チャイルド44 森に消えた子供たちのレビュー・感想・評価
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自宅(CS放送)にて鑑賞。旧ソ連を舞台にした連続殺人事件を元に国家上層部の秘密主義や理想主義による矛盾や軋轢を描く。但しA.R.チカチーロの起こした実在の連続殺人事件は'80年代であるのに対し、本作ではスターリン体制下の冷戦時代'50年代に改められ、被害者の数や細部も微妙に変更されている。事件はあくまできっかけ程度で触れられるだけで、猟奇的な好奇心で観るとすっぽかされる。テンポや構成に難があり、人間ドラマとしての演者達の重厚な演技が活かされておらず、全体にまとまりの悪い混乱した印象が残る。50/100点。
・“レオ・デミドフ”のT.ハーディやその妻“ライーサ・デミドワ”のN.ラパスは、これ迄の印象を覆す演技を見せた。脇を固める“ネステロフ将軍”のロシア訛りを披露するG.オールドマンも抑えた雰囲気で佳かった。
・飢餓が蔓延るウクライナの片田舎から始まる物語は、秘密警察内部や社会の異様さが全篇で際立っており、ロシアでは史実をゆがめていると云う理由で公開中止の措置をとられた。尚、本作では'53年から始まると設定されおり、これはJ.S.スターリンの亡くなった年である。
・最初の編集を終えた段階で、約5時間半にも及ぶボリュームになっていたと云う。亦、撮影は当初、P.ルースロが予定されていたが、O.ウッドにバトンタッチされた。
・鑑賞日:2017年1月18日(水)
途中飽きた
ゲイリーオールドマン が出てたので観てみました。
なんだかいろんな要素を盛り込みすぎて、途中で飽きてきました。
もう少し削ぎ落としてもよかったのではと個人的に思います。
ゲイリーオールドマン は相変わらず素敵でしたが。
後味悪い。一昔前のめちゃくちゃな世界って、信じられないけど事実なの...
後味悪い。一昔前のめちゃくちゃな世界って、信じられないけど事実なのね。
ゲイリー素敵。
原作を読んでからリピート。
原作の、もっと残酷な部分やややこしい部分はかなり端折られていたのだな。映画化にあたっては、これでテーマがハッキリして良いと思う。
ただ原作読んでないとハテナなところも実は多かった。
作品自体は普通だけど、トムハーディでだいぶプラス。
阿保な僕にはファンタジーの様
原作もかなり頑張って読んで、面白みが分からず映画で補えと思ったところ、やはり分からなかった。
まずスターリンの掲げる犯罪なき理想国家のために犯罪を事故で処理すると言うのが、まるでファンタジーの様で事実なのにリアリティがないように感じて、MGBの横暴さとか馬鹿な僕には違和感しかなかった。
原作を読んだのがかなり前だったので思い出せないのだけど、もっとじわりじわりと犯人に迫っていくような気がしたのだけど、どうだったろうか?
ロシアが舞台で冷たく重い雰囲気の中、浮上せず終わって気持ちがどんよりしている。
ダークで超骨太な秀作ミステリー
スターリン政権下のソ連で44人の子供がいなくなった。この事実を当時の当局は「連続殺人は資本主義の弊害によるもので、社会主義下の我が国家に、この種の犯罪は存在しない」という公式見解を出したそうだ。
あり得ないこの見解が事件を拡大したとしか思えない。この事実を英国人が小説という形で発表しスウェーデン人が監督した米国映画だ。
この時代に詳しい訳では無いが社会主義国の秘密警察に逆らって迄事件を追及した主人公夫婦と警察所長さんは国家の反逆者扱いだったろうに……。
唯一の救いはちゃんと事件も解決し、夫婦も新たな一歩を歩み始める点位かなぁ。
夫婦愛
スターリン政権の時代を舞台にした映画。スターリンの、楽園では犯罪は起こるわけがないという考え方のせいで、子供が次々に殺されていくにもかかわらず、全て事故と処理されてしまう。主人公は事件の真相へと迫っていくが...。
夫婦の愛のお話でした。最後はハッピーエンドだと思いますが、イマイチなぁ...。
原作とは随分違う?
