この世界の片隅にのレビュー・感想・評価
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戦争の裏にも必ず日常がある
今まで戦争映画は山ほどあったけど、こんな作風の映画に初めて出逢った。
そんなに戦争映画を観ていないからかもしれないけど、とても新鮮だった。
日常の中に戦争がある。日常の中に原爆があった。
空襲のサイレンが鳴り子供が「防空壕飽きたぁ」と言うセリフはとてもリアルだった。
不謹慎と思われがちなセリフだけど、その時代に住んで、何度も体験したら一度は誰しもが思ったことだと思う。
私は東日本大震災で生きてるし被害も帰宅難民になる程度だったけれど、やっぱり地震が何度も起きると「地震飽きたぁ」と漏らしそうになったことがある。
だからこそとても共感した。
そして2時間越えの作品でも全くそう感じさせないストーリー展開とテンポの良さ。
「え、もっとそのエピソード紹介しなくていいの?」と思う程、サラッと終わる。
どうしてもそのエピソードを話すとき事細かくなりすぎて飽きてしまうけど、要所を話して質問されたり小出しにした方が話が盛り上がるのと同じ空気感。
また各所で絶賛されている声優陣。
すずを演じるのんさんは、予告編で観ても「確かにおっとりはしてるけど合うのかなぁ」と半信半疑だったけど、あなたしかいません。そう思うほどぴったりだった。
周作演じる細谷佳正の声も合ってたなぁ。(進撃の巨人のライナーとは思えんレベルで)
原爆投下前後は確かに沢山泣いたけど、その中でもくすっと笑えるところは沢山あって、無理に笑わせようとするわけではなく、日常の風景でくすっと笑える要素が沢山。
そう、この映画、戦争映画だけど、一人の人物の人生の物語でもある。
一人の人生の中に、成長や結婚、色々な思い出、悲しい戦争、原爆投下で苦しみ、そして生きていく姿が素敵にまとめられていました。
戦争は酷い事だし、あってはならない。
その事を訴えるのももちろん大事。
そこにあった事実・日常を描くのも大事。
そんな色々な事を思わせられる映画だった。
戦争映画だけど戦争映画じゃなかった。
毎回今年の邦画1番だなって思うのに、『この世界の片隅に』もそう思わせられる映画だった。
ここで来たか
将来この映画を上映初日に観れたことを誰かに自慢したい、それほどの映画。
「君の名は」や「シン・ゴジラ」「聲の形」など邦画が豊作だった年の終わりに(個人的に)これら全てより記憶に残る素晴らしい映画が来たかという感じ。
初見では若干早めのテンポと方言で少し置いてきぼりを食らうかも知れないがそれを抜きにしても何度も観る価値がある、涙で目を曇らせることすら惜しい一本。
またこの映画は大きくは戦争映画になるが、メインは戦争中の状況でひっそりと暮らす家族。これが俗に言う「戦争映画」とは違う方向から家族と生活することができる幸せを感じさせてくれる。
他にも語り尽くせない魅力で満載だが、もし今年の一本を選ぶならば、私は迷わず「この世界の片隅に」を選びたい。
時代が変わっても自分の居場所を見つけることは大事である
自分は監督とこうのさんの間の世代なので、
子供時代は安保や沖縄返還、ワイドショーで中国残留孤児問題がとりあげられたり、残留日本兵の小野田さんや横田さんの帰還等、まだまだ戦争を意識させられる話題に事欠かなかった。
時代は過ぎて21世紀の今日、先の戦争は歴史の1ページとなった感があるが、そんな時代にこの作品は一石を投じてくれる。
戦争中であっても今の自分たちと同様にすずは日常を送り、自分の居場所を見つけることが最大の幸せなのである。
これは、決して過去の遠い時代の物語ではなく、
今の自分を投影して観る作品なのである。
これは観るべき作品である
映画で人生観が変わるとはとても思えなかったが、
この映画を観てそれが覆った。
舞台は戦争中の呉・広島が描かれていたが、そこに生きる人たちの
日常は現代に生きる我々と変わらない。
それでいてあの時代の人たちが大きな重荷を背負って生活していた
のをこの映画を通して目の当たりにすると、
自分自身がこのままでいいのか等、いろいろ考えさせられた。
このように観た人間の心に訴えかけてくる作品が
いい作品なんだろうと思うし、絶対に観るべき作品なのである。
いつも戻れる場所、そこにあってほしいもの
悲しいことが待ってるのを知ってて見ると辛いね。実際我慢してても泣いちゃったし、でも命絶たずに、心が腐ってしまわずに、笑顔を失わずにいられたのは何故なんだろう?
