Mr.ホームズ 名探偵最後の事件のレビュー・感想・評価
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フィン・エアの帰国便で視聴
1947年、美しいドーバー海峡を望むサセックスの農場で、養蜂をしながら余生を送っていたシャーロック・ホームズは93歳になっていた。30年前に、自身を引退に追い込んだある夫人の事件が映画になっていることに気づくが、真実を伝えるために、手記を残すことを決意する。 30年前の事件と当時の捜査、年取った現在の彼が農場で雇い入れた家政婦、マンロー夫人とその息子ロジャーの力を借りて事件を思い出すところが、カットバックで交互に描かれてゆく。 ただ、二つ気になることがあった。 一つは、日本に対する英国の好意が感じられたこと、この映画の公開のすぐあとノーベル文学賞に輝いたカズオ・イシグロの影響もあるのだろう。ホームズは、日本から梅崎という男(扮するのは、真田広之)に呼ばれて、終戦直後の広島を訪れるが、その情景は日本というよりは、英国人の頭の中にある日本を思わせた。駅のプラットフォームの往来や食堂の内部は、どうみても戦争中の国際都市・上海のそれだった。 もう一つ、ホームズとマンロー夫人、ロジャーとの間を決定的に結びつけるハチのエピソードが出てくる。ホームズとロジャーはミツバチを飼っているから、ロジャーがスズメバチに刺された時に起きたのは、アナフィラキシー・ショックか。 最後に、ドーバー海峡を見晴るかす農場の庭で出てきた石は、英国や日本のストーン・サークルを思わせた。英国の話だけれど、世代を超え、日本にまでつながってゆくところがよかった。
矍鑠マッケラン様とヨボヨボマッケラン様
原作未読。世の中に数多のホームズパロディ/パスティーシュあると思うけど、今更やるならどんな変化球かで勝負しないと、それこそやる意味がないのでは。シャーロキアンでも何でもないですけどね。 まあ、私はマッケラン様鑑賞ってことで、問題ないですが。
ミスリード
”老い”の切なさと次世代への希望ってテーマで良いのかな。 ミステリー色は薄めで、「ホームズ」である必要あったのかなと。 そういう意味ではミスリードというか、どうしても肩すかし感があるし ちょっと期待したのじゃなかったなっていう印象。 駄作とかではないと思うので、もったいないかな。
寂しい気持ちにさせる映画。
あのホームズですら老いからは、知人がこの世を去っていく孤独からは逃れられないのだ、という映画。 それでも自分を慕ってくれる少年という宝物と暮らすホームズにはなにかを感じさせられる。 山場なんてものはなく、退屈な作品でもあるが、その寂寞とした雰囲気にひかれる。
全然ミステリーでは無いけど?良作に思う(=´∀`)人(´∀`=)
実写版美女と野獣に、マグニートー出てて驚いたんだけど? イワンマッケラン氏は、何をやっても俺的にマグニートー! 余談だけどプロフェッサーチャールズは、何をやっても俺的にピカード艦長! ーーー こちら、映画ドットコムの解説通り、ワトソンから見たみなさんお馴染みのホームズで無く? ホームズ自身が書いたホームズの→最後の事件簿についての物語です。(て体裁!) GYAOの無料視聴で何気に見て、面白かったです(`_´)ゞ (*DVD新作¥300基準なら?また違う星評価になったと思う!) いつも?時折?引用させてもらうSスピルバーグの名言ですが? 『良い脚本からつまらない映画が出来る事は良く有るが?つまらない脚本から良い映画が出来る事は無い!絶対にだ!』てのが有りまして。。。 本作なんかは例外的に?そう魅力的でも無いであろう脚本を?制作チームで思い切り昇華させてのでは無いか?と思う訳です。 同じく良く言いますが? どんな作品でも?レザボアドックスやパルスフィクションやインセプションやオーシャンズシリーズ(やエージェントマロリー)みたく、時系列を入れ替えたりするだけで?まぁまぁ見れるようになります。 本作なんかは?その最たる良例! 60代のホームズ/70代のホームズ/93歳のホームズ!を、上手くマグニートーが演じ分けてます。 上手い具合に?時系列もシャッフルしてて見てて飽きません。 が!ただ?それだけなんですよねぇ。。。 マグニートーの演技?は、まんまホームズだし? タイムシャッフル?入れ替え?も小技が効いてるけど? 60代のホームズはワトソンが居ないと言え、全く冴えないし? 70代のホームズが◯◯に行く意味も薄いかな?と思うし? 93歳のホームズなんて見たくも無いし(笑) セットで組んだ?のか実際のロンドンか?と? 英国の田園風景?は楽しめます。 美しいです(=´∀`)人(´∀`=) ひさぶりに映画レビュー復活した本年。 ↓ひさぶりに使うワードです。 本作を楽しむためには? 映画経験値や映画偏差値は無用ですが? 無用ですが?設定としては高めです。 女の子には?少し難しいかもよ!
