しあわせはどこにあるのレビュー・感想・評価
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観察と比較と体験が「しあわせ」を形づくる
ロザムンド・パイクが好きなのである。「007ダイ・アナザー・デイ」で観たときから好きなのである。キリッとした美しさが時に冷酷そうにも見える、そんなロザムンド・パイクのコミカルな演技はメチャクチャ可愛いのである!これぞギャップ萌え。
本作「しあわせはどこにある」は、精神科医のヘクターが、満たされた生活の中にふと感じた「しあわせって何だろうか」という疑問を出発点に、日常を飛び出し世界を旅する精神的アドベンチャーだ。
実際デンジャラスな冒険もするが、基本的に一般人のヘクターだから、巨大生物と戦ったり地底に飲み込まれたりはしない。常識の範囲内でのアドベンチャーである。
とりあえず「幸せ」と言えば、お金を思いつく人は少なくない。ことに物欲に関しては、対価としてのお金さえあれば満足することが出来るからだ。
それは確かに幸せのひとつであり、幸せを感じている瞬間に限って言えば幸せはお金によって得られる、というのは真理だ。
もしも今死と隣り合わせの状況からなんとか抜け出して、恐怖のどん底から這い上がったなら、自分の体ひとつしかない状況でも息を吸い、声を出し、自由に動かせる手足の感触は幸せにあふれている。
生きていることこそが幸せだ、というのも恐怖から解放された瞬間においてはまた真理だ。
ヘクターが「しあわせ」を探しに行ったことで、恋人であるクララもまた「しあわせ」に向き合うことになる。
クララだって、ヘクターと歩む人生に「しあわせ」を感じていたはずだ。行き過ぎなくらい世話を焼く生活も、薬の名前を「それっぽく」考える仕事も、セクハラとひきかえに円滑に進む人間関係も、「それは本当にしあわせか?」なんて考えなければ、きっと疑問にも思わない。
ヘクターの冒険の終わりを待つクララにも、「ヘクターと歩む人生はしあわせか?」という疑問が降りかかる。
「しあわせ」のために抑えてきた、見ない・聞かない・知らないフリをしてきた様々な不満をヘクターにぶつけるクララもまた、内なる世界で「本当のしあわせ」を探している。
「しあわせ」探しの物語の着地において、チルチルとミチルが導きだした結論以上のものはないだろう。でも、それを「実感」出来るかどうか、というのはまた別の話だ。
二人の人生は「しあわせ」と言っていいはずだ。でも、本当にこれで良いんだろうか?と疑問を感じてしまったら、それを確かめるまで「しあわせ」を実感できない。
そして「しあわせ」を実感し、「しあわせ」を確かめられたら、これ以上の「しあわせ」はない!と思えるのだろう。
「オリジナリティは情報の真空地帯には発生しない」は社会学者・上野千鶴子の言葉で、こんな名言には中々お目にかかれないな、といつも思う。
ヘクターの旅は、この言葉を実践するような旅だった。他者の「しあわせ」を探り、吟味し、自分と比較することで、初めてヘクターが「しあわせ」だと感じられる事柄がハッキリする。
「しあわせ」を実感した後の、ヘクターとクララはとても微笑ましい。そして、短パン姿のロザムンド・パイクはとても可愛い。
好きな女優がキラキラに可愛い姿を堪能出来るのも、また「しあわせ」の一つである。
中国は政治が社会主義で経済が資本主義。帝国主義だねぇ。多分。
・日が沈まぬ大英帝国国民のする事はなんだかね~。
・チベットの山奥でいきなり英語が通じると思っている驕り高ぶる英国人。
・アフリカって言うと墜落しそうなプロペラ機が登場する。カトマンズからルクラ間のプロペラ機だってもっとしっかりしている。
・機長が乗客と話す事なんかあるわけない。
・もし、万が一将来に中国語かヒンディ語が世界の共通言語になるとアメリカと大英帝国の知性は地に瓦解すると思う。
・結論が予定調和の中でこぼれだす。ついでに浮気をしていては、やはり男目線な幸せだと思うけどね。
・行くならキャナダかオーストラリアにすれば良いのに。大英帝国国民ならVISAいらないでしょ。羨ましい。インドも大丈夫かなぁ?
・英国の企業がだいぶインドの小さな企業に買収されている。その内、ヨーロッパ経済も日本の様になると思う。つまり、日本国の素晴らしい所はキャピタリズムの先端を行っている事さ。必ずやキャピタリズムは瓦解する。
可愛らしい映画♡
面白かったし感動したー!
主役の演技のキュートでうまいことったらないし あのヘルメット被ってあんなに上手に感情的に涙するだなんて🥲あっぱれ
ヒロイン役もうまいなー 役によって全然ちがう 中年の一途なキュートさを上手に演じてました!
