ボヴァリー夫人とパン屋のレビュー・感想・評価
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こんな近くに引っ越してこられたら・・
困っちゃいますよね・・素敵な女性がすぐそばに住んでいる状況は嫌です・・ 手を出すどころか知り合いにもなれないという気持ちのせいで家にいながら苦しまなきゃいけないなんて・・。 ドジ踏んで失敗した場合、いやほぼ間違いなくドジ踏みますが(笑)、相手に「こんなとこに引っ越さなきゃよかった」なんて思われたまま暮らさなくちゃいけないし・・
エロジジイ
妖艶な肉体には観ているこっちも発情させられた。 「あの逞しいボディ、頭から爪先まで堪能したい」とムラムラした野郎どもは少なくない。 観終わって、巻き戻してはラブシーンだけを抜粋して何度も観てしまった。そりゃ、あんないい女が隣に引っ越してきては、いくらジジイといえども平常心でいられない。 しかし残酷だな。目の前で若い男と絡む姿を目撃してしまうのだから。とはいえ、何もない退屈な日常より刺激があってよいと思う。 この作品はまさに人間の嫉妬を全開にあぶり出した歯がゆい思いをする作品だ。
ボヴァリー夫人とスケベェ親父
19世紀の名作文学『ボヴァリー夫人』をモチーフにしたグラフィックノベルを映画化したフランス映画。 まず、『ボヴァリー夫人』の話を知らないといけないので(名作文学なのに知らないという…)、いつもながら、教えてWikipedia~! 田舎町の平凡な結婚生活にうんざりしたエマ・ボヴァリーは、自由で華やかな世界に憧れるも、不倫や借金に溺れ、最後は人生に絶望し、自殺する…というもの。 さて、本作は… フランスの田舎村でパン屋を営むマルタンの愛読書は、『ボヴァリー夫人』。 ある日向かいの家に、イギリス人夫妻が越して来る。奥さんの名は、“ジェマ・ボヴァリー”。 何処か『ボヴァリー夫人』と重なる彼女にマルタンは惹かれ…。 誰だって隣にエマニエル夫人が越して来たら色々妄想しちゃうが、それを名作文学に置き換えたとしても、やってる事は同じ。 その美貌もさることながら、パンをこねてみたいと言い、「ここ、熱い…」と言い、上着を脱いだ時のうなじ、胸の膨らみ…。絶対、誘ってるよね!? 背中をハチに刺され、背中のボタンを外し、背中に口を付けて毒素を吸い出すという端から見れば背中にキスしてるような事もOK! これら実際の振る舞いも、妄想も、もう止まりません! そんなジェマに、マルタンだけじゃなく村の男たちもメロメロ…。 とにかく魅惑的なジェマ。演じたジェマ・アータートンも然り。 ジェマから目が離せなくなったマルタンはある日、ジェマが夫が出張で留守中、若い男と密会している事を知る。 ジェマの行動はますます『ボヴァリー夫人』を連想。 と言う事は、最後も。アクシデントとは言え、ジェマを巡る騒動は思わぬ結末へ…。 『ボヴァリー夫人』を地で行くようなジェマは自由奔放でありながらも何処か悲劇的。皮肉めいたものも感じる。 でも最も皮肉的なのは、マルタン。 ラスト、向かいの家に、新たな女性が越して来る。 何か困った事があったら何でも言って…と、一見親切な隣人のように思えるが、下心見え見え。 本作はスケベェ親父の艶笑劇であった。
暇人
フランスの小市民を演じさせたらファブリス・ルキーニ(パン屋の主人)の右に出る者はいないでしょうね。ホントはまり役だと思いました。文学好き妄想好き暇人おじさんは、妄想をかき立ててくれる女性を常に探しております。つまり、妄想が人生最大の喜びなのです(私も同じ人種ですが)。こういう男性、フランス映画に良く出てくる気がするのですが、お国柄なのでしょうか? ひとりの女を巡る4人の男達のラストは、笑ってしまうくらいドラマチックでした。
