映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年のレビュー・感想・評価
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面白いけど特番で良くない?
優しい人しか出てこない映画。
大阪でたこ焼き屋を案内してくれたオジサンを「こいつぼったくりか?」と疑ってごめんなさい。
安心して見てられる内容だけど、普通にテレビで見る感じと楽しさはそこまで変わらなかった。
さくらももこさんが亡くなられたからなのか、まる子の「漫画家になりたい」発言はグッときた。
まる子版、探偵ナイトスクープ
ちびまる子ちゃんを観るのは20年ぶりくらい。
昔は大大好きでした。
前半はイマイチ。
各国からホームステイに来た子供たちが不満。
ちょっとその国っぽいキャラに見せてるだけ。
普通に日本人っぽいし、もっと異文化色出して欲しかった。
すっごいペラペラなのに日本好き背景の描写が薄い…。
後半は、人探しやまる子とイタリア少年との友情や淡い恋を感じさせるストーリーなので盛り返しました。
でも、全くキュンとしなかった…。
友情も恋もそれっぽく見せてる感じにみえました。
人探しの所はよかったです。まさに、探偵ナイトスクープって感じでした。
さよならのシーンで、たまちゃんの家にホームステイした香港の友達にはいつか絶対会えるの言葉は現実味があった分、野口さんのブラジル人の友達は会えるかどうか分からないって所が刺さりました。
追悼番組だったので、映画後にあった通常のアニメの再放送が段違いにおもしろかったです。
昔に比べて今のちびまる子ちゃんは変わりましたね。
永沢君、藤木君の悪口ばかり言うし不快。
野口さんも濃すぎてストーリー全体の邪魔な感じがしました。
登場人物のキャラが濃すぎます。
小杉はずっと食!だったし…。
あたしンちとかサザエさんくらいが丁度いいです。
この二作は違和感ない日常でおもしろいのって改めてすごいと思いました。
まるちゃんは違和感あります。
幼い頃に交わした約束と友情を、永遠に忘れない
アニメ放送25年を記念して製作された『ちびまる子ちゃん』映画3作目。
『ちびまる子ちゃん』の映画は初めて…と思ってる方も多いかもしれない。
無理もない。『~わたしの好きな歌』以来、実に23年ぶり!
昔の映画版が名作だと久し振りの映画版はどうしてもハードル低くしてしまうが、これがなかなか!
前2作に負けず劣らずの好編であった。
本編に触れる前に…
20数年ぶりの映画となると、キャラの性格は現在のTVアニメ版に。
例えば、前2作でかなりキザだった花輪くんは温和な性格に。
永沢くんはいよいよ卑屈な性格に。
野口さんも遂に登場!
また、お父さんはお馴染みの不良親父風に。
前2作でのボケがヤバかったおじいちゃんはだいぶ回復したようだ。
長寿作品ともなるとキャラの性格に変化表れるのは常。
『ちびまる子ちゃん』は昔からボチボチ見てるが、やはり今のキャラ性格の方がしっくり来る。
そんな中で昔から一寸も変わらない(ブレない?)のは、丸尾くん。今回ちと可哀想な役回りだが、それが丸尾くんってもんよ。
さて、本編は…
花輪くんの家に世界6ヵ国から子供たちがやって来た。
もっと日本の生活に馴染むよう、それぞれ皆の家にホームステイする事に。
花輪くんの家には、アメリカ人の男の子。
たまちゃんの家には、中国人の女の子。
はまじの家には、インド人の男の子。
野口さんの家には、ブラジル人の女の子。
小杉の家には、ハワイの男の子。
そして、まる子の家には、イタリア人の男の子、アンドレアが。
このアンドレア、まる子が自己紹介したらいきなり「まる子が好き」と堂々発言。
噂には聞いていたが、やっぱりイタリア人ってすぐ女の子を口説く…?
ちょいとこれは誤解。
アンドレアくん、礼儀正しくて温厚な性格で、メチャクチャいい子!
