつきあい方」を学ぶ必要ないからだ。母が「ババドックだから」必要ないのだ。
いずれは自分で飼いならす必要になるだろう。誰にとっても。
これが前向きの映画だということは、最終的に「私は負けない」というセリフで十分わかることだが、それに行きつくまでには、とっても苦難な道のり故、この映画、気安く観てはいけない。特にシングルマザーには。
けれども、この映画、シングルマザーの応援歌であることには間違いない。
本作、女性監督とのこと。なるほど。
とっても痛快で楽しい90分♪ よく整理整頓された、衝動的憎悪。 監...
とっても痛快で楽しい90分♪
よく整理整頓された、衝動的憎悪。
監督はとても頭の良い人。うっすら不気味な絵本や、画面作りから、品の良さが香ります。
情緒不安定な時の耳鳴りみたいな音がリアル。私もああいう音する。
限界超えて抱え込んだ母親が、キィキィうっさい息子への憎悪を剥き出しにして、暴言吐き散らかしたり首しめてかかるところ、痛快♪
(ほんとにやっちゃダメだけどね)
「ママ時々ね、お前の頭をレンガ塀に打ち付けて、F**kinな脳みそを飛び散らせたくなるの」
吐き出した本性を”受け入れる”というイニシエーションが魅力的だわ。
ガス抜きって大切です。
どうしようもない凶暴さを抱えながらも、誰かと良い関係を育みたいなら。
DoooooooooooooooooooooooooooooooooK
本作のパイロット版的な短編『MONSTER』Vimeoで観れます☆
ぞぞ怖いわよ~(^^)
良くも悪くも女性監督らしい、母親の感情に焦点を当てたホラー作品
他の方のレビューにもありますが、なるほど、良くも悪くも女性監督らしい、母親の感情に焦点を当てたホラー作品。
★ 以下、ネタバレ含みます ★
ババドックは発達障害気味の子供に対する母親の抑えきれない怒りや憎しみ、哀しみ、後悔、自己嫌悪といった負の感情のビジュアル化で、まあ要するに「シングルマザーってこんなに大変なんですよ」という事が言いたいようですが、男の私から見ても、まるでシングルマザー全員が子育てに悩み苦しみ、人生や若さを搾取されているかのような被害者意識の強い描き方には少々鼻白んでしまう部分もあります。
舞台もほとんど家の中だけで変化が無く、実質、登場人物も親子のふたりだけなので、全体的にテンポが悪く感じられます。不気味な絵本を捨てたらいつの間にか戻ってくるシーンを見て、「あ〜またこのパターンか」と思ってしまいました。他にも、電灯が明滅するとか、暗闇に何かいそうでいないとか、やっている事も思わせ振りなだけで演出としてありきたり。親子そろってキャーキャー、キーキーと甲高い声で叫ぶばかりの演技も耳障りでした(ふたりの鬼気迫る演技自体は素晴らしいですが、監督の演技指導や恐怖演出にセンスが無いのが致命的)。
突っ込み所としては、ババドックの存在が母親の幻覚や妄想なら、途中で息子が壁に叩きつけられたり、ベッドが跳ね回るようなポルターガイスト現象は何?という点。不可思議な物理現象も全部母親の妄想や幻覚で済ますの?せめて客観(他者)視点は現実、主観視点は幻覚や妄想とシーンによる使い分けでもすれば良いのに、そうした気遣いも無し。
ラストシーンも結局自分のトラウマ的な「負の感情=ババドック」を飼い慣らせるようになったという事でしょうか?しかし幻覚がああまではっきりと見えているなら全然克服できていない事になるし、いまいちスッキリしない終わり方です。全体としては「雰囲気ありきの安直な恐怖演出が目立つホラー」という印象しかありませんでした。親子ふたりの熱演には敬意を表して★ひとつ追加で2点です。
結局なんなわけ?
前半の展開は中々良かった。
アスペっぽい子供と上手く育てられない母親の疲れと
苛立ちっぷりは良く描かれていたと思う。
もしかしたらホラー映画じゃなくてシングルマザーの子育てを
描いた方が良かったかもね。
しかし後半に入ってもババドックなる怪物は一向に姿を見せず
最後までチラッと影らしきものが見える程度に済ましている。
ババドックに乗り移られた母親が息子にホームアローン的に撃退されるシーンは
笑ってしまった。いくらなんでも弱すぎるだろうと。
前半のアスペっぽい息子が後半はその片鱗も見せず勇敢に
立ち振る舞い母親をなんとか助けようとする姿が、
一貫性に欠けている様な気がしてちょっと違和感。
父親の亡霊の取り扱いも取ってつけた様でなんともかんとも。。
ババドックが何者でどうやって倒したのかもわからないし、
なんで地下室に飼い出したのかもわかたないし。。。
え?結局なんだったわけ?なんかとりあえず丸くおさまったけど
視聴者は完全置いてけぼり。。
途中から眠くて大変だった。
オチの温さ
シングルマザーが子育てのストレスから精神異常をきたしていく芝居は良かったが、魔物の表現が中途半端だった。
サイコに描くなら現実味のある方向に針を振り切っても良かった。「エクソシスト」が怖いのは悪魔祓い以前の描写が克明だからだ。
魔物の退散もどっちつかずでヌルいオチとしか言いようがない。
おお、これはホラーというより育児モノ。 難アリな子を育てる大変さが...