原作を読了してからの鑑賞。
主人公のレオのイメージが大分違う。原作では、こんな傲慢な人物じゃない。まぁそもそも、トム・ハーディーが演じている時点で既に合致していないのだが。
また、ストーリーの肝とも言うべき、レオと犯人との関係を原作と大幅に変更している点が腑に落ちない。2時間程度で、それを表現するのは困難だったのかな。
多分、題名の意味も含めて、映画を観ただけでは、全容を理解するのは難しかったのではないだろうか。
ソ連の話だが、英語で演じているというのは、アメリカではどう感じるのだろうか。
人間って捨てたもんじゃない
最初から最後まで終始、ソリッド、シリアス、ハード、無機質、無彩色、重苦しさ、緊張感、の連続。USSRという国に暮らすやるせなさ一色の最後の最後にわずかに人間が。その対比から、ほんのわずかなのに、きました。人間って捨てたもんじゃないな。
1930年代にウクライナで起きた大飢餓"ホロドモール"に端を発する物語がスターリン政権の闇を浮かび上がらせる映画だそうです。
ホロドモール
ウクライナ語。ホロドは飢え、モルは絶滅や抹殺を意味する合成語で、飢餓による殺害を意味する
具体的には、1932年から1933年にかけてウクライナ人が住んでいた地域やカザフスタンなどで起きた大飢饉。ウクライナでの被害が甚大。ソビエトの政策に抵抗したウクライナ農民に対する国家による攻撃の集大成で、人工的・人為的な大飢饉であったとされている。ウクライナ飢饉、飢餓テロや飢餓ジェノサイド、スターリン飢饉などとも呼ばれる。
(以上、Wikipediaから部分的引用)
楽園に殺人はありえないという共産主義国の思想
1950年代スターリン政権下のソ連が舞台。英語劇ながらロシア訛が雰囲気出してる。
クロアチアのホロドモールで孤児になった少年はひょんなことから英雄に。
でも実は妻のライーサ無双という。
略奪品はバッチリ写真に写ってるし、44どころかもっと殺されてるし、ていうかミステリー?終始暗いしサスペンスともちがうしこのジャンルはスコットフリー製作じゃないほうが。
ハッピーエンドなのにそう感じないし。
ロシアで公開出来なかったの納得。
この監督には荷が重かったかも。
トム・ハーディの存在感
序盤での銃撃シーンに格闘シーン多目のアクション描写が意外で物語が何重にも複雑に絡む展開を匂わせてオチはイマイチ、雑な感じ。
奥さんのスパイ疑惑に軍上層部の暗躍に子供殺しの犯人とアヤフヤに解決でスッキリしない。
原作は続編があるらしいがシリーズ化でT・ハーディとG・オールドマンのバディ物とかはナシ。
ロシア訛りうまい
みんなロシアの役者を使ったかと思えば、イギリス、フランス、オーストラリア出身の人達でびびりました。
ミステリー要素と歴史の要素がぶつかり合い、どちらとも中途半端に感じました。
アメリカ映画にしてはヨーロッパの深さ、暗さはよく表現されてると思いました。
共産主義という楽園
社会主義がいかなるもので成立しないものであることがわかるのである。この映画のテーマはソ連における社会共産主義の背景において殺人事件に対する扱い方が大事なのである。森に消えた子供たち という邦題がいらん
50年代でありながらある意味現代の事であるかの様に見えてくる"楽園"
原作未読。タイトルは『チャイルド44』だけど、内容としてはスターリン政権下での密告社会社会の異様さが際立ってる印象だった。
ヒトラー政権程では無いにせよ、スターリン政権下でもこういう社会だった(のかも知れない)ってのは知らなかった。
主人公のレオがトム・ハーディだった事や、奥さん役のノオミ・ラパスが『ドラゴン・タトゥーの女』のリスベット役の女優さんだとは言われるまで全く気付かなかった。
冒頭の「楽園に殺人は存在しない」って言う言葉からして違和感を感じるけど、密告で逮捕され、拷問を受け処刑されたり、無実を主張しても僻地へと飛ばされるって言う密告社会は、昔の事でありながらある意味、今規制ばかりの日本のメディアやSNS社会へのメタファーにも見える。
去年にこの作品がアメリカで製作されたのは、国家が個人情報を盗聴していたって言うスノーデンの告発からの、スターリン政権時の様な監視社会が訪れようとしているって言うメッセージにも感じた。
ミステリー?
ミステリー感はなし。
政府の横暴にもがく一人の男のはなし。
ミステリーとは別物として見る分には、十分でした。
しかし、ミステリーという、一つのテーマをあげているのだから、もう少しその色を出してほしかった。
トムハーディの出ている映画って、こういう感じが多い気がする。私の理解力がないのかな……
ソ連兵が皆英語?
ソ連兵が皆英語って時点で興ざめ。
見る価値なし。
50年前のザ・アメリカ映画。
いまだにこんなふざけた映画作ってるんだね。
リアリティを感じさせない。
それでよくもミステリーなんて言えたもんだ。だったら日本語の翻訳で十分。
誰を信じたらいいのか、分からなくなる。
2009年版「このミステリーがすごい!」海外編で1位を獲得したトム・ロブ・スミスのミステリー小説の映画化。本当に誰を信じたらいいのか、分からなくなった!こんな残酷な時代が、本当にあったのか?と思ってしまうほど。
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