彼の日本好きは、おじいさんの影響。
そのおじいさんの名前が、マルコ。
おじいさんと同じ名前ってだけでまる子の家へのホームステイを強く望んだアンドレアだが、これが彼にとって素晴らしい日本滞在に。
当初は抵抗あったホームステイだったが、アンドレアの純真な性格にすんなりと受け入れるさくらファミリー。
それぞれのホームステイ先でも。
学校でも言葉や国を超えて、より良い交流を築く。
こういうのって、やっぱりいいなぁ。
突然自分の思い出を語らして貰うが…
まるで本作さながら小学生の頃だったと思うが、アメリカから学校に男の子が異文化交流みたいな名目で暫しの間やって来た事がある。
皆して、全くの異国の同年代の男の子に興味津々。楽しく過ごした記憶がある。
私個人も、一緒に下校した記憶がある。
見ながらその時の事を思い出して、何だかノスタルジーに浸っていた。
外国の友達と京都へ旅行に行く事に。
が、アンドレアは大阪に行きたいと言い出す。と言うのも…
大好きだったおじいさんは半年前に死去。
ずっとおじいさんから日本、特に大阪で過ごした楽しい日々の事を聞かされていた。
戦後、カメラマンとして日本に度々訪れていたおじいさん。
その時、大阪のある居酒屋夫婦と仲良くなり、それが最高の思い出だったという。
アンドレアも叶うのならば、おじいさんと仲良かったその夫婦と会ってみたかったのだ。
有難い事に、旅行は京都/大阪別れて行く事に。
まる子やアンドレアら大阪班は旅行を堪能しつつ、その居酒屋と夫婦を探す。
幸運な事に夫婦やマルコの事を知ってる人に会え、その夫婦が今東京・上野に引っ越した事までは突き止めたが、手掛かりはそこまで。
てっきり後半は、東京に赴いて探すのかと思ったら…。
何だかそれが妙にリアルに感じた。まる子ら子供たちがあの時代、東京に行くのも東京で人探しするのも不可能に近い。
外国の友達の日本滞在期間はたったの十日間。
まる子とアンドレアも地元の祭りに行くなど思い出を作る。灯籠流しに思いを込めて。
『ちびまる子ちゃん』らしかぬ“小さな恋のメロディー”。
あっという間に日々は過ぎ、別れの日。
皆で朝早くから羽田空港へ見送り。それぞれ飛行機の時間は別で、アンドレアは夕方の便。
という事は…、時間までに間に合えば、例の夫婦を探せる。最後のチャンス!
まる子とアンドレアとまる子のおじいちゃんは上野へ。
果たして探し出せるのか。
結果は…
まる子とアンドレアにも遂に別れの時が。
絶対に、永遠に忘れない。
いつの日かの再会を誓う。“栓抜き”を再会の印として。
やがて大人になっていく子供たち。
きっとアンドレアはカメラマンになって再び日本を訪れ、まる子たちと再会を果たしたに違いない。
幼い頃に交わした約束と友情を、信じたい。
『ちびまる子ちゃん』の映画を一気に見たが、どれも良かった。
良質な感動作として、また映画を作って欲しい。
感動
ちびまるこちゃんの映画って昔から私は一目置いている。
クラスメイトとの絆だったり友情や家族愛。
本当に素晴らしいと思うが、今作も裏切らない素晴らしい作品です。
大人の私もウルウルしたほど。
子供に見せたいなぁ…
とてもよかった
まるちゃんがイタリア人の小学生に好かれて、最初は迷惑に思うもののまんざらではなく、最終的には完全に恋をしていた。この時期、さくら先生はイタリア人と恋をしていたのだろうかと勘ぐりたくなるほどピュアな恋であった。
大阪の人が異常に親切で、実際あんなふうに近づいて来る人がいたら警戒した方がいいのではないだろうか。しかし、それもまる子や茂三がいい人だからいい人が寄って来て親切にしてくれると思いたくなるほど魅力的だった。
まる子たち小学生が本当にその年代の子供として自然に描かれているところがいい。また、物語はタイムリミットサスペンスの構成を用いており、ささやかで日常的な話なのにとてもドキドキして、最後は感動して泣いてしまった。
子供と妻と3人で映画を見るという人生の目標がかなった。しかし、夜見ていたら子供がその後興奮して騒ぎ出して全然寝なくなってしまったので、もっと早い時間に見ればよかった。
丸尾くんも入れてやろうよ。
時間ができたので、久しぶりにアニメの映画を観ようと思い、ちびまる子ちゃんの映画を鑑賞しました。
妖怪ウォッチもやってましたが、ちびまる子ちゃんにしました。
周りのお客さんは親子連れが多くて、ちょっと入りづらかったんですけど、勇気を出して一人で観に行きました(笑)
毎週日曜日、テレビで、ちびまる子ちゃん→サザエさんの流れで、ずーっと見続けてるので、まさかちびまる子ちゃんの映画をやるとは思いませんでした(^^)
ストーリーはシンプルで、子供や大人でも楽しめますし、笑い者アリ、感動アリでとても良かったです。
声優も豪華で、特に劇団ひとりの声が面白かったwインド人のシン君の顔がだんだん劇団ひとりに見えてきましたね(笑)←ちょっと無理あるかw
アンドレアくん役の中川大志も上手くて素晴らしかった。
最後の空港でのアンドレアとの別れシーンは、泣きはしませんでしたが、グッときました。
あと、大原櫻子さんの曲もなかなか良かった!
おどるポンポコリン、キミを忘れないよも良かったですね~(^o^)
総じて、映画はとても良かったのですが、丸尾くんが旅行に参加できなくて、ちょっと可哀想だったかな?(^^;
花輪くんに断られて、アンドレア君は「マルコが良いです。」って、言われた丸尾くんは大号泣・・・(^^;
仲間外れみたいな感じだったので、丸尾くんがちょっと可哀想でしたね。。
丸尾くんも入れてやればいいのに。。(^^;
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