真夜中のゆりかごのレビュー・感想・評価
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ビア監督独特の目のドアップは健在
仮釈放中でも管轄外。福祉局にも連絡できないまま、放置されて糞尿まみれだった赤子が不憫でならなかったアンドレアス。そんなある日、夜中に死んでしまった自分の子アレクサンダー。妻のアナ(ボネヴィー)は「救急車を呼ばないで!」と錯乱状態。夜中にトリスタンのアパートに忍び込んだのは困ったアンドレアスの究極の選択だった。他人の子を育てなければならない罪悪感と葛藤が続く。
一方のトリスタンは自分の子が死んだと慌てふためく。しかし、虐待死によって自分が逮捕されることを恐れた彼は死亡事実も届けない。そこで散歩中に幼子ソーフスを誘拐されたという芝居をうってでたのだ。
しばらくして、アナは夜中に家を飛び出し、赤子をトラック運転手に預けて川へ身投げしてしまうという予想外の展開。奇しくもアンドレアスは一人で赤子を育てることになってしまう。
やがてトリスタンが埋めた幼子の遺体が見つかる。監察医の所見によると死因はゆさぶり症候群によるもの。医者はあきらかに殺人ねと言う・・・あ、アナのせいだったのか・・・
トリスタンへの尋問でアンドレアスはふと「アレクサンダーは?」と聞いてしまったことを同僚刑事のシモンが思い出した。アンドレアスが実はソーフスを育てていたことを彼の態度や写真を見比べてみて気付いてしまったのだ。そしてシモンの勧めでアンドレアスはサネのもとへ子供を返す・・・
数年後、刑事の職を失ったアンドレアスはホームセンターで働いていた。そこへ客としてやってきたサネとソーフス。子どもを返して正解だった!と納得して笑顔になるアンドレアス。
我が国でも子供の虐待死が社会問題にもなっているが、北欧でもいっしょなんだなと感じる。夫としてはアナの狂気になるまでの愛と、ヤク中から幼子を守る意味でソーフスを育てようと試みたのだが、アナが自殺してからは意味がなくなってしまった。また、夫に比べ、サネがまともな母親であることに気付いたんでしょうね・・・
ビア監督独特の目のドアップは健在。無邪気な子供もそうだが、アンドレアスの心理描写がよく撮れている。
今を生きる我々へ
アカデミー外国語映画賞を受賞した2010年のデンマーク映画『未来を生きる君たちへ』のスサンネ・ビア監督の2014年の作品。
『未来を生きる君たちへ』は正直うろ覚えなのだが、こちらはそうそう忘れ難い。
美しい妻と産まれたばかりの乳児と共に湖畔の家で幸せに暮らす刑事のアンドレアス。
通報を受け、ヤク中カップルの劣悪な育児放棄の場を目の当たりにし、憤りを感じる。
そんな彼にある悲劇が起こり、さらにその悲劇は連鎖していく事に…。
ある朝、愛する我が子が突然死亡。
妻はパニック状態に。
アンドレアスもショックの中現実を受け入れ、してはならない事に手を出す。
ヤク中カップルの一室に忍び入り、死んだ我が子(アレクサンダー)と彼らの乳児(ソーフス)をすり替える。
家に連れ帰るが…、妻は戸惑いを隠せない。
アンドレアスは自分の行いを肯定する。我が子は死に、この乳児もあのヤク中カップルの元に居たらいずれ死ぬ。ならば…。
一方、ヤク中カップルは…
男は激しく狼狽。
が、女は赤ん坊の遺体を見て、我が子ではないと確信する。こんな母親でもやはり母親なのか…?
またムショに戻りたくない男は赤ん坊の遺体を森に埋め、誘拐されたとひと芝居。
嘘だと知ってるアンドレアスは激しく問い詰める。しかし、他人の子を連れ去っといて、どの口が言う!?
ようやくソーフスを育てようと決めた妻。その矢先、橋から身を投げる。
まさかの悲劇。我が子を失い、今度は妻までも…。
ヤク中男が森に埋めたアレクサンダーの遺体が見つかる。
検死の結果、衝撃の事実。
虐待死。
妻は我が子を虐待し、それ故の死亡だったのだ…。
夜泣きなど自分も育児に協力していたとは言え、妻はさらにもっと。その心労に気付いてやれなかった。
知りたくなかった妻の虐待。理想的だと思っていた自分の家庭は知らぬ所で崩壊していた。
子供を育てる事すら出来ないと思っていたヤク中女。我が子は生きていると信じ続け、男が逮捕された今、真っ当な母親に…。
ソーフスにとって何がいいのか。母親の元に戻るべきか、施設に預けるべきか。
アンドレアスのした事は勿論、罪。…が、少なからず分からんでもない。時に血の繋がりより他人の温もりの方が…。
何が善で、何が悪か。見方、立場によって、それは曖昧。
しかし、ラストの“再会”に心が救われた。
良き母
世界的に男女平等率が高く、高福祉国家であるデンマークの作品ですが、子育てってそう一筋縄ではいかないのだと実感しました。男女平等率が高い国だろうが、「良き母」という社会通念そのものが、女性を苦しめるのは全世界に共通なのではないでしょうか。
作品に出てくるふたりの母親は、そんな社会通念に苦しめられている様に感じました。逆にふたりの父親は、彼女達の苦しみの本質を汲みとれません。いまだに、女性が生きにくい男性中心社会への批判に感じましたが、男性はどう感じたのでしょうか。スサンネ・ビアは、やはり鋭い監督だと思います。
虐待、ネグレクト、親の愛情とは?
薬物中毒、育児放棄の夫婦の部屋にいた赤ちゃんの悲惨な状況に心が痛む。
アンドレアスは自分の家庭は何も問題なく、幸せだと思っていたけど、奥さんは育児に悩んで赤ちゃんを虐待していた。この段階で気付いてあげればよかったのに。奥さんも打ち明ければよかったのに。
赤ちゃんが死んでしまった時の錯乱は悲しみもあっただろうけど、自分の虐待がバレてしまうことを隠したいためだったとは。
薬物中毒でネグレクトでも、さすがに自分の子供がすり替えられたことには気が付いて、母の愛を感じることができて少しホッとした。
ラストで成長した子供と立ち直った母親が一緒に買い物しているシーンで救われた。
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