ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声のレビュー・感想・評価
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【”天使の歌声を持つ問題児だった少年に訪れた試練と幸せ。”今作は、美しいボーイ・ソプラノによる合唱、独唱、輪唱シーンを背景にした心癒されるヒューマンドラマである。】
ー 私は、映画は何でも観るが、今作の様な作品を観ると矢張り一番好きな映画のジャンルは、心に沁みるヒューマン・ドラマかなと思う。
映画館の闇の中や、夜の自室で密かに涙を流す事は、会社で仕事をする中で抱える問題を一時ではあれ、忘れさせてくれるし、何よりも心が清浄になる気がするからである。ー
■父はおらず、酒浸りの母と暮らす、問題行動ばかり起こしていたスコットは、母が交通事故死し独りになった時に、彼の声の美しさを知っていた学校のスティール先生が裕福な実の父親ジェラルド(ジョシュ・ルーカス)を説得し、デブラ・ウィンガー名門少年合唱団に入学する。
そこでベテラン教師・カーヴェル(ダスティン・ホフマン)の厳しい指導を受け、やがて歌うことに魅了されていく。
そんな中、スコットに学校創設以来の大舞台のコンサートでソロを歌うチャンスが巡ってくる。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・スコットは、デブラ・ウィンガー名門少年合唱団でも、窓を割ったり、同室の少年の大切なモノを壊したりするが、それは彼の事を色眼鏡で見る一部の教師への反発かな、と思いながら鑑賞する。
・ダスティン・ホフマン演じるカーヴェルが、且つてピアノで身を立てようと学んでいた時に、教授から”才能が無い”と言われ、その教授を一発殴ってから退学したという話を聞くと、スコットとカーヴェルは、似た者同士ではないかなと思う。
そして、カーヴェルはスコットに人間として幸せな道を歩んで欲しいと思ったのではないかな、とも思う。
・デブラ・ウィンガー名門少年合唱団のソリスト、デヴォン君がナカナカ嫌な奴で、自分が風邪を引いてソリストの座をスコットに譲った時に彼の楽譜を隠したり、スコットの母親が逮捕された時の写真を学校の個人ファイルから盗み、コピーして食堂に貼る所などは、”歌は上手くても、心は汚れている”事を示している。
怒ったスコットがデヴォン君を殴りつけた事で(そりゃ、そーだ。)学校側は彼を退学させようとするが、カーヴェルはスコットとデヴォン君の二人の退学及び自分も責任を取って辞めると言い、学校側の意見を翻意させるのである。
・スコットは学校創設以来の大舞台のコンサートで、デヴォン君の一歩前に出て見事なるソロを披露し、カーヴェルが送っていた招待状により娘達にせがまれ”嫌々”来ていた実の父親ジェラルドは、妻サリーに”話したい事が有る”と言うのである。
<スコットに、変声期が来て(ご存じの通り、ボーイ・ソプラノは7歳から18歳位迄の男子にしか出せない声である。故に、天使の歌声と言われる。)彼は、学校側のアルトで残らないか、と言う申し出を断り、他の学校の寄宿舎に行こうとする。
そこに、現れた実の父親ジェラルドと、にこやかに微笑む優し気な妻サリー。そして、二人は”一緒に暮らさないか。”とスコットに告げるのである。
今作は、自らの出自から予想される未来を、天から与えられた”天使の歌声”により新たに切り拓いた少年の物語なのである。>
複雑な家庭環境に育ち、母を亡くし、問題を起こしてばかりの少年が少年...
複雑な家庭環境に育ち、母を亡くし、問題を起こしてばかりの少年が少年合唱に出逢うことで成長していくお話。
この映画を観ている間、ずっと澄み渡った音に包まれていて心地いい。そして心が洗われるようだった。
才能を見出し伸ばすということだけでなく、人として成長させてくれ、人生を救ってくれた恩師。そんな関係がすごく素敵だった。
そして少年合唱は声変わりまでの短い限られた期間だけ。ダスティン・ホフマンの「君らの人生の50分間を祝福したまえ」という台詞。
その一瞬を大事に、そんな思いで人生を生きることが大切だなと心にぐっとくる作品でした。
よくある更生ストーリー
グレた少年が実は天使の歌声を持っていて…。というお話。
まぁだいたい想像した通りにストーリーは進みます。
声楽とかに詳しくないもんでアレなんですが、
まるで「声が高音なら高音なほど素晴らしい」ってどうなんだろうと。
人体の限界に挑戦するアスリートみたいな感じで
ストイックさを少年に強いる周囲の大人が気持ち悪く感じた。
教育というより、ショウビズというか名声主義というか。
まぁ虐待ってほどではないので、好きな人は楽しめばいいと思います。
声変わりまで
ボーイソプラノ
昔は、去勢をしてソプラノを保とうとするなど、悲しい歴史があった。
もちろん今はそれはないが、それでもやはり、
この映画のように変声期前の声を殊更にありがたがる描写は前時代的であり、
子どもにとって不幸の種にしかならないように思う。
だから「この時期にしかない天使の声」といった表現には、怖さを感じる。
普通に、歌の上手い合唱団、でよいのではなかろうか。