おお、これはホラーというより育児モノ。
難アリな子を育てる大変さがリアル。ババドッグは解決?したけど、子育ては続く…。
つまりあれか、ババドッグはお母さんの心にあるのか。虐待しないよう、世のお母さんがんばれ。
トラウマ級、演技力、共存
ホラー映画をいくつか見てきましたが、私はトラウマ級の怖さでした。ビックリするとか、そうゆうのではなく、追い詰められる母親や、泣きわめく子供とか、、、演技力がお見事でした。
最後は「ん?」と思うところはありましたが、別の方の考察を読んで、「なるほど、共存か!」っと思い、よく出来た作品だと納得しました。
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自宅で鑑賞。オーストラリア産の日本劇場未公開作。最小限に抑えた効果音やBGMに加え、眼を凝らすと背後や暗がりにさり気無く何かが居る描写が多々あり、控え目な演出に好感を持つ。ただ問題児の一人っ子を抱え孤独を深めるシングルマザーに心を寄せる同僚、疎遠になりつつある妹、妖しい二人組の勧誘者に優しい隣人等魅力的な設定が活かしきれていない。心を病んだ様なミスリードもあるが、“サミュエル”を襲う辺りをピークに尻すぼみになり、フェードアウトするかの如く終わる。自宅に飼い馴らすラストは『ブレインデッド('92)』を想起した。50/100点。
・難しい役所乍ら鬼気迫る熱演が光る“アメリア”役のE.デイヴィス、雰囲気やルックスがYOUに似ている箇所があった。亦、このテの作品にしては、珍しく劇中内で誰も死なない。
・J.ケント監督が初めて撮った短篇"Monster('05)"の長篇化したものだが、原題の"Babadook"は"bad book"のアナグラムで、セルビア語でブギーマンを意味する"babaroga"よりインスパイアされ命名された。因みに"Baba-Dookh"と云うウルドゥ語は「父の悲しみ」との意味があり、本作の伏線も担っている。
・250万ドルの予算の内、クラウドファンディング"Kickstarter"により齎された30,071ドルの殆どは、アートワークに費やされた。
・女優としてキャリアがある監督の初長篇作だが、主演の“アメリア”役のE.デイヴィスとは、同じ演劇学校に通っていた。
・鑑賞日:2016年1月13日(水)
苦難と向き合い受け入れる
受け入れられずにずっと胸の内に抱え込んでいた夫の死に対する悲しみと1人で子育てすることの苦難とが自らの心を巣喰いババドックを生み出した。
最後にその正体を見抜き受け入れることができたから前を向いて歩き出せることができた。
しかし、ババドックを完全に消すことはできず絶えず自分自身の心の中に存在する。
それとしっかり向き合っていくことが大事である。
犬が
子役の演技が上手すぎてぶん殴りたくなるクソガキに序盤はちょっと見るのがシンドかった。
ババドックが結局なんだったのか...母親の気が触れただけなのか、悪魔的な何かなのかわからいけど、そんなことどうでも良くなるくらい犬が可哀想すぎる。犬のお墓くらい作ってやって欲しかった。
育児ノイローゼ
母のアメリアは、一人息子のサミュエルを育てながら働いているシングルマザー。
しかし、息子のサムは 学校では問題児。
思ったことは直ぐに口にし、時に癇癪を起こし、気持ちが上手く伝えられないと 手が出てしまう。
そんな息子を理解しながらも、真正面から受け止められないアメリア。
それは、サムが生まれた日に サムの父親が交通事故死している為だ。なので、サムの誕生日すら祝ったことがない。
日々の生活とサムの世話で、ほとほと疲れ切っていたアメリア。
そんな時、サムが「ババドック」の絵本を読んで欲しいと頼み 読み進めるが、その頃からおかしな現象が起き始める…。
アメリアの容姿が、酷く変わって行くことで 彼女の中の何かが、頭をもたげて来るのが分かる。
最終的には、息子からの愛で正気を取り戻し 魔物は地下に閉じ込める。
そして、その魔物にミミズを与えていたのは、ミミズは土地を耕し豊かにしてくれる存在なので、いつかアメリアの心も癒やされ ババドックとも上手く付き合っていける日が来るのだろうと思った。
それにしても…バグジーは?
お墓くらいは作って欲しかったなー
なんでもないものを恐怖の対象であるかのように撮るのが上手い。 子供...