未解決だったの…!?
「グッドライアー」を観たあとに、同じくビル・コンドン監督、イアン・マッケラン主演しかもホームズということで…面白そうだなぁと思い観てみました。 が、よくわからなかったです(^^; 30年前の事件…解決済みだし(解決してた事を忘れてただけ?) なぜ養蜂してるんだろ?とか、なのにローヤルゼリーよりも山椒だ~ってなってるし(笑) 山椒を求めて日本にまで行っちゃうし… 日本のシーンはラストに繋がってはいますが、それも必要なのかわからなかったです。 全体的に重~い空気が少し辛かったです。 ただ、イアン・マッケランの60歳~90歳の演じ分けはさすがでした! 少年も良い子でかわいかったです♪
老いは誰も逃れられない
イアン・マッケランが引退した老齢のホームズに扮したかなり変化球のシャーロックもの。どんなかな?と思いつつ鑑賞したが違った角度からの面白さがあった。 事件が起こりそれを解決する名探偵!では無く、引退し93歳となり当時を思い出すのが困難な自分の記憶を読み解いていく。時間軸をツイストして行きつ戻りつ謎を解明。これはミステリですよ! 家政婦の息子ロジャーとの関係性も味わい深い。淡々としつつ事件も謎解きもちゃんと用意してある。(ホームズ本人が○○姿を見るという凄い構造も) 地味っちゃ地味だし大きなカタルシスがあるわけでもないけれど自分は楽しめた。イアン・マッケランという存在を見る映画。
穏やかな気持ちになる
イギリスの美しい景色や、 名優の素晴らしい演技や、 心理描写重視のストーリー。 全体的に静かで、『晩年のホームズがハラハラドキドキの難事件に舞い戻る!』を理想として見たら、当てが外れて面白くないかも。 個人的にはこれはこれで好き。 時代や回想や場所を跨いで、様々なシーンがホームズを中心に交錯していく。それ1つ1つがやがてホームズ自身が自分で作り出した自分のためだけの謎の解明に繋がっていく。 他のどなたかが、レビューしていたが、まさに『ホームズの終活』 そして、真田広之がいる喜び。
退屈すぎて30分でギブアップ。
「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」字幕版 Amazonプライムで鑑賞。 *概要* 高齢の名探偵シャーロック・ホームズが最後の未解決事件に挑む作品。 *主演* イアン・マッケラン *感想* 高齢になったシャーロック・ホームズが最後に挑む映画らしいので、面白そうだと思って気になって観ましたが、これはダメだ。個人的にダメなやつ。。 30分辺りでギブアップしました。めちゃめちゃ退屈で、ストーリーもよく解らん。 高齢になったホームズの設定、舞台と背景も悪くないんですが、とにかくつまらない。話のテンポが悪すぎる。とにかく退屈で、残念ながら途中でギブアップしてしまいました。(^^; 途中でギブアップしたのは、「ブライト」以来だな。。 もっと解りやすくしてほしい。。 真田広之、英語上手かったな…
イアン・マッケランを楽しむ作品。内容もそこそこ良かったけど、地味。...
