「何コレ普通に泣いた!(笑)」殿、利息でござる! zeruminaさんの映画レビュー(感想・評価)
何コレ普通に泣いた!(笑)
クリックして本文を読む
評価は3.8くらい(笑)
チャンバラでなければ、こういう時代劇って良いなぁとしみじみ。
発端がガチガチの善意ではなく、勘違いを含めたノリで転がっていくうちに、事業だけでなく、理念もついてくるという展開にまず好感。
やっぱ上手くいかない話を見せられても仕方ないしね。あと説教くさいのも勘弁。
主人公である頑張る地下人達に対して、武士(藩)を(言わば)敵役として描いておいて、最後は殿様のウルトラCで〆る辺りも素敵。やっぱカタルシスだよなぁ。(ここで泣いた)
身分制度なんて嫌に決まってるけど、フィクションならこの程度のロマンは欲しいのだ!
ただ、ちょっと残念なのは、やっぱり小さくまとまってる感。
鑑賞後の感情を直球でつけたら☆4なんだけど、例えば『インフィニティウォー』と同じ評価かよ、っていったら流石に冷めちゃう(笑)
こういう物語を(ある程度の)普遍性をもっと娯楽作に仕上げられれば日本映画スゲェぜっって話になるんだけどなぁ…ううむ。
ちなみに、同じ原作者なのに『武士の家計簿』より断然好みでした。
もう、ああいう土着的にウェットな映画は個人的には勘弁してほしい。
やっぱ、映画は楽しくないとな!(笑)
コメントする