なんでもないものを恐怖の対象であるかのように撮るのが上手い。
子供が全然かわいくないのがいい。序盤から問題児全開で、コイツのせいで存在しないモンスターの幻覚ををみるようになった話かとも思わせる。育児ノイローゼものみたいなんだけれど、ババドックは・・・いる。
DVDパケのママ雄叫びでババドックに勝利してからオチまでに実体のあるものとして描いてる。
類い稀な子育て辛すぎホラー。
人の心の中に潜むババドック
母子を襲う絵本の中の怪物の恐怖…。
シッチェス映画祭で高い評価を得たホラー。
母子を演じた二人の鬼気迫る演技、怪物“ババドック”のビジュアル、音も効果的。
が、本作、単なるホラーに留まらない見方があると思う。
夫に先立たれた時点で、母親の精神状態はすでに不安定だった。
息子がかなりの問題児。学校では度々問題を起こし、身内である母親の妹からも嫌われている。
息子の事は勿論愛しているが、手に負えない時も…。
そこに、息子が絵本の中のババドックが本当に居るとおかしな事を言い始める。それはエスカレート。
そして母親もババドックが見えるようになり…、
母親の精神は完全に壊れた。
息子に酷い言葉をぶつけるようになる。
クソガキ、クソでも食ってろ、夫じゃなくお前が死ねば良かった…。
さらには、息子を襲い始め…。
ババドックによって気が狂い…という事だが、シングルマザーの苦悩、本音、深い闇。
ババドックを通じて、それらやDVを具現化。
ババドック…
それは、人の心の中に潜む魔物。
育児に悩むシングルマザーは絶対に観ない方が良い映画!
オーストラリアの映画らしいです。モンスターが出てくるよくあるような海外ホラー映画だと思って観始めたのに、実際は全く毛色の違うホラー作品でした。
メインのキャストはお母さん役と子ども役の子ふたりくらいで、ロケーションも主に自宅と限られている。
こういう予算のあまりかからないような中でよく練られた良質な作品は個人的に好き。
結局ババドックは魔物とかモンスターとかではなくて、生活のストレスや育児に疲れたシングルマザーの幻覚?的なものだったと思うんだけど、この精神的に追い込まれておかしくなっていく過程の描き方が秀逸過ぎて観ててちょっとしんどかった。
その狂気的な作風としては映画『シャイニング』を彷彿とさせるものがあった。
実際に起こっていることなのか、それとも幻覚なのか微妙な表現が多いから二度目観たらまた違った視点から観れて楽しめる作品なんじゃないかなーとも思う。
母親役を演じた人の演技も圧巻だったけど、子役の子の時折見せる表情もなんか不気味で存在感あったなー。
16年32本目は最恐ホラーと各地で名高い皮を被った社会派教育映画。
16年32本目は最恐ホラーと各地で名高い皮を被った社会派教育映画(だとわたしは勝手に思ってる)。
夫を事故で失いやんちゃな時期の息子とふたりで暮らすシングルマザーの主人公が育児ストレスを引き起こしていく。そのうち謎の飛び出す不気味な絵本を手に入れ、それに登場するモンスター「ババドック」に苛まれていくホラー。
その「ババドック」は果たして本当に存在する呪われたモンスターなのか、主人公を苛む育児ストレスによる妄想なのかは観た人次第な気がします。
取り憑かれたように「ババドック、ババドック」言いやがるめちゃくちゃやんちゃな可愛い息子を恨めしく思ってしまう母。果てには殺したいとまでの感情を抱き始めるも、根底に残るのは母の愛。ラストの表現も最初は「???」と思いましたが、上記のことを踏まえるとなかなかうまい演出だったように思います。
母と息子を襲うモンスター・ババドック、
母を助けようとする息子、息子を守ろうとする母。非常に強い親子愛に、ホラー観たさで観たわたしが涙しそうになりました。ぎゃー怖い!というよりは深く感動する作品だと思います(わたしが母っ子だからかな)。
育児ストレスのほかに夫を亡くしたショックからなかなか立ち直れないところから立ち上がる姿も描かれていて、最強母ちゃんというよりはリアルな姿の母親が描かれていたように感じました。
これを「めっちゃ怖い!」「最恐ホラーだ!」とだけで表現してしまうのは勿体無い。怖いもの観たさで観るモンではない、と言いたいです。一応ホラー映画なので評価としては間違っていると思うけど(笑)。
ちなみにこの監督が女性であるというのも個人的には評価ポイント。流石と思いました。
一風変わったホラーを味わいたいなら是非、観て欲しいです。
母と息子の怪演も本当に素晴らしい。ババドックよりその怪演のほうが怖かったくらい!
本当に怖いもの、それは自分
恐怖するあまり、自分が恐怖そのものになってしまうという、逆視点でのホラー。幽霊や怪物ではなく、自分自身が変わってしまうことの恐怖。
これはなりリアリティのある恐怖で、それだからこそ怖いのだと思う。
恐怖は否定するのではなく、受け入れていくことが重要であると、言いたかったのではないかと思います。
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