ラ・ラ・ランドのレビュー・感想・評価
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自分はとっても感動した。
最後のシーンに妻はセバスチャンが可哀想と泣いていた。自分も「何で5年が待てられなかったのか」と切なく感じた。
それでも、「やっぱりアメリカはいいなぁ。ハリウッドはすごいなあ。」と思った。
そして、なぜ、このような終わり方にしたのかを考えてみた。
次に日、「あぁ、この映画はアメリカンドリームの話なんだ」、「アメリカンドリームは単なる成功話ではなく、悲しみや切なさの中にあるものなんだ。」と思った。
夢を実現したとしても、それはハッピーエンドではないかもしれない。この映画のセバスチャンやミアのように夢を実現できたとしても切なさは残る。
人生にはいろいろな岐路があって、あの時にこうしていれば、もっと違う人生があったかもしれないと思うことがいっぱいある。そのほうが幸せに思えることもある。
だいいち、夢を追ったからといって実現できない人のほうが圧倒的に多いのだ。
それでも、夢を追うことは価値がある。前に進もう。
・・・・・そんな思いが、最後の二人の悲しそうな笑顔であり、セバスチャンの「さあ、ピアノを弾こう」で終了したんじゃないのかなと思った。
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そう考えると、腑に落ちることがいっぱいある。
ラ・ラ・ランドのLAはロスアンゼルス・・・・西部開拓の地であり、アメリカ第二の都市。
LAの青い野球帽をわざわざ見せたけど、アメリカ人の持っているロスアンゼルスのイメージ、ドジャースのイメージってどんなんだろう。
舞台はハリウッド・・・・グリフィス天文台が二人を結びつけ、その映画が終わる頃に二人の間にすれ違いが生じていった。アメリカ人にとってのジェームス・ディーンってどんな存在なんだろう。
プリウスとクラシックカーを共存させたこと。
ミアの成功がロンドンではなくてパリだったこと。
セーヌ川に飛び込んだおばさんの話。
5年後のシーンが、昔の葉を落としながら太陽に向かって伸びるパームヤシから始まる意味。
・・・そういうところに、アメリカンドリームの本質が隠されていて、それらがミュージカルという仮想現実に包んで娯楽映画としているところにハリウッドの真髄があるのではないのかと思った。
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この映画に賛否両論があるのは、アメリカ人との歴史、文化、人生観、そして宗教観の違いによるものであり、感動している場合も、日本人なりの感性で共感しているのだと思う。
自分の場合は、「セバスチャンやミアのように一見成功したと思える人でも切なさを持って生きているんだ。だから自分が思い通りにいかないことがあったとしても当たり前なんだ。人生はそういうものだ。だから、明日もう少しがんばってみようかな。」です。
・・・・・「善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや」ですね、きっと。
こりゃあいけんですよ。泣ける。
ゴズリング演じるセバスチャンが、終始とにかく健気で、たまらなく愛おしい。
サントラももはや「ズルい」と思ってしまうほど、感情を揺さぶられるものばかり。
私、あと何回、映画館で観るんじゃろうかと、完全なるラ・ラ・ランド中毒です。
いろいろな映画館で観たい作品だと思っとります。
切ない😭😭😭
最初はスクリーンの前すぎて首が痛いのだけが目立っていたけど、どんどん映画に吸い込まれていきました。
夢と現実の中で折り合い、すり合わせをしながら生きていく。それでも情熱はさめなくて葛藤の日々。
子どもたちの夢を応援したい、そして子どもたちのホームでありたいと思った映画。それにしても切なかった。
最後、セブがほどほどの成功がいいと言っていたのがとても印象的でした。
人生は選択の連続
挿入歌がたくさんあり最初から最後までドキドキが連続の映画でした。人生において幸せなこととはなにか、というのをすごく考えさせられました。最後の10秒の衝撃は今も余韻として残るほどです。
夢はビター&スイート
夢を追う狂気。そのハッピーで残酷な季節に恋をしたら。
自立した大人の、それでいて青春物語が、少しノスタルジックな映像美と共に繰り広げられる。
だから恋愛物として見るもよし、あなたが表現者ならその物語としても見ることができる。
幸せとか不幸せとか、成功とか失敗とか、人生はきっとそんな単純なもので振り分けられるほど、少ないイベントから成り立ってはいない。あるところでは成功し、あるところでは失敗して、こちらでは幸せだけど、こう見たら不幸。どちらともつかぬビター&スイートが切なく心に残る。
「素敵な」映画
小気味よく爽快感溢れるダンスと音楽…久々に現れたすぐれたミュージカル映画の典型に思えたが、恋愛、夢、そして人生の悲哀や不思議さといったさまざまなシーンが散りばめられている。なかなか筋立てに工夫が見られ、鑑賞後にさりげなく余韻の残る「素敵な」映画になっている。
予想以上
見る前は正直、歌で盛り上げてるだけだと馬鹿にしていたが予想以上に素晴らしかった。
みたあと、夢を追いかけようと、元気になれる映画。
エマストーンかわいすぎ。最後はホロッときた。
ミュージカル調なので初め戸惑う人もいるだろうが、これはみるべし。
こんなステキな恋がしたい!
