インデペンデンス・デイ リサージェンスのレビュー・感想・評価
全422件中、141~160件目を表示
前作とは前提が大きく違う
前作は何度も見たことありましたが、あらためて復習してから見に行きました。
前作のキャストがちゃんと出てきて、特に博士のお父さんが出てきたときは結構テンション上がりましたが、前作で感じた感動はそこまで襲ってこず。
どう違うかを考えた結果、『ほんとに起こりうるかも感』が大きく違うことかと結論づけました。
前作は、現実と同じ状況の1996年に、突如宇宙人が現れ侵略する、という点で『明日ほんとに来たらどうしよう』なハラハラがあり、感情移入もできました。
一方で2016年版は、現実とは大きく異なるパラレルワールド。宇宙技術が発達した、全く違う世界。
前作はSF要素ありつつヒューマンドラマをしっかり見せていましたが、今回はがっつりSF映画!って感じ。
そこの違いが大きいため、前作で感動を覚えた方にとっては、ちょっと物足りなさ、というか、こんな感じだっけ?感があるかもしれません。
個人的には、SF好きですし、IMAX 3Dで迫力満点で楽しめましたので、3.5です。
破壊力は抜群。
いまや人類の敵となる脅威は地球外よりも地球内にいる方が
多いような気がするんだけど、とりあえずエメさん20年ぶり
の続編。さすがの迫力!進化した映像!はもちろん、やはり
破壊力がハンパなく凄い。古参キャストも登場(ウィル写真)
するので前作ファンへのサービスも充実(素手殴りもあるし)
しており楽しめることは楽しめる。まぁ細かい所は目を瞑り、
新旧ヒロインを眺めるのもいいけど日本など欠片もいなくて
中国市場出回り状態(これも仕方ないけどいい加減飽きるね)
元・大統領のあのメッセージ!に近いものがまた見れるけど
前作が綺麗に終わったからまた同じことをやるのもキツイ?
(しかも歳とってるワリにプルマン氏がカッコいいのよねぇ)
そんな状況下でいちばん楽しめるのは死んだと思っていた彼、
変人博士の復活と世話役博士との関係やエイリアンそっくり
女王がスクールバスを追いかけ回すところなどでしょうかね。
(エメさんベイさんは破壊が専門ですから。まだ続編やるの?)
インデペデンスデイ
20年たった後の映画として、続きなんだが、続きと言うより、CGを目一杯使う映画となってしまった。
前作は、名シーン、名台詞もあって、アメリカらしいってシーンがあって、それが面白いんだが、全く無い。
頑張って戦おう!って、名シーンが欲しかった。
大きな宇宙船、おおきな宇宙人、別にいらないけどな。
鑑賞後、笑顔で退館
いろんな評価があるみたいなので、私はどっち側だろうというドキドキも抱えて観に行きました。
もちろん、前作も復習して、準備万端の状態で。
そうか、現実世界の〈今〉と、この作品の中の〈今〉は、全く別の世界なのか、前作の襲撃のせいで。なるほどなるほど。
月に基地が!まぁそうなるか。
などなど、内心かなり楽しんで鑑賞。
途中で白い球体が出た時には、なんだか冷めかけた熱も(かなりシラけた)、その後の、アメリカ映画お得意のやられたらやり返す、な展開にすっかり機嫌を立て直し、最終的には白い球体の存在も受け入れることができました。
思ったよりアリ
前作を劇場で観てから20年。あまり評判よく無いので心配しつつ観に来たが前作同様、途中からこれぞハリウッドのドタバタ劇!!という展開に懐かしさを感じたwwこの20年の技術の進化でこちらの目や脳も進化しているけどやっぱこういったSF大作は劇で観るの最高ー!!
ストーリーとアクション
確かに前作のほうが面白い。
前作は、このような映画があることに衝撃を受けたし、人類が宇宙人に勝つまでの行程がうまく描かれていた。
この作品は人類が宇宙人に勝つことは不可能とした上での作戦だったから筋は通っていたけど、前大統領のところでも倒せないとは…
ラスト、女王を倒す時、もうすこしスカッとする終わり方はなかったのだろうか?
銃で地道に倒すのはあまりきれいではないなという印象。
アクションのシーンは全体的に良かったけどストーリーをもうすこし練って欲しかったですね。
普通に面白かったよ!
イマイチなレビューもあったけど、
やっぱり気になって映画館行ってきました。
20年前にリアルタイムで前作を見た人間として、
がっかりしたらどうしようと心配もあったけど、
よかったです!