成長期の変声期って残酷😢
その声は長い一生の中でほんの一時だけ存在する宝。
才能を伸ばす為とはいえ、大人があれだけ真剣に子供に接していれば金八じゃないが、グレた子だって期待に応えたくなるね。その思春期の教えは子供の指針になる。だからソリストまで登り詰めたこの主人公が変声期で学校を去る事になった後も彼は挫折に負けないはず。「困難は乗り越えられる」と、子供達に希望を持ってもらえる映画だ✨
淡々と
もっとこう人と人との繋がりや絆を描きつつ成長して行くのを想像してたけど、割と淡々と話が進んで行き、行間を読んだり想像すると良い話ではあったけど、物語としては単調で可もなく不可もなしと言う感じだった。
これは僕の耳が悪いからなのだろうけど、主人公が特別な声だというのが最後のハレルヤまで分からなかった。
あと、暴力には厳しいのに生活態度悪過ぎだろ!と言う矛盾が引っかかった。ご飯で遊ぶし服は外に投げるし…
どう考えても母親を馬鹿にした方が悪いし…
ダスティンホフマンの奥底の愛は感じたけど、もう少し二人の絆を感じたかった。
父親との関係も触れなさ過ぎてフリは効いてるだけに残念だった。
ボーイソプラノは神の声を借りた一瞬の時間だと言う、奇跡の時間だったんだなと言うもう戻らない切なさは良かった。
いい音楽映画に出会えた
興味ない•••4•好き/並••3••すごい
無••3••涙/無1••••固ゆで
無1••••社会派/大衆•2•••カルトよかった/勧める
俺の満足度 70点
作品賞ノミネート可能性 50%
今年は、いい音楽映画に2つ出会えた。狂気のセッション、清らかなこれ。幸せ。
天使の歌声
美しい歌声がすべてという感じの映画でした。ステットは背が高いと思ったら、あっという間の変声期でした。声変わりしてもあれだけの才能があれば歌の世界で生きていって欲しいです。大人達のしょーもなさが現実的でした。メサイアは吹き替えかな?
苦境に負けない生き方を見つけられる(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
どんな環境に居ても何時かは自分の居場所を見つけ逆境に打ち勝てる自信を身に付けてくれそうな作品です✧ \( °∀° )/ ✧
主人公が最後に与えられた場所でどの様な人生を送ったか続きが有れば更に感動したかも知れませんね♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
お勧めの映画とか言いようが無い
ほとんど予備知識も無く観始めたこの映画
始まってほどなく当たりの予感
確かに弱い部分はある
しかし、心地よいまとめ方が何とも言えない
生き方としてまでは言わないが、狭い世界で実力を発揮する。
集中することができる。
これが全てに繋がるのだと教えてくれます。
思ったより良かった
あまり期待していなかった、ボーイソプラノというジャンルを垣間見た あんな声が出るんだね それも束の間の間しか出ないとはね
お金で解決しようとする大人達、そんな中歌う事寂しさを埋めようと懸命に生きる主人公の少年、少年の不良じみた態度だがピュアな心に大人達は自分をも取り戻していく。
ダスティンホフマンが良かったな。
バックグラウンドが薄い
ボーイ・ソプラノとは生まれてから声変わりまでの限られた時間にしか与えられない天声のことをさすが、本作のテーマもまさにここにあり限られた時間で自分に何ができ、どう成長するかという合唱団物語らしからぬ大人びたコンセプトには興味を抱かせる。
だが、各々の成長を窺うにあたりバックグラウンドの説明が浅すぎるのが難点。
本作が長編デビューとなるギャレット・ウェアリング演じる主役の少年ステット。複雑な家庭環境で育ち学校では手に負えないほどの不良少年が、名門音楽学校へ入学してから生まれ変わるかのように心身ともに成長していく姿のギャップに惹かれる面はあるが、元々天性の歌声を持っていると将来を嘱望された背景が不透明。ここがはっきりしていない限り何をされても説得力に欠けてくる。
そして、名門学校でステットを指導するダスティン・ホフマン演じるカーヴェル。初登場時からとっつきにくい頑固親父の風貌を漂わせ、とにかく規律に厳しい。それだけに入学当時の不良っぽさが拭えないステットに対しては厳しくあたるが、少年の地道な成長と同時に天性の声が本領発揮してくると見る目が変わってくる。少年の時期に挫折を味わい、今は指導者として少年の時に成し遂げられなかった頂点の道を一歩ずつ上がっている。そんな彼の前に現れたのがステットという天才少年であり、今の彼にとって天性の才能は必要でもあり、妬むものでもあった。
各シーンでカーヴェルの心情は意外にも単純に理解できる。だが、ステットが音楽学校で挫折しかける時に初めて自身の過去を話しだすが、これもステットの天性の背景が不透明なのと同様になぜそうなったのかという話が淡泊すぎるため理解し難い。
ここをちゃんと描けていればカーヴェルを深く理解でき、ステットとの触れ合いの見方も違った角度から楽しめたのではないかと思うと非常に勿体ない映画だと感じてしまう。
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