僕ならどうだったろう…独りにならずに生きられる術、家族のあり方も大きく変わったけど、生きる指針になるのかもしれない。
柔らかく描かれた線、動き、世界観がたまらなく愛おしく思えた。淡い世界に貫く轟音、あれほど怖く空襲を感じたことはなかった。
親父は18年生まれ、あの時代に生きてたんだなぁ。
この世界でこの作品に出合えて感謝
こんなに素晴らしい作品に出合えてホントによかった。
俗的な意見ですが大切な人と是非一緒に見て欲しい作品だと思います。
気まぐれでフラッと一人で立ち寄って見てちょっと後悔してますが…
もう一度、観に行っても…いや、寧ろもう一度見たいと思えるほど素晴らしい作品です。今まで洋画、邦画、アニメなどなど色々な映画を見てきましたがこの作品は本当に心に残りました。
素晴らしいの一言
原作を読んで感動したので映画化されたら見にいこうと思っていました。原作に忠実で、なおかつ動画の良さが出ていました(不発弾の爆発で負傷するところなど諸々)。
原作では、遊郭の遊女とすずの夫が知り合いだとわかり、すずが悩む場面があるのですが、映画では削除されていましたね。エンドロール に出てきていましたが。
あと、人さらいの怪物は、南方で行方不明(戦死)になったすずの鬼いさんでしょうか?
忘れてはいけないこと
忘れてはいけないこと、大切にしなくちゃいけない事がたくさん詰まっている映画でした。
のんちゃんハマリ役、声も最高でした。方言ってこんなにもあたたかく響くものなんだと改めて感じました。
点数?んなもん満点に決まってるだろ
公開初日に超満員のテアトル新宿で初回の鑑賞。舞台挨拶回でもないのに上映終了時に拍手が沸き起こり、パンフレットを買うために長蛇の列に並ぶ、前代未聞の事態に立ち会うこととなった。
翌週、平日昼間にもかかわらず7割くらい埋まっていた立川シネマシティにて2回目の鑑賞。さらに公開3週目に半分くらい埋まっていたイオンシネマ浦和美園にて3回目の鑑賞をした。しかし、この映画のもたらす強烈な体験を未だに文章化することができない。
なので、他の人が素晴らしいレビューをいくつも書いていることですし、もうレビューを書くのは諦めました(笑)
大笑いして、大泣きして、最後は希望に満ちた結末を迎えられます。
(おまけ:この映画は何であるか?)
・すずさんの可愛らしさと天然ぶりを愛でるホームコメディです。核家族化が進んだ現代から見ると、大家族にはいろいろ思うところがあるかと思います。
・遠い歴史上の出来事を描いた映画ではなく、私達のおばあちゃん、ひいおばあちゃんの青春時代の出来事を描いた映画です。コンビニやスマートフォンはなくても、クリスマスを祝ったり、喫茶店でパフェを食べたり、現代と何も違わない生活をしていたことに驚きます。その一方で、顔も見たことがない相手に嫁ぐなど、現代と違う価値観に驚く人もいると思いますが、私の母親の時代まで当たり前のことでした。
・泣ける映画です。個人的には本編開始後30秒で泣くという新記録を打ち立てました。しかし映画は泣かせようとしているわけではありません。ただ街の風景を映しているだけなのです。
・しかし泣く場面よりも笑う場面の方がはるかに多い映画です。従来の戦争映画ならば陰鬱になるであろう場面が、本作では最大の笑いどころになっています。
・戦争映画か?というと、戦争映画の定義によります。戦闘を描いている映画ではありません。戦争という名目で行われたテロに巻き込まれた一般市民を描いた映画です。
・反戦映画か?というと、反戦映画の定義によります。戦争に反対する映画かと言えば、間違いなく反戦映画です。日本は悪い戦争をしたから二度と戦争をしてはならないという戦後に生まれた価値観(東京裁判史観)に基づく映画かと言えば、反戦映画ではありません。あくまでも戦時中の庶民の価値観に忠実に描写しています。
・反核映画か?というと、見る人の受け取り方によると思います。広島ではなくて呉が舞台なのであの日の描写はあっさりしていますが、それだからこそ見る者の胸にはぐっさりと突き刺してきます。
・外国で受け入れられる映画か?というと、そんなもんは海外興行してみないとわかりません。なので、しっかり海外興行して三大映画祭やアカデミー賞に出品してほしいと思い、クラウドファンディングにも参加させて頂きました。なお、東京国際映画祭では、外国人の観客にも絶賛されていたそうです。