私は普通に面白かった♪( ´▽`)
20年前はその当時のリアルな軍事力で戦って、
20年後の今は、宇宙人の技術をもらった上での
2016年。
パラレルワールドみたいだなぁ、
なんて最初思いました。
女性大統領がかっこいいこと言うんかと思ったけど、
そうでもなく。
わたし的には、
もと大統領のセリフにグッときました♪( ´▽`)
このシーン。
↓
宇宙人が再来したという
最悪な事態が起こったけれど、
この20年間は世界がひとつにまとまった
と話すシーン。
人生も大事なことは結果とか
起きてしまったことじゃなくて、
どう過ごしてきたのかという過程や、
これからどう過ごすかということが
大事なんだよねって思いました♪( ´▽`)
面白かったし、前作を
もう一回見なおそうと思います。
ツッコミどころはいろいろあるけど、
まあそれはヨシ。
ハリウッドのエンターテイメントだもん(笑)
ひとついうなら中国人、出過ぎちゃうん?
ま、最近の傾向なんかなぁ。
ヨーロッパやロシア、イスラムの人も
いたらいいのにー。
一応世界はまとまってるってことに
なってるんだから。
変人博士、
お父さんのおとぼけっぷり。
ハリウッドだねー!
楽しかったよ〜〜♪( ´▽`)
なにはともあれ
ハッピーエンドはやっぱりいいね!
PS
どうでもいいけど、白いボールが
モンスターボールみたいに見えた(笑)
進化の先がバーチャルなモンスターボールかぁ、なんて。
期待外れと、言わざるを得ない…
えらく話の展開が駆け足だなって感じていたが、理由が今ようやく分かった。上映時間が短くなってた(前作は140分越)。故か前作からのキャラがあまりにアッサリ退場だったし、ホイットモア大統領の鼓舞も取ってつけた感じ。要するに1作目のドラマチックな場面がない。ほんとこんなこと言うのもあれだが、通常モードにしといて良かった(当初は4DXで鑑賞するって意気込んでたから)。
しかも一体どういうわけだかクライマックス、『GODZILLA』状態(エメリッヒバージョンね)。エイリアンを総括する女王様の巨大ぶり、車で追撃逃れるとことかまんまGOZILLAすぎてたし、仮にセルフパロディにしても、ここまで芸がないのはちょっと…。前作以上にデカくなった敵円盤もデザイン微妙、しかも主砲の発射とか、それらしいのが見れなかったし、ほんと同一監督が撮ったものとは思いたくない。
キャスト陣も配置に長けたエメリッヒとは思えぬ愚策。初登場のヘムズワースは主役に相応しいもの見えず(むしろ助演に回っていたら、逆に主役を喰っていたかも)、大統領の娘役・マイカ・モンローも同じ結果で、『デイ・アフター・トゥモロー』以来のセーラ・ウォードも見せ場ゼロ(そもそもこの女優さん、キャスティングするべきだった?もうちょっと脚本練って、演技派ブランシェットではどうか?)。
まあでもジャド・ハーシュの父ちゃんやデヴィッド役のゴールドブラム、相も変わらずとにかく可愛いジョーイ・キングは良かったし、笑いのセンスは前作よりもニヤニヤしちゃうくらい巧い。それすら壊滅的だったら、もっと星を落としてたよ。
すっごく期待していただけにほんと残念で仕方がない。もし3作目を作るのなら140分絶対超えて!エメリッヒ作品ってのは、長いほど良いんだから!
追記:ヴィヴィカ・A・フォックスやチン・ハンの役をすぐに死なせちゃうのはどうなの?エメリッヒ?あれほとんど無駄死よ!
一作目、大好きだから
一作目が、大好きで、今でも、生涯トップ10に入ってます。ストーリー、ワクワク感、禁断の"エリア51"を上手くストーリーに絡め、核ミサイルを何のためらいもなく攻撃に使用し、あの大統領の名セリフがあり、そしておとっつぁんの特攻。。。だから、どんな出来だろうが、行くつもりでした、今回の20年振りの続編。
今回の映画の中で、20年間の時間の流れは、設定、ストーリー、セリフ、登場人物、各人の老け方まで、何から何まで完璧でした、いや、完璧過ぎました。。。続編故の制限、残念。もっと、適当な方が良かったのでは?SFファンの私には"そこそこ"、楽しめました。いや、でも、あの女王のしつこさ、要らないんじゃない?
後味ヨシ!な戦闘SF
どっかで観たことあるよーなシーンのパッチワーク?と思いきや、過激な戦闘シーンに頼り切らず、たとえ真似っこでも丁寧なストーリーの組み立てが随所に感じられる良作。
何より、見終えて不安に包まれない、未来に向かおうと言う気になれる「後味の良さ」がある。
好みで色々と細かい所には突っ込みたくもなるが、まぁ、あんまり欲張りに求めなくていーじゃないの、と思えてしまった1本。
全422件中、141~160件目を表示