ロマンスのレビュー・感想・評価
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ジャンルを、超えろ
「ふがいない僕は空を見た」などの作品で知られるタナダユキ監督が、6年振りの単独主演作となる大島優子を迎えて描く群像劇。
「百万円と苦虫女」に映画館で出会った時に感じた、違和感は未だに忘れる事が出来ない。当時、新進気鋭の女優として活躍を始めていた蒼井優を主演に迎えたドラマ。正直な話、それ以前の作品から蒼井の魅力に惚れ込んでおり、彼女目当てで飛び込んだ映画館。
そこで感じたのは、蒼井の女優としての個性よりも、作品のもつ知的な演出術の巧みさと、群像劇という曖昧、かつジャンルレスな枠組みが最も適する、現代的な物語の「あわい」である。ラブストーリーでもない、高尚な人間喜劇でもない、ただ「私を生きる」事に拘る女の格好良さ。美しさ。
その後、作り手は様々なテーマの作品を演出してきたが、原作の色を超えることなく、敢えて「職業監督」としての位置に徹してきた感がある。さて、本作はどうか。
箱根ロマンスカー。その非日常の空間を舞台に、日々を営む主人公。彼女に「突然」届いた、幼き頃に分かれた母からの手紙。困惑する彼女の前に「突然」現れた、胡散臭い映画プロデューサー。「突然」の二人の小さな旅。
偶発的な出来事を適切なタイミングで物語に挟み込み、観客の物語への想定を鮮やかに裏切る作り手の持ち味が遺憾なく発揮されるストーリー。舞台出身で、実に多彩な人間作りのカードを持つ大倉を起用したのは、決してコメディアンとしての道化役を持たせたのではない。
この不穏な、そしてジャンルレスなドラマにとって、役者としての色が固定された人間は似つかわしくない。笑顔一つで、ため息一つで、世界の色を自在に変える特異な俳優が、どうしても必要だった。興行を考えた上での起用であろう大島の一面的な個性をカバーするには、十分すぎる人選だろう。
自身の演出術への確信、興行への担保、そしてオリジナル作品に賭ける気迫。知的なクリエイターが、改めて「映画作家」として走り出す意思表示と言える一本だ。
作り手の物語に対する、確かなセンスを感じさせるのは終盤、映画プロデューサーが主人公に感情を吐露する一幕。ありきたりな過去を白状し、許しを請うプロデューサー。「ああ、ラブストーリーになってしまう」という緊張感、失望・・・に至る寸前に、あの華麗な手口で、曖昧な世界を再構築していく。この離れ業、誰にでもできるようで、結構高度な語りの技術が必要である。
「百万円と・・」以来のオリジナル作品となる本作で、やはり現代作品の常套句をひっくり返す違和感を見せつけてくれたタナダユキ。物語のスタンダードへの挑戦を、今度はどんなジャンルレスな演出で突き崩してくるか。
さあ、観客の予測を、想定を、華麗に超えてみろ。ジャンルを、超えろ。
爽快感
ロマンスカーと箱根の景色。そして鉢子と桜庭の軽妙な会話を
通してあぶりだされる、誰もがもっている心の闇。
あー、私も持ってたと自覚するのだが、映画を見終わったときに
目の前の霧がさっとなくなったような爽快感を感じた。
ぜひおすすめです。
また明日も頑張ろう。
感動の嵐、泣ける!みたいな映画の反対側にいる映画。
なんとなく、あー明日も頑張ろうって思える映画でした。
大島優子の等身大の女性の演技は、とても心地いいです、何より表情豊かで見ていてあきない。
大倉孝二の駄目さ加減も絶妙でした。
ロマンスカーに乗りたいなぁ、と思える映画です。
もう内容忘れた系です。
すぐに書けば良かったんですが、鑑賞から早一週間で、結構忘れてるです。。。
いい日旅立ちを熱唱する1日だけのロードムービーです。
なんではちこの父母は離婚したんでしょうね?