夢を追いかける2人。
時には、ぶつかることもあるけれど、
お互いを支え合う。
2人のダンス&ソングに
心を奪われました。
カラフルで美しい衣装、
ジャズの美しい調べ…。
クラシカルな一面をもちながら、
現代的で新しいミュージカル。
ステキな映画に出会えました!
個人的には最高です
ミュージカル映画は元々そんなに好きではありませんでしたが、抵抗なく観れました。
専門的なことはわかりませんが、ワンカットのシーンが多く、クオリティの高さに圧倒されました。素晴らしかったです。
ラストは賛否両論あると思われますが、個人的には最高でした。泣きました。
幸せな恋愛、そして別れ。
これらを経験したことのない人には、ラストの良さはわからないと思います。
その人の歩んできた人生によって評価が変わるのかもなあと思いました。
そんな大したことない
チラシに見る評価は「いいラブストーリー」「ロマンチック」とかいうけど、それよりのメインテーマは夢に向かって頑張っている人たちですー、みたいな感じです。ふつーのラブストリーですが、最後のシーンは心にグサッときます。色が綺麗、カラーパネルがいい、とかいうけど、そーでもない。でも、エマストーンは可愛い顔をしていて、髪の毛と口紅の色が映えて、背景と合わせやすいのはわかりますね。でも特徴はそんなにない。スポットライトいっぱい使っちゃえ、という感じです。
歌そんなに上手いの!?アマチュア感が売りなのかもしれませんが、個人的にはそういう歌声だったらワンシーンだけだったら味が出たのかもしれないと思うました。ただこれが映画全体に通して歌われると微妙な印象を受けます。それを演技でカバーしたのかもしれません。
観ていてどーとも思いませんでした。酷いと思われるかもしれませんが、正直な話です。
天才の証明へ王手
LAにて女優を目指すミアと古き良きジャズを愛し、いつか自分のジャズバーを持つことを目指すセバスチャンの夢見る2人を描いたミュージカルラブコメディ。
第74回ゴールデングローブ賞にて7部門ノミネート、7受賞、第89回アカデミー賞にて史上最多タイ14部門ノミネート、6部門受賞と2月公開にして早くも2017年度最高の一本と評されていた今作。
前評判の高さ、ラジオから流れてくる楽曲のクオリティなどからミュージカルほぼ観たことないくせに引くくらい楽しみにしていた笑。
こんだけ楽しみにしてて自分に合わなかったらどうしようとひたすらエマストーンが出てる映画を観て落ち着こうとしていたよくわからない自分が一時期存在した笑。
とりあえず順に褒めちぎっていこうと思う笑。
まずキャスト。
女優の卵としてオーディションを受けまくるミア演じるはエマストーン。
オーディションに落ちまくり、意気消沈するも気分転換がてらにドレス着てパーティーに向かう能天気さや無名かつ宣伝不足な独り舞台に来た客が10人そこらしかいなかっただけで女優を諦めるメンタルの弱さをやたらと批判されているのを見かけるがそんなことはどうだっていいのです。
なぜなら可愛いからです。可愛いは正義だからです笑。
お得意のキュートな変顔を今作でも披露。パーティーにて演奏していた、セブが加入しているチープなバンドに曲をリクエストしてノリッノリで躍るシーンが最高にニヤニヤできます笑。
セブに恨みっぽい目で見られるもなんのことやらといった感じで自分を指差すシーンを引き延ばしてポスターにして自室に飾りたいくらい好きです笑。
そしてそのお相手セバスチャン改めセブことライアンゴブリング。
ジャズを愛するがあまりにその素晴らしさを熱弁する様子はバリバリのオタク笑。予告編の様子から真摯な役柄なのかと思いきや意外とファッキン罵りまくる言葉遣いでむしろ好印象笑。
驚いた時の演技がやたらと派手でもはや若干飛び跳ねてる笑。かと思いきやアカデミー賞の時にも目の前にあったカメラが突然空へ飛び上がった瞬間驚いてビクっとしていてあれ演技じゃなくて素ではないのかと感じた笑。
次に色遣い。
めっちゃ鮮やかな色彩センスで作品を華やかな出来に仕上げている。
冒頭の高速道路の渋滞シーンやパーティーのダンスシーンなど目が覚めるような赤青黄緑とカラフルなシーンの連続で観てるだけで楽しいとはまさにこのことと思わせる。
パーティーに向かいながら夕焼けを背にスカートを振り回すシーンやこれまた夜景を背に踊るミアとセブのシーンが最高!