・「君の名は。」より良い映画か?というと、そんな比較には意味がありません。「君の名は。」は恋人が欲しくなる映画、「この世界の片隅で」は嫁さんが欲しくなる映画です。
(おまけ2)
チェーンマスターのテアトル新宿や、いち早く作品への支持を表明した立川シネマシティだけでなく、特に何かあるわけでもないイオンシネマ浦和美園でも「支配人の一押し映画」として、この映画に関する様々な展示をしていました。映画館の努力なのか配給会社の努力なのかはわかりませんが、作品に対する関係者の愛情を感じることができました。
とても楽しい映画です
この言い方が正しいのかはわかりませんが、笑ってしまうシーンも多い楽しい映画でした。
主人公たちは、昭和の、戦争の世に生きており、現代に生きるこちら側から見ればショッキングだったり、考えさせられたり、思うところがあるようなシーンもたくさんあります。しかし、それら全てが彼らにとっては日常です。主人公の行動が世界を変えたりはしません。ただ日々を生きているだけです。そのことをこんなも面白く描けている。登場人物が皆、生き生きと実在感があって、アニメ・実写問わず非常に稀有なことをやってのけている作品だと思います。考えぬかれた描写、丁寧なアニメーション、実験的とも言える演出、それらがすべてこの作品の特出して印象に残る点にはなっていません。もはや遠い国や物語の中の出来事である「自国が戦争当事者である」という状況を、我々の日常と地続きであるという実感を伴って描けていることもこの映画の意義深い面ではありますが、主人公たちが生きている姿を見つめているだけで楽しいものにしていることこそ、この映画の特別に素晴らしい点であると感じました。(あの出来事が20年の8月に起こるのだと知っていると、より物語に没入できるなとは思いますが)
すごく楽しい映画なので、あまり構えずにいろいろな人に観て欲しい作品です。あと三回くらいは劇場に行きたい。
最初から最後まで
どこを切り取っても秀逸!観るべき映画です。
優しいタッチのアニメーションと声優陣の台詞で語られる内容は、第二次世界大戦下に生きる人々を丁寧に描いていて、70年前のこととして語られていますが、ただ愛国心を高揚したり、悲劇的な部分だけを大袈裟に演出された戦争物の娯楽作品とは一線を画しています。懐古的に美化されていないため、今現在起きている紛争地帯での物語のようにも感じられました。
生活の匂いまで伝わるようで、それだけリアルに作品に引き込まれ感情を揺さぶられました。
今年亡くなった祖母に見てもらったら、どんな感想だったかなぁと、祖母に会いたくなりました。
尚、生活描写に説明がほとんどされないため、時代背景の予備知識の少ない小中高生や外国人の方は第二次世界大戦周辺の歴史を教科書などで予習されてから鑑賞されるとより作品の良さを感じていただけると思います。
残された者は亡くした人を胸に生きる
戦時下という日常の中で、人々はどのように過ごしてきたのかを見せてくれる作品。戦争によってもたらされる無慈悲な運命の数々を、乗り越えようがない悲しみを、埋めようのない喪失感を、当時の人々はなんとか乗り越えて来たのかと思うと、胸がつぶれる思いがする。すずの家族に幸せが訪れることを切に願う。のんの声優はキャラクターに合っていて素晴らしかったと思う。
反戦映画としては秀作だが、うーん…
戦時下で暮らす人々の日常を丁寧に描いているのは素晴らしかったが、どうにもこうにも女性としてすずさんに全く共感できず。好きになった人ではなく見初められた顔も見たことのない人のところへ嫁に行き、ハゲができるまで義姉にいじめられても実家に帰らず我慢。夫との初夜のシーンなどは辛くて見ていられませんでした。女性は主体的に生きるな、というメッセージでもあるのか?と疑心暗鬼になるほど。
観てどんよりしました。
言葉にできない凄さ
正直、今年のアニメ作品は君の名はがピークかと思っていましたが年末にまたこんな名作が出てくるとは今年の映画界は一体どうなっているんだ!?
とにかく素晴らしい。凄過ぎて言葉にできないものを見せられてしまったといった感じです。
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