「新キャラクターの芽心ちゃんと迷える太一に興味津々!!」デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」 平田 一さんの映画レビュー(感想・評価)
新キャラクターの芽心ちゃんと迷える太一に興味津々!!
開口一番で告白するが『02』が少しトラウマである。当時小学生。友達付き合いが苦痛だった僕にとってアニメや映画は唯一の安らぎ。そして楽しんだアニメの多くは主人公とメインヒロインが最後は必ず結ばれる展開。ゆえに準主人公がメインヒロインと結ばれる。そんな展開を当時の僕は全く想像してなかった。だから『02』の空港かどこかで太一が空を見送る場面、それは大きなショックだった。主人公がヒロインに振られ、結ばれたのがもう一人の主役。ヤマトは嫌いでないとはいえ、その事実が当時の僕には信じたくない事だった。まあそんなトラウマ交じりな僕のノスタルジー話です(苦笑)
そんな理由もあって今回、全6章の新シリーズ始動と聞いて複雑だった。デジモンは今も大好きだし、“無印シリーズ”の頃から持ってるデジモンカードは今でも宝物(おそらくポケモン・遊戯王が束になっても変わらない)!だけど前述した理由と『02』ラストに繋がっていく前日譚と聞いて僕は、正直見たくてしょうがなくって、見るのがすっごく複雑だった…。
ところが今回の第1章でその気持ちは消し飛んだ!懐かしいアグモンたちが帰ってくるのは勿論だけど、高校生になった太一達のその後が見れるのが大きかった。和田さんの歌う『Butter-Fly』が流れた途端感動だったし、精神だけ小学生に戻っちゃった気分になった。太一たちも成長故の変化や悩みが現れてたし、そこがドラマの緊張感を保ち続けていたからグッド!!
で、トラウマ癒えたかだけど、恥ずかしながら“結構”癒えたw大分僕も当時と比べて変わった故かもしれないけど、今回新たに加わった望月芽心が大きいかも。メガネっ子で黒の長髪がタイプな理由も大きいけど、太一と何か大きな関係になる期待があったから。ウィキで『02』調べてみたけど、太一息子がいるみたいで、その相手がもしかしたら芽心ちゃんじゃないかって思ったの。もっと調べてみたんだけど、太一ら“選ばれし子供たち”ってみんな子供がいる設定だった!新シリーズ『~tri』の要は『02』で結局描かれなかった“人生の僧侶とどう出会ったかの空白部分”の紐解きなのか?そんな楽しみも見つけたよ!
勿論デジモンの戦闘場面も大変興奮させられたけど、僕はそれより子供たちの関係の変化がとにかく気になる!残る5本も早く見たい!公開が待ち遠しい限り!