後妻業の女のレビュー・感想・評価
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夢中になったがオチが残念!!
劇場で予告を観た時は下品でひどい華麗臭がする映画だと思ってスルーしてしまいましたが、実際に観てみると社会派ブラックコメディで面白かったです。大竹しのぶと豊川悦司の存在感が拮抗しており、台詞一つ一つが狡猾極まりなくて痺れます。ウシジマくんが好きなのでストーリー展開から目が離せませんでしたし、中盤まで★5の予感がしましたが、オチが微妙でカタルシスも存在せず凄く残念です。全国ネットで粗チンを晒した鶴瓶が、スカイツリー持ちの竿師として登場するとかもう完全にネタ映画です。バカ息子はバカすぎて軽トラが走ってくるだけでイライラが伝わって来て笑えました。水川あさみは今まで気になりませんでしたが色っぽかったです。
思ったより‥
スケールが凄い。まさか人殺しまでするとは。重大犯罪やん!!なのに笑える。笑い事じゃないのに。キャストは全体的に良かった。大竹しのぶ、期待を裏切らない。トヨエツのダサい感じもいい。バカ息子も良かった。人間て、欲の塊。
ほな、さいなら
っていう男女7人夏物語のさんまのいうセリフを大竹しのぶが言ったり、さんまの兄貴分の鶴瓶とキスしたりと設定が絶妙。
罪悪感のないサイコパス演じさせたら彼女の右に出るものはいないと痛感した。
ラストがグダっとして微妙だけど、ほどよい昭和感が残ったエンターテイメントというよりは「娯楽痛快作」という言葉が似合う映画だった。
なんとも。
後妻業の非情な女を、緩く楽しくコメディタッチに描いた作品。
小説とは全く違うとわかっていながら見たけど、笑いのセンスが合わなくて笑えない。
一緒に見た笑いのツボが浅い人も、よく分からなかった模様。
映画館ではけっこう年配の方々から笑いが起きていて、わりと和やかなムードだった。
映画が合わなかった方も、小説はめちゃくちゃ面白かったので、ミステリーやサスペンス好きならぜひ。
まともに楽しめる
内容的には、かなり大人な話だと思う。
単純な娯楽映画なので、特筆するようなストーリーや展開は特になかったと思う。しかし、特に不満もなく最後まで見れるないように仕上がっているのは、ひとえに豪華俳優が出演していて、その演技力に引き込まれたからだと思う。
お気楽に楽しむのに良い、がっかりさせない映画だと思った。
鶴瓶が竿師として登場(笑)通天閣やない、東京スカイツリーや〜。
社会問題というか、高齢化社会の荒みゆく暗がりに、現実に蔓延る後妻業という醜悪かつ悲哀に満ちたビジネスについて書かれた原作小説を、かなりコメディタッチに仕上げている。
結局、女の前では、男はとにかく何処までも阿呆なのだ、ということだろう。
スーツを着て、ネクタイを締めて、髭を剃り、髪を整え、昼夜を問わず表舞台の最前線で活躍した勇者達?の行き着く先が、これでは、人生は荒野で、救いがないとしか言えない。
たいていの男は組織から離れると無力で孤独で、プライドだけはやたら高い邪魔者になる。
時代遅れの、使い棄ての豆電球の様なもので(言い過ぎかな)
誰かが、価値を更新してあげないと自分では居場所を見つけられないのだ。
だから、少し若い女性に声をかけられたり、褒められたりして凍えた自尊心に急に血が通うと豆電球達は一気にショートして我を忘れるのだ。
憐れで可哀想な男達の、枯れてなお女を求めようとする男達の、そしてそういった男達を毒牙にかけて貪る女達の、ある種の凄絶な残酷劇を観た、気がした。
想像どおり
面白かった。予想と違っていたのは、通天閣の彼。小夜子の迫力も痛快。所々に笑いがあったが、直前列のおばあさん達は最初からおしゃべりばかりで…
が、実際の事件を想像してしまいます。そして、寂しい男性が多いのかな、と思ったり。
大竹しのぶは演技怪獣ゴジラだった。