子役はちこちゃんが可愛かったです。
わたしは今の若い子とは言えない年齢ですが、E.T.見たことないです。映画好きですけど、見てないです。
もういっこなんかの映画を、あげて今の子は映画見ねーなってゆってたよね、なんやったかな?忘れました。
悪くない、楽しく見られましたが、一週間でいろいろ忘れる感じでした。
本編の前にタナダユキが監督したミノンのCMが全部流れたんですが、あのCMの大島優子と実家の母の喋る方言が、発音のおかしい関西弁でして、たいへんいだだけません。しっかり方言指導できひんなら実家も標準語にしときゃええのに。映画には関係ないですが…
ほっこりとした心地良さ
慌ただしく過ぎていく毎日の中で、この映画を見ていると、時間がゆっくりと流れている空間につつまれる。
派手な仕掛けがあるわけではない。
それでも、退屈しない心地良さがある。
登場人物も多くない。
何だろうこの心地良さ。
大島優子さんと大倉孝二さんの掛け合いの上手さ。演じてる感が全くない自然な演技。
少し前までアイドルとして第一線で活躍していた彼女の演技に、無限の可能性を感じました。
これからが楽しみですね。
映画が終わった後、びっくりする位直ぐに席を立つ人が居なくて、映画の余韻を楽しんでいる様でした。
旅行と言えば車になりがちでしたが、ロマンスカーに乗って箱根に行ってみたくなりました。
観終わった後に、ほっこりとした心地良さが残る素敵な映画でした。
鉢子の母からの卒業
AKB48の元エース、大島優子のAKB卒業後初の主演映画。小田急ロマンスカーのアテンダントを描いているので、撮影に際しては小田急が全面的に協力。60000系MSEが撮影に使われています。って言うか、ロマンスカーって乗ったこと無いんだよなぁ。乗ってみたいなぁ。
なるほど。いや、元アイドルが主演の映画なので「どんな感じの演技になるんだ?」と正直冷やかし半分でしたが、きちんとした作品に仕上がっています。そういえば、大島優子って、そもそも子役出身でしたね。
内容的にも、中々深い。鉢子と桜庭が一緒に鉢子の母探しに出かける所までを、(なるべく)不自然さ無く描くのが結構難しい話になるんだと思いますが、その難しいところも、何とか物語の破綻なく描かれていました。
これって一応、鉢子の母探しと言う事になっていますが、その実、桜庭の自分探しの旅的要素もありますよね。なんだかんだと言って、桜庭が行きたかった旅ですし。
普通のOLで、あのニット帽をかぶる人は中々居ないと思います。そこは突っ込まざるをえないかな。
意外に良かったです。
ほんわかした感じ
ほんわかした感じの映画。
箱根を紹介するロードムービーって感じ。
セリフがわざとらしくて、まあ日常会話ではないのが少しあれかな。あと「おっさん」ていう呼び方が最後まで「おっさん」だったのもあれかな。
面白かった。桜庭のおっさんと鉢子の掛け合いも、二人の過去のエピソー...
面白かった。桜庭のおっさんと鉢子の掛け合いも、二人の過去のエピソードも、そこからつながる今の言動もしっくりきて、いい映画だとおもう。ラストの余韻の作り方も好きです。
最初の出会いのきっかけだけが、惜しいと思った。どうしてもあり得ないないよなあ。フィクションのリアリティーがなかった。私にとっては。で、最初からそこが引っかかってしまって、もう一つ入り込めなかった。惜しいなあ。
出会うきっかけをこうしたい。
くぼちゃんが、桜庭おっさんにコーヒーこぼしちゃって、それでおっさんがゴネだして、そこを鉢子ちゃんがフォローしながらおっさんとケンカに、、、、
ところで大島優子はいい女優です。
後悔から始まる旅。大人向けの、ほんわかロードムービー。
【賛否両論チェック】
賛:人生に後悔を抱える2人が出逢い、分かり合っていく姿に考えさせられる。ストーリーはシリアスなのに、自然と心が温まる。