幸せを最後あーいった形で表現し見せるとだなんて素敵なラストでした
イラストとかも可愛くて
私は45歳ですが
中年に観てもらいたい
恋愛だけじゃなく生きるとは…
人との出会いとは…愛し愛される素晴らしさとは…と色々と良い意味で考えたくなる1本でした
価値観が違う
サイモンペッグが主役と言うことで面白コメディ&人生にプラスになるかなぁなんて考えで見てみたけどうーんあまり響かなかった。
まず、サイモンペッグの立ち位置、綺麗な奥さんに愛されて仕事も精神科医としてわりと充実していて、それ自体が幸せなわけでそれ以上なにを求めているの?ってところでそもそも考え方から違った。
まあ、あちこち旅をする部分は面白かった。
しかし女優陣、ロザムンドパイク、ゴーンガールのイメージで怖い感じでみてしまう
トニーコレットもヘレディタリーであんなに恐怖の姿を見せられたので、いや〜あらためて女優さんってのはすごいと思うわ
サイモンペッグはいつもどおりということで笑
しあわせはここにある
イギリス版『LIFE!』と言うべきか。
自分は不幸だと嘆く患者たちの悩みを聞く内に、自分の人生も満ち足りてないと思うようになった精神科医が、幸せ探しの旅に出る。
中国では、中国美女といい雰囲気に。
チベットの山にも登頂。
アフリカではゲリラに拉致される…!
アメリカ行きの飛行機内では急病人を救う。
アメリカではかつての恋人と再会。高名な心理学者の診断を受け、自分にとっての幸せを見出だす…。
トラブルにも見舞われたりするけど、ユーモアとハートフルの軽妙な作風。
各国の風景は勿論見物。
サイモン・ペッグも好演。
好編ではあるが、無難と言った所。
例えば『LIFE!』のように主人公が空想上で大冒険!&ファンタジー!というようなユニークな趣向はナシ。
オチも大体予想付く。見出だした幸せとは…。
そりゃそうだろう!
いい仕事に就いて、世界中を旅出来て、ロザムンド・パイクのような美人が恋人なのだから!
LIFEっぽくて感動した。
「しあわせはどこにある」字幕版 Amazonプライムで鑑賞。
*概要*
精神科医が「幸せ」を見つける旅に出る作品。
*主演*
サイモン・ペッグ
ロザムンド・パイク
*感想*
サイモン・ペッグと「ゴーン・ガール」のロザムンド・パイクが出てるので鑑賞。
次々とやって来る患者の不幸話を一日中聴いていくうちに、自身の人生を改めて見直し、「幸せ」について考えるようになる。
中国、アフリカ、ロサンゼルスへ渡って、様々な人々と交流し、幸せを探すのですが、まるで、ベン・ステイラーの「LIFE」っぽくて良かった。
各国々のストーリーがなんか雑で、ポンポン切り替わるし、もっと丁寧に描いて欲しかったけど、最終的に感動が待っていてくれたので、とても良かったです。(^^)
サイモン・ペッグの表情豊かな演技が見事でした!\(^^)/
ロザムンド・パイクは、「ゴーン・ガール」の印象とはガラリと変わって良い奥さんでした!
