劇場公開日 2016年9月10日

  • 予告編を見る

「及第点ながらDCの現状からすると・・・」スーサイド・スクワッド Jynさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5及第点ながらDCの現状からすると・・・

2016年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

昔からなんか個人的なイメージとして、DCは全日プロレス、Marvelは新日っていうのがあって、このBvSや今作にしても実力・ポテンシャルは拮抗しているはずがDCはなぜか地味という。

それはさておき、スーサイドスクワッドはBvSに反して期待はしていたのですが・・・。
なんというか、ビュッフェレストランに来て、最初はテンション高く美味しく料理を食べていたのに、欲張り過ぎて途中から何食べてるのかも分らなくなり、楽しくなくなっていくのに似た感覚。

確かにツッコミ所はそれなりにあるものの、部分部分を切り取って観れば娯楽作として十分に面白いのですが、詰め込み過ぎ。
中ダレしないテンポではあるけど、ペラペラで雑な印象でした。

ストーリーとしても、ヴィランが主役という構造上それを上回る敵が必要となるのに、ここが致命的に弱い。そのため、根本的な部分が描き切れず、主役ヴィランが全然悪そうでないし、本来未知の敵と政府との三すくみ的な構図となるべきが、この骨格がフニャフニャなのでいくら肉付けしてもプロットが成立しません。

ジャレッド・レトは頑張っていたけど、やはりもはや伝説と化したヒースレジャー=ジョーカーを意識している様な雰囲気もあり、ジョーカーの気味の悪い異常性がちょっとわざとらしく感じました。
絶対に関わりたくないと思わせる、レジャーの滲み出る狂気を超えるのは難しいですよね。レトジョーカーは決して悪かった訳ではないので、今後に期待。

ウィル・スミスは、最近の出演作からすれば良かった方ですが、そもそもベビーフェイスでヴィランキャラを演じるのはきつかったか。

マーゴット・ロビーのハーレイクインは可愛かったです。オリジナル衣装のシーンもあり。

他のキャラは・・・。
頭数要員となってしまっていたのが残念。一応見せ場が無い訳ではないのですが。

冒頭のキャラ紹介から捕まる経緯までは、個人的にすごく良かったと思います。
前述のビュッフェの例えで言えば、気に入ったものをしっかりチョイスして、ペースを考えながら食べれていれば、おいしい映画になったのに、もったいないなぁというのが感想です。

クレジットロール前におまけシーンあり。
彼はDCワールドのロバートダウニーJrになれるのか。
そして来年のジャスティスリーグは大丈夫なのか。

Jyn