劇場公開日 2016年1月8日

  • 予告編を見る

「人生お勉強やな」ブリッジ・オブ・スパイ klyaneさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0人生お勉強やな

2016年1月25日
iPhoneアプリから投稿

ちょっと本屋行ってくるね。

ノンフィクションの事件を描いた映画観るたびに自分ばかやな〜と感じるね。
最近だと、すごく遅ばれながら硫黄島からの手紙観たのだけど、、第二次世界大戦だとかPearl Harborだとか戦争に対しての知識も 事態乏しくて学生時代勉強したはずなのに記憶の彼方に消えているし、戦争というものに対しての自分との現実との距離が遠すぎる。問題なのかはどうとして、平和ボケしてるのは間違いない。

映画の内容はね、トム・ハンクスが主演やから信頼して観に行ったのやけどやっぱり素敵。シリアスな、まじめで妻思いな弁護士っていう役柄演じる中にも違和感感じることなくコメティアスな演技を挟めるのはもう匠の域アルネ。でもね主演のトムもよかったけど、スパイの容疑で逮捕されたじじいがめっちゃよかった。なんやアカデミー賞かなにかおとりになったのねこの映画で、納得。あんな味のあるかっこいい老ぼれじじいみたことない。

ラストのトムの顔みて、この映画の主人公がしたことの大きさとトムの今までの俳優としての偉大な歴史を重ねて感動しちゃった。こういうノンフィクションのシリアスな映画って、面白おかしいシーンなんかないのが多いから途中とうしてもみていて退屈になるのね、いくらおもしろい先生の授業きいてても60分すぎるともう眠くなっちゃうのと同じね。

ハリウッド映画らしい映画。シリアスな話やけど、コメディ要素もちょくちょくあり楽しめた。

「役に立つか?」.

トムハンクスじゃなかったら観に行ってなかったけど、結論面白かったのね。いい映画でした。でももう一回は観ない。トムとじじいの演技に星4つ=(^.^)=

klyane