しあわせへのまわり道のレビュー・感想・評価
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人生も車も安全運転
NYで暮らす売れっ子書評家のウェンディ。
夫が浮気。夫は浮気相手の元へ。
車の免許を持っていないウェンディ。車の運転は夫に任せっきりだったので、離れて暮らす娘に会いに行けない。そこで免許を取る事に。
講師になったのは、インド人のダルワーン。
日本とアメリカの免許取得の違いにびっくり。
日本では教習所に通い、暫く所内での練習続けるが、いきなり路上練習…!? 事故ったらどうすんの…!?
作品自体はシンプルな物語と異文化交流とハートフルな作風で、心地よい。
何と言っても、ダルワーン。
昼は運転の講師、夜はタクシー運転手の掛け持ち。
敬虔なシク教徒。伝統を重んじ、真面目で堅物。
当初ウェンディはソリが合わず、何かと注意を受け、反発もしていたが…、言わずもながなの展開。
周りをよく見て。一ブロック先を予測して。落ち着いて。
私も道路交通の安全には特に気を付けなければいけない仕事してるので、身に染みる~。
あくまで運転の事なのだが、ダルワーンの言葉一つ一つが、人生への教訓のよう。
実質ウェンディ役パトリシア・クラークソンが主演だが、どうしてもベン・キングズレーが場をさらっちゃう。
勿論クラークソンも好演、ベテラン2人のやり取りもさすがのもの。
苛々しないで。集中して。
そう言うダルワーンだが、そうも言ってられない現状も。
人種差別。街を歩いているだけで。ウェンディがつい事故をした時、ウェンディにではなくダルワーンへ酷い言いよう。
一緒に暮らす甥はアメリカ国籍を持たず、移民局に連れていかれる。
ダルワーンとて“ガンジー”のような聖人君子ではない。不満や苛立ち募る。
ウェンディも悩める問題を抱えているのなら、ダルワーンもまた悩める問題を抱えているのだ。
故郷の妹からの紹介で、同じシク教徒の女性と結婚する事になったダルワーン。
が、相手はアメリカに来たばかりで何も分からず。言葉もよく分からず。ダルワーンは留守がちで、寂しさ募る。
コミュニケーションが上手く取れず、ダルワーンもストレス募る。
そんなダルワーンにとって、ウェンディとの交流が唯一の癒し。
仄かに意識し合う2人。が、ダルワーンは真面目な性格で、ウェンディも相手に悪いと、そこで踏み留まる。ヘンに中年ロマンス展開にならないのがいい。
新妻も周りに交流出来る人が出来て、少しずつ馴染んでくる。
ダルワーンも反省し、妻と向き合う。
晴れて免許を取ったウェンディは、娘に会いに車を走らせる。
人生も車も安全運転。
明日への快適なドライブ。
【”穏やかな人生を歩むことは、車の運転に少し似ている・・。”猛スピードや周りを見ない運転はイケマセン。周囲に優しい運転と人生を・・。】
ー 夫テッドの浮気により21年間の結婚生活が破綻した売れっ子書評家・ウェンディ(パトリシア・クラークソン)。免許のない彼女は、今までは夫の運転する車に乗っていたが、仕方なく自動車免許を取ることに。
彼女の先生になったのは、落とし物を届けてくれた親切なインド人タクシー運転手・ダルワーン(ベン・キングズレー)。
宗教も文化も異なるシク教徒のダルワーンは、人生の含蓄に富んだ言葉でウェンディに優しくアドバイスしていく。ー
◆感想<Caution 内容に触れています。>
・ウェンディを演じるパトリシア・クラークソンと、ダルワーンを演じるベン・キングズレーの演技合戦と言っても良いくらい、二人の演技が良い。
