明烏 あけがらすのレビュー・感想・評価
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【スンゴイ若い吉岡里帆さんのダサい髪型と服装とコメディエンヌ演技が物凄い作品。「明烏」「品川心中」そして落語の名品中の名品を下敷きにしたクスクス笑える舞台の映画化作品。】
■最初に敢えて書くが、私は福田雄一監督のゆるーい笑いの作品が好きである。昨年末に公開されたイエスと仏陀のゆるーい映画も、軒並み低評価な中、私は3.5をビシッと付けたモノである。だって面白かったんだもん。所謂、箸が転がっても可笑しいお年頃なのである。ウフ。(オバカ)
ー 今作では福田組の常連は、ムロツヨシと佐藤二朗しか出演していない。
だーが、それをカバーしているのがスンゴイ若い吉岡里帆さんのダサい髪型と服装を纏って見せるコメディエンヌ炸裂シーンの数々である。
その後、「Gメン」で再びコメディエンヌの才を見せつけてくれたが、今作も凄いのである。更に、あのどんでん返し。
又、滅多に観られぬ七三分けの若葉竜也さんも好きだなあ。ー
<今作は、福田監督の脚本が冴えているなあ、と思った「明烏」「品川心中」そして落語の名品中の名品を下敷きにしたクスクス笑える舞台の映画化作品である。>
主人公の語る最後と思しき言葉をこの監督に送る。
落語の『明烏』と謂うので見てみた。
大失敗。
『ボロ雑巾の様に働いてもらおうか。』ってどうして..?
『ボロ雑巾になる迄働いてもらおうか!』なら理解出来るが。
『みんな俳優になれよ』その言葉をこの俳優陣に送るよ。
言うまでもなく、この映画は地雷地帯の下北沢辺りの舞台劇だが、なぜそう言った設定になっているか?
つまり、ショートコントの様にすれば、台詞を役者が覚えなくとも、カンペを入れて一発撮り出来るからだと思う。従って、躍りも歌もましてや長回しの長台詞も出てこない。
落語から題材を取っていると語っていたので、明烏は吉原なので、品川心中だと落ちになりにくいので、多分と思ったたら、やはり『芝浜』だった。
閑話休題
ワン・パターンな演技しか出来ないくせに、旧国営放送で、えばり腐っている俳優なんか使わないで貰いたい。お金を火の中に放り込むのと同じだ。僕がチューナーレスモニターを買って、旧国営放送を見なくなったきっかけを作った番組の一つがこの俳優がMCを務める番組で、理由は、この俳優が偉そうにしている姿に違和感を覚えたからである。それだけであるが、髭面が嫌いな事と同じだ。直感だが、今回も期待を裏切らなかった。さて、この俳優さんの演技を、普段は見る事をできる限り避けるようにしているが、色々な場所に登場する回数が多い。つまり、この程度の作品が多いと言う事だと思う残念に思っている。
また夢になるといけねぇ〜
夢の大金の夢
レンタルDVDで鑑賞。
このユルさ、好き嫌いが分かれると思いますが私はめちゃくちゃ好き。絶妙な間合いとシュールな笑い。過剰なアドリブ芸をわざとほったらかしにして暴走させ、尚且つストーリーの中に組み込んでしまう構成力。福田雄一監督にしか出来ない世界観構築と演出の妙が遺憾無く発揮されていました。
原典の落語は知りませんが筋はかなり面白かったです。その大金、夢か現実か。ギリギリホストが頼りにならない面子相手にドタバタを繰り広げる様は、ワンシチュエーションならではの楽しみ・可笑しみがあって心の底から笑いました。
※修正(2023/09/10)
新作落語で聞いてみたい✴️
芝浜、お見立て、品川心中、ちょっと棒鱈も?という流れで現代版・小劇場版「幕末太陽傳」ですね。菅田将暉くんのオチがあまりに直球で爽やかだったので思わず泣けてしまいました。こんなに素直な芝浜…と。そしてホストクラブが舞台というのはとてもリアルでいいと思いました。
お父さんの登場は予想外でした。最後、ムロツヨシがウロウロと座る場所をすぐ変えるのは一体どんな芝居だ!と思いましたが目のキラン!も含めて良かったです。
立派な落語家である喬太郎さんにお願いするのは甚だ失礼だとは思いますが、是非とも新作落語にして師匠の独演会にかけてほしいです。キョンキョンにしかできないあれだけの濃い登場人物で舞台でネタで芝居です!おねがいします!この声よ、師匠に届け~!
意外と笑えない
うーん。
古典落語の「芝浜」がベースの愛すべきコメディ😊
THE福田
福田組が揃いに揃って出てきますね。
ムロさんと佐藤さんはやはりてっぱんでいいキャラしてます。
銀魂で初出演なのかと思っていたら菅田将暉さんはこちらの作品で既に福田さんの作品に出てたんですね。
定期的にジワるネタが入ってて、やはり福田作品は好きなんだなと思いました。
漫画の実写かということですが、漫画は読んだことないですが、面白く見れました。
くだらない感じとか福田さんらしいネタの数々や雰囲気が嫌いな人はつまらないかもしれませんが、好きな人は楽しくみれるとおもいます。
福田ワールドのくだらなさ、吉岡里帆キレッキレ
つまらない 久々のハズレ
明烏という落語の演目もあるけれど、それとは別内容。女房の計略でダメ...
明烏という落語の演目もあるけれど、それとは別内容。女房の計略でダメ男が改心するみたいな落語の「芝浜」がベース。大金を拾った男が、その金を使ってみんなで大酒を飲む。起きると金がない。金拾ったのは夢だったと女房に騙されて...というのが芝浜。野球賭博で1000万を手に入れたが仲間とドンペリを飲みまくり起きたらその金がないのがこの作品。ホスト仲間の芝居だった。吉岡里帆が凄い良かった。
新喜劇(笑)
楽しいけど冗長
ホストの話なので、チンピラが沢山出てきて喧嘩するみたいなVシネ系の内容かと思ったら、メインキャストも舞台も変化の少ない演劇のような喜劇。福田監督作品だと後から知り、佐藤二郎とムロツヨシの自由すぎる演技も納得。まだブレイク前の吉岡里穂もかなりふり幅の大きい演技で、舞台出身であることが分かるキレのある演技。
落語の小話が元ネタだと知らず観てたが、ラストで分かって色々腑に落ちたが、知らない間はモヤモヤしながら観てた。で小話が元だから分かったのは、元が短い話だからそれを増幅させるために演出が過剰な所が多い。ナオキの金返す練習の件は長すぎる。借金取りを酔い潰す作戦も同じことの繰り返しで、何度「早よ次いって!」と言った事か。これも福田監督の術中か。
しつこいボケが数多い内容で、吉本新喜劇好きな人にはお勧め。
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