総じて、面白かったです。中国人の女性の話やジャン・レノ、幸せとは何かを探し求める特殊な映画ではありましたが、とても感動しました。
聞くことは、愛すること
精神科医であるヘクターが、しあわせとは何かを探す旅に出て、恋人からもらった白紙のノートに書き留めていく話。
世界のいろんな場所で様々な出来事に遭遇し、いろんな幸せに出会って行く。
その中で、聞くことは愛することという言葉が心に残った。
誰にでもオススメしたい映画でした。
あまり堅苦しくない幸せへのススメ
サイモン・ペッグ演じる心理医者。表情豊かで可愛らしかったです。
世界を旅し幸せを確かめることを試みる、ノートに書き込んでいく描写が観ていて楽しかったです。
自分も豊かで不規則な人生パターンを送りたくなりました。
心が雑草だらけの時に見たい
心が荒れ放題で雑草だらけで、
でも全部草抜きしたり
芝刈り機持ち出すパワーがない時に
小さくていいから
心に一輪だけ花を咲かせたい時に
見たらちょうどいい、
そんな感じのほっこり映画でした。
ゴーン・ガール観た後だったから
女優さんへの恐怖が消えるのに
時間がかかったことだけが悔やまれます
子どものちから
ヘクターの子供時代がずるい
度々出てくるヘクターの子供時代は、わくわく、どきどき、興味が溢れていてそれを見るだけでうるっときてしまう
多分子どもは幸せの象徴で、人類みんなが幸せになる義務があるとすれば、その重荷を子どもに第一に背負わせるのはどうなんだろうか
幸せの中身については、映画の内容に納得できないところがあったが、ストーリーとして良くできていて、没入感があり全編楽しく観れた。
登場人物がみんなきゅーとで魅力的だった
新味はないけど、安定の幸せ探しロードムービーでした
幸せって一体どう言うことなんだろうか?なんて普段そんなことを考えながら生きてはいないので、幸せって何なのか、幸せはどこにあるのかと言われても、即座には答えられない。
とりあえず好きな映画を見ながら生活できているだけでも幸せなんだろうとは思いますけど・・・。
そもそも幸せって何なのか?そんなことを考える人間は、間違いなく既に傍から見れば一般的に幸せと呼ばれる位置にいる人間でしょう。
この映画の主人公へクターもそう、お金に全く不自由することなく精神科医と言う立派な職業に就いて、美人の彼女もいて身の回りの支度も完璧にこなしてくれる、正直ふざけんな!と言いたいぐらいですが、まあそこは主演がサイモン・ペッグでしたので、コミカルな演技で見る者をほっこりさせながら、何かと考えさせられる作品に仕上げてしまう辺りは、映画的にさすがだなと思わされました。
境遇が境遇だし着地点も予想通りなので、グッと来るような感動まではなかったですけど。
しかしへクターはいかにもサイモン・ペッグらしい、大人になりきれていない大人って感じのキャラでしたねぇ。
劇中でも変人と言われていましたが、リアルにこんな人がいたら、まさしくその通り、でも何故かサイモン・ペッグが演じると素直に受け入れられるのは、彼の確立された愛されキャラならではのものでしょう。
とてもじゃないが精神科医には見えない辺りはご愛嬌と言った感じでしょうか、むしろカウンセリングしてもらった方がいいように見受けられます(笑)
そんなへクターの幸せ探し旅は、中国、チベット、アフリカ、ロスとワールドワイド(住んでるところがロンドンだったのは映画を見終わってから知りました)、これだけ旅ができる裕福さだけでも幸せ者だと思いますが、まあそう言う突っ込みどころは置いといて、世界にはいろいろな人がいて、いろいろな幸せの形があるものだなと改めて実感、魅力的なフレーズにも何かと共感させられました。
どんな境遇でも明るく楽しく前を向いて幸せに暮している人がいる、そう考えたら我々の悩みなどちっぽけなものだってことなんでしょうね。
ロードムービーらしく、各地に著名な俳優が配置されていたのも見所の一つでしたね。
ペンがキーになっていた辺りとか、元カレ元カノに対する男女間の想いの違いとか、要所要所で面白かったです。
「ゴーン・ガール」が印象的なへクターの彼女役ロザムンド・パイクもさすがの演技、幸せはどこにあるかって、そんなの早く気付けよ・・・とは思いつつも、傍から見れてるのと違って、なかなか気付けないのが幸せと言う存在なのでしょうね。
何も感じない
人を幸せにする精神科医のサイモンペッグは仕事に飽き飽きしていた。奥さんのロザムンドパイクは薬剤会社で命名の仕事で生き生きしてる。自分は本当に幸せなのか?と疑問を思い始めたペッグは霊媒患者のススメで旅に出ることに。気がむくままに中国へ。リーマンと出会い豪遊し、学生と恋に落ち、山奥で尊師に風で舞う洗濯物を見せられる。続いてアフリカで旧友の医師の手伝いをして、昔の恋人へアメリカへ行き、なんか色々悟る。最後恩師の元で脳波測定するとやたら幸せも悲しみも恐怖も感情が溢れてて幸せだー、という感じ。
奥さんから貰った手帳に幸せとは何かという格言を、様々な人の人生から学び書き記す。最初ペッグが幸せか疑問に思うところからして、人々の生活で幸せの秘訣を見つけるところが何一つ感じなかった。でもサイモンペッグはやっぱいい役者。
何かを探すしあわせ
不幸を避けることが、しあわせではない。
いい言葉だね。
アグネスの言葉もいい。
忘れられない、心につっかかりつづける人がいても
その人は自分の幻想の中で生きてるわけではない。
その人の人生を歩み進んでいる。
自分もその人にとらわれず、
ケジメをつけて、前に進まねばならぬ。
人は皆、しあわせになる権利があるのでなく、
しあわせになる義務があるのだから。
しあわせは探すものでなく、
なにかに夢中になって、それに伴いわきでてくる。
あーなったらいいな、でなく、
こーなったら不幸だ、、を考えれば
しあわせが見つかるのかもしれない。
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