イアン・マッケランを楽しむ作品。内容もそこそこ良かったけど、地味。宣伝も苦労したんだろうな…。 子供がぶさいくでかわいかった。そして何気にローラリニーがよかった。 それにしてもほんとに日本と中国の区別ついてないんだなあ。
マッケラン氏の絶妙な演技
シャーロックホームズというよりも、マッケラン氏の絶妙すぎる演技を楽しむ映画。強さのなかに傷ついた悲しみを感じる見事な演技。老ホームズと92の老ホームズの演じ分けは見事の一言。 しかしシャーロックホームズとしては浅く、それを期待すると肩透かしを食らうだろう。
ホームズの残した悲しき過去の記憶。
名探偵ホームズが好きな人には物足りないかもしれません…。 これは、ホームズが93歳のご老人になり隠居している話。 しかもボケが始まっているのか、過去に関わった時間が思い出せないのですから、名探偵という感じではありません。 そんな中、過去に1つだけ解決できなかった事件の真相を思い出そうとするホームズ。 ボケが進んでいるため、なかなか思い出せない中、ようやくたどり着いた先にあるのは悲しい記憶でした。 依頼人の妻を轢死させてしまったことを悔みながら生きていた自分…。 自分の推理が人を殺めてしまった悲しい思い出となりました。
謎解きではなく、老ホームズの懺悔
少年と一緒に事件を解決するというよりも、彼との交流を通して、もう一度自分自身を見つめ直すというお話。 推理を惑わすものとして、一切の感情を否定してきたホームズが、時に真実を暴くことが人の助けになるわけではないのだと、90歳を越してようやっと気がつく。 ソウルメイトとして孤独を分かち合うことができた女性を、むざむざ死なせてしまったことへの後悔の念。 それを認めたくない頑なな心が、次第に記憶から事実を消し去ってしまって、自分がなぜ思い出したくないのかさえ、忘れてしまったようだった。老いとはこういうものかと、切なさを感じる。 イアン・マッケランは哀愁と傲慢さを絶妙なバランスで演じる。 父に何を言ったのかと詰問する日本人、梅崎役の真田広之も良かった。 だが、もう少し深い謎が散りばめられているのではと、期待してしまった自分がいた。 ロジャーが刺されたのはスズメ蜂だとすぐわかったし、梅崎の父親の話は謎でも何でもなかった。 蜂と山椒の話がくどいし、第二次世界大戦後の広島の場面はもうファンタジー。あそこはボケたホームズの夢の日本だということにしたい。 原作を知らないと、私のように純粋な謎解きものだと勘違いする人が多そうです。
なんだかハラハラ。
もちろん別な意味。93歳という設定のホームズが危なっかしくて。 で、なぜ日本なのだ?その必要性がわからなかったけど。まあ、真田さんがナイス ( ̄一* ̄)bだったので免じておこう。 「頭が冴えているうちにやり終えたいことがある」。なるほどね。これはちょっと心に来た。「後でいいや」な性格なので。 どちらかというと「ホームと少年」の交流がもっとあったらよかったかも。
お爺さんが凄いお爺さんを演技してるの?
76歳のお爺さんが93歳のお爺さんを演じてるのか。 そんなこと微塵も感じさせないリアリティ。 子役もかわいかった。 ところどころ出てくる日本に違和感を覚えた。広島で採れた山椒って大丈夫なのか⁉︎ そもそも山椒って鰻に掛けるあれのことなのか?
93歳となったホームズ
93歳のホームズ(イアン・マッケラン)が30年前に未解決だった事件に再び取り組む。 エピソードにホームズが、山椒を求めて戦後間もなくの広島を訪れるのだが、この意味がよく分からない。 最後に残ったホームズが可哀そう。
イアン・マッケランを楽しむ作品。内容もそこそこ良かったけど、地味。...
イアン・マッケランを楽しむ作品。内容もそこそこ良かったけど、地味。宣伝も苦労したんだろうな…。 子供がぶさいくでかわいかった。そして何気にローラリニーがよかった。 それにしてもほんとに日本と中国の区別ついてないんだなあ。
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