この色彩を心理学に応用して登場人物たちの心情を考察するみたいな見方もできるらしいけどそこまで頭回らないです笑。
とにかく綺麗な映像がたくさん!
今の時代の映像美とは一味違った美しさを魅せてくれる。
そして何よりも音楽。
ミュージカルとかよくわかんない急に歌い出すとかムリ人間を一瞬にして虜にさせる冒頭の高速道路でのAnother Day Of Sun、嫌なことはパーティーに行って忘れちゃおう的な能天気チューンSomeone In The Cloud、舞い上がったセブが思わず人妻のおばちゃんと踊り出すCity Of Starsなど良曲ぞろいの楽曲でシーンを彩る。
ミュージカル映画とあって音楽の良し悪しは重要なポイントだが今作に関しては文句の付け所がないほどに曲が素晴らしい。
この音楽を担当したジャスティンハーウィッツと監督のデミアンチャゼルは学生時代に出会った友人同士らしく今後も2人で映画を作っていくと明言したらしい。素晴らしいタッグだ。
とりあえずAnother Day Of Sunは大名曲だ。誇っていい(誰)
とにかくすこぶる良かった。
観る前に少しネタバレ的な情報を不本意に見てしまい、多分ハッピーエンドではないんだろうなと思いつつ観ていた。
ただ結末知っていることなど関係無しにあのラストの演出は素晴らしすぎた。
致死量の切なさと壮大さを併せ持った楽曲Epilogueをバックに鮮やかでスタイリッシュなミアとセブの仮の5年間をたったの5分そこらに詰め込んで表現したあのラストの演出は美しかった。ボロ泣きしたわ笑。あとラスト前のJ.Kシモンズの贅沢な無駄遣い最高。
フレッチャー大先生何やってるんですか!出番ほぼあそこだけじゃないですか!笑
ただのコテコテのラブロマンスかと思いきや気持ちのすれ違いの発端が目指す音楽性に関してだったりと意外と音楽的にも深くて難しい点を描いてるなとも感じた。
あと裏話的な点で、現代的なミュージカル×ジャズという今の時代では絶滅危惧種的扱いなテーマであるこの作品を実現するための資金や支持を集めるためにセッションの脚本を執筆したという話がとてつもなく好きだ。
いわばララランドはセッションを踏み台にして出来た作品とも言える。あの傑作を踏み台にして、だ笑。
デミアンチャゼルとジャスティーハーウィッツのコンビはセッションで異才、ララランドで秀才の証明は出来たはずだ。
あと一作、次の作品も傑作を生み出せたら本物の天才の証明になるはずだ。
32歳という若さもあいまって相当な期待とプレッシャーを感じているだろうが是非とも次の作品も素晴らしい仕上がりにしてほしい。
とりあえずDVDが発売になったら映像特典としてヤケ酒するセブと慰めるバーの従業員を描いてほしい笑。
2017年03月06日(日)1回目@MOVIXさいたま
2017年09月23日(土)2回目@目黒シネマ
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