否:ラストのシーンは、好みが大きく分かれそうなところ。ラブシーンも少しあり。
片や、自分を愛してくれなかった母への憤りを捨てずに苦しんでいる女性。片や、飄々とした性格が災いして全てを失い、捨て鉢になっている映画人。一見全く反りが合わない2人が出逢い、いがみ合いながらも少しずつお互いを理解していく様子に、自分の生き方について深く考えさせられます。
そして、何といってもこの映画のもう1つの見どころは、大島さんと大倉さんの漫才のようなステキなかけ合いです(笑)。車で道に迷ってしまい、
「もしかしたら、地球の磁場がおかしくなっちゃってるのかもしれない・・・」
なんて独り言を言ったり、ラブホテルから異常な励み声が聞こえてきて、
「ここはサバンナか!!」
なんてツッコんだりしているのが、もう本当に面白すぎて笑ってしまいます。テーマやストーリーはかなりシリアスなはずなのに、お2人のキャラクターがステキすぎて、自然と心が温かくなるようです。
回想シーンで桜庭が語る、
「後悔しない人生なんてない。その後悔を自分が納得出来るかどうか。」
その言葉に、案外全てが語られているような気がします。笑って泣ける大人のロードムービーに仕上がっています。
行動しない後悔よりも行動しての後悔
冒頭にて、主人公である鉢子は、寝ぼけ眼の彼氏に哀願される。
「一万円貸して…五千円……千円でいい。」
そんな彼氏に鉢子は、そっと二千円を枕元に置いて仕事へと出掛ける。
彼女は自分で自分の長所も短所も知っているのだと思う。
仕事はテキパキとこなし、外面も悪くない。完璧とまではいかないが、周りからも頼りにされ信頼も厚い。
だけどそれは無理矢理に作り上げた裏の顔で、本当の自分自身では無い事を。
本当の自分の姿は同僚の久保ちゃんや、ふとしたきっかけで知り合い一緒に行動する事になる桜庭との、何気ない会話等で発揮される、嫌味で生意気な女で有るのを自覚しているのだと思える。
そしてもう一つ、嫌な事を嫌!…とは言えず案外と周りの人間に流され易いのも同時に。
だからこそ鉢子は冒頭彼氏に二千円を渡してしまうし。桜庭に強引に引っ張られ、映画終盤には「あたし何でおっさんとこんなところに…」と、もうどうにでもなれ状態にまで行ってしまう。
おそらく彼女は心のどこかで"変化"を求めていたのかも知れない。
その心の隙間を桜庭は土足で踏み込んで来たのだが…。
桜庭は桜庭で、自分自身のちゃらんぽらんな性格を自覚している。寧ろそれを武器にして世間を渡り歩いて来たのが分かる。
そんな男が人生に於ける一代チャンスに敗れ去り、破れかぶれで乗ったのがロマンスカーだったのだろう。
だからこそ鉢子が破り捨てた母親からの手紙に、自分自身を投影したのだと思う。
そんな二人だからこそ、口喧嘩をしながらも一日を過ごして行く内に、お互いがお互いの心の、ほんの小さな隙間を埋めあったのかも知れない。
劇的に自分自身に変化が起こった訳ではない。
でもほんの少しだけ心に余裕の様なモノが生まれたのだろう。
だから鉢子は、最後に満面の笑顔を見せたのだと思う。
その素敵な笑顔と共に、台詞や二人が行動する範囲には、映画ファンの心をチクチクと刺激して来る仕掛けが。
決して傑作って作品では無いですが、心をちょっとだけ温かくさせてくれる佳作だと思います。
(2015年9月2日/ヒューマントラストシネマ渋谷/スクリーン2)
なぜだか泣きそうになる
中盤まではふーんという感じで見ていたけど、結果なんともいえない心地よさ。帰り道にさらに寄り道してカフェでひとり余韻にひたりながら物思いにふけりたくなる。
すべての人におススメ出来る映画なんてないと思うし、この映画は残っていくひとには残っていく感じ。役者と音楽がとてもよかった。大倉さんの個性、珍しく?の人間味と、大島優子さんの役者っぷりを見れた映画。大島さん面白い女優さんになっていきそうな気がしました。パンフの中身も笑えた。
相手役と脇役が!
