劇場公開日 2016年11月12日

  • 予告編を見る

「うむ?」この世界の片隅に JYARIさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5うむ?

2016年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
JYARI
JYARIさんのコメント
2018年4月14日

再鑑賞2018/4/13

この映画がある事自体偉大なこと。戦争映画として映画史に刻まれるべき。それほどの価値があることに、二回観てやっと気付きました。日常のありがたさ、誰かが側に居てくれることのありがたさ、ひとりのちっぽけな人間であることの苦しさ、家族で居られることの意味、すべてを感じることのできる映画です。アニメーションとしても凄く綺麗。優しいタッチだからこそ浮き彫りになる、残酷さ。セリフ一つ一つが、見事にすずさんの気持ちを切り取っている。すずさん役は能年ちゃん以外ありえないし、素晴らしかった。世界で評価されるべき、もっと国民的になるべき映画です。

JYARI
JYARIさんのコメント
2016年12月2日

改めて読み直すとたしかに厳しいかもしれません、、、
鑑賞後、感情的になってしまったせいもあるかもしれません。
それと、評論家の方などのレビューを見て自分の無知さに気づかされました。原作を読んでいたり、戦争について調べていたりすれば爆音で耳がやられてることくらい察する事が出来たはず、、でした。

JYARI
うどん人さんのコメント
2016年12月2日

少しすずさんに厳しい見方だと思います。不発弾の近くを通ったのは不注意といえば不注意だけど、春美ちゃんが港の船を見たがったからでしょう。(春美ちゃんは軍艦好きという伏線があります)時限爆弾に注意しろ、と呼びかけられて聞こえなかったのは空襲の爆音の後で、少し耳が聞こえにくくなっていたからでしょう。姪を死なせてしまったから母親に泣いて謝っていますが、それ以上の謝罪はできないと思います。不幸な偶然が重なった事故だと思います。

うどん人