彼の見つめる先にのレビュー・感想・評価
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壁を取り払ったボーダレスな世界の可能性!
高校生のレオは目が見えないけれど、幼馴染みのジョバンナに先導されて毎日登校し、みんなと同じ教室に机を並べ、盲目の人のためのタイプライターに先生の授業を"メモ"し、体育の授業ではみんなと一緒にボールを蹴る。つまり、障害者は何ら区別されず、普通に学園生活を送っているのだ、ブラジルでは。そうすることで、早くから健常者と障害者が互いに寄り添い、助け合う術を見出していくのだろう、ブラジルの若者たちは。だから、レオが転校生のガブリエルに恋してしまうのも、至極自然に受け容れられてしまう。いや、ブラジルだからではなく、すべての国とコミュニティではそうあるべきではないかと、改めて思ってしまう。人と人との壁を取り払ったボーダレスな世界の可能性を実感させる、ブラジル発世界行きの青春ラブロマンスである。
固定観念が覆された、軽やかな作品
主人公が盲目の青年という時点で、感動を誘うドラマだと勝手に思っていましたが、
必要以上に障害にフォーカスぜず、お年頃の青年が親への反抗や自立心、恋愛などに悩む姿がフラットに繊細に描かれていて、心地よかった。
無意識に分類やラベリングをしている自分を反省しつつ、こんなふうに軽やかに生きていけたら素敵だなと思った。
正直に答えるが『僕には理解できない』つまり、ジジイだからだと思う。...
正直に答えるが『僕には理解できない』つまり、ジジイだからだと思う。申し訳ない。勿論、個人の自由だと思うので、差別するつもりはない。しかし、理解していないのだから、傷つけた事が、かつてあったかもしれない。今後は、気を使いすぎるのではなく、自然に対応して学習をいていくつもりだ。まぁ、女性、男性関係なく、性的に魅了される事がなくなった。つまり、年をとって老人になったという事だと思う。寂しいが、それもまた、良いと今思っている。具体的に言うなら、男女の恋愛関係が煩わしくなったという事だ。勿論、実体験だけでなく、映画見てても、ベットシーンとか煩わしい。
妄想が持てる老人!なんて素晴らしい!!
不器用さはまさに青春
とても良かった。
何故盲目の彼を主人公にしたのだろう?と考えながら
観てましたが、
周りが見えなくなって手探りな恋愛と言うのは、
ぼくらも青春時代そうだったなと思いました。
盲目だから、親友の彼女から彼の情報を伝え聞いて、
嫉妬したり好きになって行くという
手法も上手いなと思いました。
盲目の彼がもう日常にずっと存在してるからか、
結構ぞんぞいに扱うなとハラハラしました。
暗闇の中置いて行ったり…
まぁでもその時の感情で自分の立場を見失うと言うのも
青春の不器用さかなと思いました。
主人公の彼も本当に盲目に見えて上手かった。
自分的には親友の彼女に肩入れしちゃって、
自分が仲間外れにされちゃってる悲しみが
痛いくらい分かって、救ってやってほしいなと思ったけど
新しい出会いもあったみたいだし良かった。
しかしブラジルの授業中に新しい生徒が入って来るのは
なんでなんだろう?
恋してドンドン世界が広がって行くって素敵です。
美しい、ピュアな青春物語
障害を持って生まれながらも
友情や同性への恋心が繊細に描かれている。
大人になるとすっかり忘れてしまう
純粋さ感じる青春ストーリー。
ハンディギャップにみえることが
逆にとても有難い才能にみえてしまう。
どんな人も平等になれる
素敵な映画。
本当の意味での普通
マイノリティ
でも普通に…
ジョヴァンナは少し重い
母親は少しキツめ
父親は理解者
ガブリエルだけが
普通に付き合ってくれる
レオの望んでいるのは
束縛じゃなく
自分を信じてくれてる事
普通に付き合ってくれる事
最後はあれだな
級友達からも
受け入れられたんじゃない?
やられました!