非現実世界に浸るのは難しくない
言語の魅力で踊り惹きつけ罠をはる。静かな時間を堪能しながら燃える炎にゆっくりゆっくり歩み寄る。手に入らないものほど欲しくなる。手に入れることが不可能とわかってても近づきたくなる気持ちを書物に置き換える。壁ドーン。満員電車に揺られながらの通勤など考えもしない人達の考えはなかなか測ることが出来ないが、見つめ続ける時間そこには余裕を持っての考察がある。羨ましくもあるがヌーヴォーよりも枯れに近づく美に興味ある私はまだまだ若いのかもしれないが80歳からの青春をイメージしながら日々を送りたいと考えてる私には美味しい作品であった。パン屋さんの奥様に恋したい。
ルキーニ節。
知識のないままフワッと観ていたら、主人公にF・ルキーニ!が。 あぁこれはコメディだわと思ったら、正しく原作がそうだった。 ボヴァリー夫人と同じ名字を持つ英国人夫婦が隣家に越してきて 文学好きパン屋親父をメロメロにしていく。あはは~なるほどね。 ルキーニはほぼ自然体(の演技)、ヒロインのアータートンは健康 美溢れるお色気満載♪で、小説通りにならないように?お世話を 焼き続けるパン屋に苦笑い。夫の妙変を訝りながらも失笑に伏す 妻や息子にも笑える。とにかく軽妙甘美なコメディといった感じ なんだけど、最後にブラックなオチまでつけてくるのはさすが^^;
暴走恋愛映画再び
見終わってアゼン…目薬を落っことしてしまい、店員さんに迷惑かけてしまいました…。パンフレット買って見てみたら『美しい絵の崩壊』のアンヌ・フォンテーヌ監督ではないですか!どうりでブレーキが効いてないわけだ…。まぁ今回はフランスのまばゆい田舎に紛れ、純愛と変態の間を揺れ動く人間模様って『美しい絵の崩壊』の続きかよ!このまま突き進んで、次はどうなるのか楽しみですね(^。^;)
この映画はやはり小説を読んでから観たほうが楽しい。
19世紀のフランス小説、フロベールの「ボヴァリー夫人」の上にレヤーを被せ映像化し、 21世紀の不倫劇を描いたなんとも凝った映画だ。 映画はやはり小説を読んでからでを観たほうが楽しい。 この映画はドラマでもなければ、「ボヴァリー夫人」を描いているわけではない。 19世紀の田舎を抜け出したがる小市民と現代の都会から田舎をあこがれる小市民を対比させている。 さらに従来からあるフランス人とイギリス人の違いをユーモアを持って明確にかき分けている。 しかし、この手の映画は日本では流行らない、特に男性陣は苦手だろう。 何故なら、フランス人が持つ独特の女性観、 その好色的なくすぐりを距離間を持って楽しむことは結構難しいからだ。 人のいい中年おじさんの持つお節介に、我々日本男児、どこに共感を見つけたらよいのだろうか。 そもそも、フロベールの「ボヴァリー夫人」を今の時代、面白いと思う人が何人いるだろうか。 この映画は凝っていると言いたかったのは、実はもう一つ背景となる映像にあるのだ。 映像化されたルーアン大聖堂やその周辺の中世以来の小さな街の住宅とインテリア。 そこはまさにフロベールが描きたかったノルマンディーの自然環境と建築の美しさそのものだ。 といってもボク自身この場所を一度でも訪れた訳ではないのだからすべてが想像。 しかし、映画は19世紀のリアリズム小説の風景はこんな世界だったのかと思わせてくれるようだ。
そんな感じになっちゃうの?
結構、引き込まれました。まさにパン屋のオヤジと同じ心境かも…。 人は満ち足りても、欲張りな生き物なんだな…と実感。 そして、自業自得と言うべきなのか、最後は誰も得をしない感じの終わり方で、ある意味、ほっとしました。
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