大島さんを見に行く人が多い映画とはいえ、相手役と脇役に問題ありです。ミスキャストの感が否めません。お金のかかっていない映画とはいえ、キャスティングにお金をケチったかなと思います。演技力不足で苦しい画面が多々あります。好き嫌いもあるでしょうが、大島さんを活かしきれていない映画やな。
後でDVDにしようと迷ったけど観といてよかった
「百万円と苦虫女」は観てないけどなんとなく監督の作ろうとしてる空気感はわかりました。
この監督はこうゆう風なんだなと。
今、演技に定評がある大島優子が主演ということで昨今のドラマでも好演が覚えに新しいこともあり映画館で鑑賞。
それに大倉孝二が付いて来る(失礼かもしれませんが)という映画かなと予想してました。
あと窪田正孝が出てるので。←ほんとちょい役でした。あれでいくらギャラもらえるんだろうと想像したり。
あとよく利用する小田急線が舞台だったので。
ロマンスというだけに小田急のロマンスカー車内で撮影。
(大島)優子演じる北條鉢子がアテンダントの制服に着替えて出て来る(スカーフはできない同僚よりも鉢子の方が大きかったな。そんな差別しなくても。。)
が、しばらく彼女に制服を着させ続けるがそれは映画の冒頭でほぼ終わり。
メインは謎の映画プロデューサー桜庭(大倉孝二)とのかけ合いかな(笑)。
むしろそのやりとりが思いのほか大倉のアドリブか?というくらい大倉のセリフの持って行き方は
観ていて退屈はしなかった。それをしっかりツッコミながら受け返す優子。
今更になって母親からの手紙がポストに入っていて、そんな時桜庭が万引きをしたのがきっかけで
近づき、破り捨てた手紙を桜庭が拾って二人は母親探しをすることになるのだが、
デートのようないや違う。子持ちの親(桜庭)と鉢子の奇妙な旅が続く。
桜庭が最後鉢子にあげたストラップは、鉢子の母親が必死に探したって言っていたストラップの伏線だったのね。
納得。
いい感じに終わらせてくれました。
最後お母さんに会えたの??って気になるところで終わってしまいました。
いいんじゃないいいんじゃないそれでも。
意外にも心に響くセリフとかあったりして心が洗われました。
エンドロールの主題歌「ロマンス」も映画のイメージにマッチして聴きやすかったです。
笑えるしほんのり温かい気持ちになれます
物語全般を通じて急な展開や盛り上がりこそありませんが、
大倉さん扮する桜庭のトークの間の絶妙で面白い!
その桜庭に冷静に対応しながらつっこむ大島さん扮する鉢子とのやり取りがテンポもよく終始クスクス笑えて好きでした。
個人的には二人の車中でのやり取りのシーンが好きで、鉢子のイラッとしたのを隠そうとしない感じや話に興味なさげな表情や仕草がうまくてずっと楽しく観れました!
桜庭が道に迷ってからの二人の会話はまさに夫婦漫才(笑)
大島さんの演技も自然でよかったです。
後半のいい日旅立ちを二人で大声で歌うシーンは、鉢子が心を開いた感じがすごく出てて好きでした。
あと、後輩アテンダントの久保ちゃんがいい味出してて、
できる先輩鉢子と失敗ばかりの後輩久保ちゃんの関係もコミカルでよかったです!
久保ちゃんの登場シーンは常に笑ってしまってた自分がいました(笑)
ロマンスカーに乗って車内販売でコーヒーやお弁当を買い、
箱根で温泉卵やおそば食べて足湯して、そしてサイクリングもしたくなる、そして小旅行気分も味わえるそんな作品でした!
「鉢子」という名前が珍しかったので、その名前の由来とかも知りたかったなぁ(笑
心が温かくなるロードムービー
大島優子主演の箱根を舞台にしたロードムービーです。ロマンスカーのアテンダントの大島優子が映画プロデューサーの大倉孝二と偶然出会って母親探しをする話です。二人の奇妙な旅と母親との回想だけで何か特別な事件が起こるわけでもありませんが、二人の思いが徐々に明らかになり、問題に対して前向きに取り組もうとするストーリーで、観終わって何か温かい気持ちになりました。
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