「前半ディズニー、後半マッドマックス!」バーフバリ 伝説誕生 N.riverさんの映画レビュー(感想・評価)
前半ディズニー、後半マッドマックス!
さすがインド映画、前半、ディズニー調、後半、マッドマックスというモリモリ構成。
そして画面もモリモリ。豪華絢爛かつ人口密度も高い。
インド映画の何たるか、にもう慣れたせいか気になることはなかったが、
初見なら濃いなぁ、と思うこと間違いなしだろう。
物語はいわゆる大河モノで、主人公の人生と運命、宿命を壮大に追ってゆく。
単純明快、勧善懲悪なようで人間関係がやや複雑なところに、歌舞伎の戯作をダブらせた。
やはり普遍的物語といえばこのカタは、抜きに語れないというところか。
圧巻の戦闘シーン等、ややグロシーンに、「バービー」などを観た後ではポリコレ的に引っかかる描写もあるが、それはそれ、これはこれ。これがダメなら昔懐かしのおとぎ話は全てNGにならざるを得ない。
気づけば「オーノー!」「バーフ、バリ、バーフッ、バリ!」と応援鑑賞している展開の絶妙なリズム感が心地よかった。
そして二部構成の本作、とんでもなくイイところで切れている。
これは絶対、PART2も見なければ納得できない。
しかし、真骨頂のダンスシーンが思っていたより少なかった。
物足りなさを感じる自身にもう、インド映画へ順応しきっているらしいことを感じてしまう。
コメントする