・ダルワーンがウェンディに運転を教える際の言葉が、人生を過ごす際に必要な心構えに聞こえて来る。
ー ”周囲を見て・・。””慌てない・・、落ち着いて・・。””視野を広げて・・。”
インドでは、少数故に迫害の歴史を持つターバンが印象的なシク教徒のダルワーンの言葉は示唆に富んでいる。
徐々に、ウェンディは過去の自身の利己的な態度や言動、夫に対する態度を省み始めるのである。-
・だが、面白いのは、ウェンディの前では、聖人のようなダルワーンの、新妻ジャクリーンに対する最初の頃の、言葉遣いや態度である。
ー ”バターが多い””字が読めないのか・・”
意を決したジャクリーンが町に買いものに出ると、意地悪な店員の態度を観た女性が彼女をサポートして、ジャクリーンにはいつの間にか知り合いが沢山出来る。
そして、家に帰ってきたダルワーンに皆は”彼女を家に閉じこめているなんて!”と詰問するが、我に返ったダルワーンは言う。”夕食は自分で作るから、皆さんと過ごしなさい・・。”-
<2回目にして漸く免許を取得した彼女に、ダルワーンは”夕食でも・・”と誘うが、ウェンディは”貴方は私にとって誠実な人だから・・。”と誘いを断る。
人生とは自動車の運転に近いのかなあ、と思った佳品である。>
実話かぁ。
最終的にどうなるのかそれだけで結構引っ張られたから、最後う〜ん、まぁそうね・・・ってなったけど、実話なら納得。
海外の女優さん観てると、いくつになっても女っぷり良くてかっこいいね。
主人公二人の演技合戦を観る映画だな。
赤い車を一緒に買いに行って、一人でドライヴするウェンディ。爽やか。
教官のダルワーン・シン・トゥール(キングズレー)は昼間の教習所からタクシー運転手という忙しさ。夫婦の痴話げんかも当たり前のように聞き流し、実直に仕事をこなしていく。その痴話げんかの本人ウェンディ(クラークソン)に忘れ物を届けたことで、彼女が興味を持った。
寄り道してクイーンズまで教習したとき、帰り道で嵐になった。ウェンディが急ブレーキをかけて追突された。日本とは違ってぶつかった方が100パーセント悪くなるんじゃないみたい。ちょっと驚き。
ダルワーンは結婚目的でインドから来た初対面の女性にプレゼント。見合い結婚に対して懐疑的なウェンディだったが、知らなかった異文化に戸惑いを隠せない。そのままダルワーンは新婚生活を始めた。ウェンディも妹の紹介で紳士と出会い、その晩に久しぶり?のセックスを楽しんだ。
ダルワーンの新婚生活もギクシャクしていたが、生理用品がなくなりスーパーに出かけたため友達も出来て、うまくいくようになった。ウェンディも試験に一度は落ちたものの合格。娘のターシャ(グレイス・カマー:メリル・ストリープの娘)を乗せる目的もなくなったが・・・
【ほぼ備忘録】
心穏やかに見れる映画
終始心穏やかに楽しめるストーリー。ささやかな恋の予感にドキ、っとした一瞬があっただけ。ウェンディの分別のある態度。アメリカ映画ではあり得ない。でもインド映画でもない。何というか、穏やかでいい感じでした。
気持ち新たに運転したい
教官役だれかなあー、と思ったらベン・キングスレーでしたか!
私はほぼ毎日運転する身ですが。
確かに運転と人生は似てますね。
教官の「運転中に人生を持ち込むな」とか「縦列駐車は味見が肝心」。
わかるなー。
あと元夫の「お前は何を見てた? 本とPCの画面ばかり」。これはちょっとドキッとしたりして。
二人の微妙な関係が、物語のいい味付け。
エンドロールの車窓からの景色、きれいでよかった。
離婚をきっかけに娘に会いに行くため運転免許を取る決心をする。インド...