【”僕が、私が”君の目になるよ!。そして、世間の目など気にせずに、しっかり手を繋いで一歩前に歩き出そう!】
■主な登場人物
1.レオナルド 生まれつき全盲の少年。好奇心旺盛だが、”大切な事”には中々、気が付かない。
2.ジョバンナ レオ君の幼馴染。昔から、彼の目となって一緒に過ごして来た。
3.ガブリエル 巻き毛の心優しき転校生。
4.”魔女の”カリーナ 可愛い女の子だが、ボーイフレンド歴がなかなかのため、ジョバンナさん有難くない綽名を頂戴している。
5.レオナルドの優しき両親と、おばあちゃん
いつでも、レオを見守っている。
(但し、レオへの接し方は夫々である。)
6.ファビオたちヤンチャな少年
(青春映画には欠かせないキャラですね。)
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■劇中印象的な場面は数々あれど
・レオとジョバンナとレオナルドの関係性を、月食に例える2シーン。
月と、太陽と、地球が一列に並ぶと、真ん中の星は一つしか星が見えない・・。
-成程、上手いなあ。ー
・レオが交換留学を希望する場面
ー自立したいよなあ、レオ。ー
・林間学校やカリーナ家のパーティシーンも良い。
<鑑賞後、爽やかな気持ちになれる、ブラジル発の青春映画。
”ベル&セバスチャン”の”Too Much Love"が爽やかに、劇中数度流れる。そして、エンドロールでも。
作品の風合に合っていて、とても良い。>
自立心と行動力
レオとジョヴァンナの距離感が無意識な程、危うい雰囲気の割に関係性はあくまで友達であり、二人の間で盛り上がる物語も無く。
ガブリエルとの関係性もあっさりとオープンに、全体的に清々しく観れる本作、それで良いのだけれど仄々と進む物語とハッピーエンドな終わり方にスルーされている事柄があるようで、消化不良!?
深刻で悲観的に描かない物語に好感は持てるが、盲目のレオの将来やガブリエルとの関係性など、これからが心配になってしまう。
第64回ベルリン国際映画祭パノラマ部門 国際批評家連盟賞&テディ賞...
第64回ベルリン国際映画祭パノラマ部門 国際批評家連盟賞&テディ賞。
2015年アカデミー賞外国語映画賞出品決定ブラジル作品。
思春期の同性愛を優しく暖かくナイーブに描く。
オーディションで抜擢された二人の演技にはまりまくり。
鑑賞日:2014.12.26
好きだっていう事、それだけでキラキラしている。 一緒に体験して共感...
好きだっていう事、それだけでキラキラしている。
一緒に体験して共感して感じ合う、とても羨ましいステキな関係。
とにかく全体の雰囲気が良い。
同級生たちのからかい具合もかわいいものだし、親友の優しさも偏りがない、偏見というべき雰囲気はさほど感じない優しい空気の中だからこそ、自分の気持ちに素直になれる。
ある意味でとても健全な作品だった。
これだって立派な、淡い恋の青春グラフィティ
もう他でもネタバレしているので書くが、好きになったのが「たまたま」同性だったということ。そうな風に軽く受け止めてしまうくらいに、ふたりの感情がごく自然な流れで、微笑ましく、切なく、純粋だった。
レオを面倒がらない幼馴染がいたことも貴重な存在だった。
目が見えない?、それがなに?、できないことなら手伝うから問題ないよ。それよりちゃんと見て、優しいレオという一人の人間を。
そんなメッセージが伝わってくる。
二人で自転車に乗ったラストシーンを見ながら、涙がこぼれてきた。
同性愛映画とは全然違った◎
とても爽やかな青春映画でした。
たまたま好きになった人が同性だったというだけで、(私は教員なのですが)子どもたちに紹介しても別段問題のないと思えるような作品だったと思います。
「この映画、どんなふうに終わるのだろう」と思い、そして素晴らしいことに、どの展開で結末に向かったとしても違和感を感じないというような、なかなかない映画だったと思います。
偏見を揺さぶられる体験。
男の愛する相手は女、単純ででも変わらない決まり切った理屈が自分の中にあることに気づかされる。
別に理解ある大人になりたいわけでもない。
ただ、目の前に彼らのような少年がいたら間違いなく戸惑うだろう。
お話は少年たちの素晴らしい出会いの物語。
ただ、俺はキスはしない(笑)
だからこそ、友情として美しくて尊いのかな。
偏見というものを乗り越えていく新しい時代は、間違いなく僕らの時代に大切であったものの姿を変えてしまった。
大切だったものを編み換えながら、生きていくしかないんだな。
なかなか面白い映画体験をさせてもらいました。いい作品だと思います。
そう、主役の一人の女の子のなにかにつけて中途半端感が絶妙で、いかにも成長期の女の子でかわいかった。
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