「生きるのに必要なのは欲望だ」とチャップリンは「ライムライト」の中で言っている。
ということは「スケベ」と「金」が大好きな人は、人間という動物としてむしろ健全なのかもしれない。
本作は結婚相談所の所長の目を通して、人間のあられもない、むき出しの欲望を描いてゆく。
物語はテンポ良く進むし、観客を飽きさせない工夫がなされている。良くできた脚本であると思う。
そして何よりキャスティングがいい。
結婚相談所の所長であり、やり手の青年実業家、柏木亨に豊川悦司。
そして彼の古くからのビジネスパートナー、竹内小夜子に大竹しのぶ。
この二人が狙うのは老人である。条件がある。
①資産を持っていること
②独り身であること
③病気持ちで余命が永くないこと。
結婚相談所の柏木は、熟年向けの婚活パーティーをひらいている。
この席にはもちろん小夜子も「仕込み」として出席している。
ふたりはここで、上記3項目に当てはまりそうな相手を見つけ出す。
このようにして小夜子は、いままで8人の男の妻となり、柏木とともに遺産をまんまと手に入れてきた。
今また9人目のターゲットが目の前にいる。
元女子短大教授の中瀬(津川雅彦)である。小夜子は首尾よく中瀬の「後妻」の座に就き、筋書き通り夫は間も無く病に倒れる。中瀬の遺産は、今回も小夜子と柏木の手中に転がり込むはずだった。
しかし、ここで中瀬の次女、朋美が立ちはだかる。気の強い一級建築士、朋美は友人の弁護士、守屋に、今回の遺産相続の件を相談した。
弁護士守屋は小夜子の正体を見抜く。
「これはプロの手口だ。『後妻業』だよ」
こうして後妻業のプロフェッショナル、小夜子・柏木チームと、朋美たちとの、遺産を巡る闘いが始まるのである。
この時、小夜子たちが朋美の前に、誇らしげにかざして見せるのが「公正証書遺言」である。
僕の知人の行政書士さんは「終活」講座を開いている。今、大流行りである。その席で、必ず受講者に勧めるのが「公正証書遺言」を作っておくこと。
講師の彼の話では、遺産相続を巡り、骨肉の争いになるのは、意外にも少額の遺産の場合が多いそうである。なかには相続の話し合いの場で、包丁を持ち出して大荒れになったケースもあったそうだ。
そんな不毛な争いを一発で解決するのが「公正証書遺言」なのである。
本作の小夜子と、所長の柏木は、この書面の効力が、いかに絶大なのか、をよく知っているのである。
本作での見所は、もちろん、大竹しのぶと豊川悦司の切れ味のいい演技の「饗宴」だろう。
大竹しのぶ、という女優。
今までどれだけの称賛を浴びてきたことか。
本作を見て改めて
「ああ、この人は怪物だな」とおもう。
というより「演技怪獣だ」と思った。
表面上は大竹しのぶという「着ぐるみ」を着ているが、中身はじつは「演技怪獣ゴジラ」なのではないか? とさえ思える。
本作では、狙った獲物である資産家の老人たち、その人生や親族までをも、まさにゴジラさながら、破壊しまくってゆくのである。
小夜子にはやがて、朋美という強敵が現れる。
演じるのは尾野真千子である。
実際、この二人は焼肉店のシーンで、人目もはばからず、取っ組み合い、殴り合いの大立ち回りを演じる。
「そして父になる」で共演した真木よう子に言わせると
「私よりオッさん」という尾野真千子。
根っからそういうキャラだからこそ、怪物女優大竹しのぶのほっぺたに、遠慮なく平手打ちを食わせることができるのだろう。
結婚相談所所長役の豊川悦司の演技も良かった。
一言で言えば彼の役どころはインテリヤクザなのだ。
銭と法律に関する知識と経験。人を操る人心掌握術。ヤバイ状況に追い込まれてもとっさに機転を利かせ、危機を紙一重ですり抜けてゆく男。
やはり才能がある。
一流の「ワル」になるためには、もちろん、それなりの努力も必要だ。
どういうシナリオでお宝を手にするのか? その企画力と見識、さらに、こまめに動くフットワークの軽さ。何より働き者でなければならない。