離婚をきっかけに娘に会いに行くため運転免許を取る決心をする。インド人の教養ある物静かなシーク教徒が教官。お互いに心を通い合わせるけど、お互い自分の道を誠実に進んでいく。で、えっ、NYっていきなりの路上講習なの?ひいい。
あと日本語タイトルこの手のものが多すぎて混乱するので、原題に近いものをお願いします。。。
歳をとっても再出発はできる
主人公(パトリシア・クラークソン)は書評家、突然、夫が出て行ってしまう。
そのまま離婚となるが、娘のところへ行くには車しかないが免許がない。
たまたま知り合ったインド人の教習員(ベン・キングズレー)に教えてもらうことに。
インド人には会ったこともない女性が嫁さんとしてアメリカにやってくる。
小品だが面白い。
赤は警告の色だ「乗らせないわよ」
あなたは希望の光よ
誠実であることを求めたウェンディと誠実さを忘れかけたダルワーン。信仰の力で我を取り戻した。
マンハッタンとクイーンズの景色を堪能
ヨガセックスあり
人生で何が起こっていようと、それを路上に持ち込むな。
人はいくつになっても成長できる
内容的なことよりも、まずニューヨークの運転免許取得事情について驚かされましたね。
日本以外の免許取得事情については何の知識もなかったので、いきなり路上なのかと・・・そこでまずビックリしちゃいました。
まあ日本の教習所の高額教習も海外の方からしたら相当ビックリかもですが、正直教習所では優秀な生徒とは言い難かった自分としては、劇中のような感じで教習がスタートしたら、とてもじゃないが耐えられなかったかもと、思わず変な汗が出てしまいましたよ。
これだとかなりの確率で交通に乱れをきたしそうな気が・・・でも、それもあちらでは日常茶飯事で何ら不思議な光景ではないのでしょうか?
しかしベン・キングズレーが演じたダルワーンのような教官が担当してくれたら、何となく上手くやれそうな気もしますけどね(個人レッスン契約なの?)、自分が通っていた教習所はイラっと来る教官ばかりだったので、実際はこんな人いないよなと、ちょっと遠い目で見ちゃいました。
まあそんな教習については置いといて、人生を車の運転になぞらえた演出の数々はなかなか面白かったし、感心することばかりで、なるほどなるほどともう終始納得しきりでしたね。
人生も運転もちゃんと見てないと、何が起こるか分からないですもんね、肝に銘じておこうと、しみじみ考えさせられました。
ただ他人のことは的確に指導できるのに、自分のこととなると全くダメなところが、何とも人間臭くてリアリティがありましたね。
教官のダルワーンと、パトリシア・クラークソンが演じた生徒のウェンディの、運転教習だけでなくお互いの人生の教習をするようなちょっと不思議な関係性が、微笑ましくてとても良かったです。
安易な恋愛物語にしなかったところもかなり好感が持てました。
まさに大人の映画って感じの結末でしたね、この終わり方はかなり好きだったなぁ。
監督がスペインの女性監督だったからか、異国人目線、そして女性目線にも重きが置かれた作品だったのも印象的でした。
何歳からでも人生は始められる、やり直せる、そんな勇気も貰える作品だったかと。
ただ、パトリシア・クラークソンは、脱ぐ必要あったかなと、そこはちょっと疑問に感じましたけど・・・(でも品のある下ネタは意外とツボでした)
まあ何にしても、前向きな気分になれるとても心地の良い映画でしたね、肩の力を抜いて楽しめる、ホント大人の為の大人の映画でした。
あまり起伏のない、穏やかな物語。 リラックスして観れました。 どん...
あまり起伏のない、穏やかな物語。
リラックスして観れました。
どんなに長い時間を一緒に過ごしたとしても、
一緒にいる事が当たり前になったとしても、
ちゃんと"見て"あげないとダメなのですね。
失ってから気づいたって、遅いのですよね。
人生はアクセルとブレーキの使い分けが重要。
って事ですね。
文化の違い
最後が少し悲しいな。結婚しないのかなと思ったけど、「はじまりのうた」のような最後の展開。全体的に飽きずに楽しめた。何よりもジャケットが素敵。あとターバンを取るシーンが繰り返されていてとてもよかった。ドキドキした。タイトルから、説教くさい映画かと思ったけど全然そんなことはなかった。
人間関係に悩む大人へ。
語れば語るほど野暮になる「大人による大人のため」の一本。
男女、夫婦、その始まりと終わりや、親子、友人との付き合いといった「人間関係の機微」を含蓄ある目で描いた物語。
登場人物の誰に肩入れすることなく、平坦に描いた所が清々しく。
また身近に感じられて良かった。
でも、実際はソレが難しいんだよなぁ。
最初は1人で、次はパートナーと一緒に観たい作品。
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