金が持つ魔力に取り憑かれた、人物たちを描いた傑作として、伊丹十三監督の「マルサの女」「マルサの女2」がある。
見事なまでの巧妙で精緻な脱税の手口。描かれる人物像を見ていていつも思う。
金のため、脱税のため、それだけの努力ができるのであれば、どんな職業についてもそれなりに成功を収めるだろう。では、なぜ合法的な経営をしないのか? 疑問は残るが、本来まっとうな人間の感覚さえ、麻痺させてしまうのが「お金」の魔力ということなのだろう。
なお、本作においての笑福亭鶴瓶氏の演技は、まあ悪く言ってしまえば「客寄せパンダ的」である。
この人ほど、映画やドラマで「演じる」ということに関して「魂の入り方」がすぐわかってしまう人も珍しい。今スイッチはオンなのかオフなのか、素人にでもわかるのである。
本作ではもちろんオフの状態の演技なのだが、それでも完成版でOKを出したのは監督である。
本作において、この人物抜きにしても、ストーリーの流れとしては全く影響はない。笑福亭鶴瓶氏の、役者として最高の演技を引き出したのは、西川美和監督である。「ディア・ドクター」をみれば、バラエティ番組などで稀有な才能をみせてくれる、上方落語家が、一旦役者のスイッチが入った時、その潜在的能力のすごさに圧倒されるだろう。
やっぱ 大竹しのぶは演技凄いねっ 後妻業って... 爺様相手して ...
やっぱ
大竹しのぶは演技凄いねっ
後妻業って...
爺様相手して
苦労して家や株をお金にして
家族のささやかな抵抗で
家は売れず
現金化出来てなかったけど(笑)
色々手間はかかるし
リスキーな割には
たかが数千万...
しかも折半(笑)
無いわぁ〜
これが生業なんて
やっぱ
あたま悪い〜
介護少なめ遺産多め。
そうか、これに男が騙されたんだと分かるくらい、
大竹しのぶがリアルな実技を披露(ごめんなさい)。
彼女とて高齢男性から見たら立派な若きエロスに
なるのだ。言動そのものが明らかにオバハンだと
いうのに、観ているこちらまでコロリ彼女の魔力
に騙されていく。あー怖い女優^^;としかいえない。
裏で糸を引くトヨエツも巧い。この二人がコンビ
を組めば、確かにこんな犯罪も成立しそうなほど
いいキャスティングだ。終始ゲラゲラ笑いながら、
どんどん背筋が凍りつく。もしも自分の親なりが
こんな女に騙されたら泣くのは遺族になるからだ。
そういえば芸能界でもこんなケースがあったな~。
リアルな犯罪をコミカルな味で戦慄化する展開が
さすがに巧い監督。ウザイ息子が目触り(ゴメン)
なのも意図した演出なのだろう。犬畜生面で吠え
合う親子のみっともなさ。バカ二世が取り沙汰さ
れているのと重なる。リアルすぎちゃって怖いな。
ただ一点、これだけ殺人を犯しておいてバレない
はずはないが、劇中で一切触れられなかった生命
保険などはどうなっていたのか。小夜子のような
悪党のことだから用意周到に準備はしただろうが、
保険請求の際に、少しでも死に不審な点があれば
徹底的に調べ上げられたはずである。そうなれば
あそこまで何人も殺されることはなかっただろう。
とはいえ、最後に長女が発した台詞も気になった。
父親は高齢で結婚し最期は幸せだったのだろうと、
男性側と女性側の心理が全く違うだけに謎が深い…
(男は情。女は金。介護は少なく遺産は多くだって)
大竹しのぶ
伊丹作品を彷彿させます。
劇場は年齢層高めの観衆です。トヨエツも最近露出減り気味で若いファン減ったのかなぁ〜そのトヨエツは怪しさ全開の役を熱演!水川あさみや尾野真千子はこのクラスの配役が映えますね。トヨエツと濡れ場演じる樋井明日香は本作でも体当たり演技です。主演の大竹しのぶは上手いのは当然だが 魔性の女には思えないんだよね。黒木瞳など美熟女を主演に添えてみてみたい作品です。
ベテラン鶴橋監督の演出は文句なし。
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