「良いものは良い!」映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! harukitaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0良いものは良い!

2016年1月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

小学生の孫娘と共に観賞。

『妖怪ウォッチ』の名前こそ知ってはいたが、妖怪と人との話という程度の知識しかなかった。

そんな前知識で劇場へ行ったのだが、これがまた面白く、とても良く出来た作品だった。
その後レビューを拝見したら、中にはスターウォーズより良いという人がいて、なるほどそういう人がいるのも頷ける気がした。

”子供向け“と聞くと正直どうしてもナメてかかりがちだが、良い作品に大人向けも子供向けも無いのかも知れない。
本作を観ていてそんなことを考えた。
それほど本作の完成度は高く、作り手達の「良いものを作ろう」という思いが伝わってきた気がしたし、子供向けだからってナメてないように思え、こちらも真剣に本作に向き合わせてもらった。
こういう気持ちで子供向けアニメを観れること自体素晴らしいことだと感心した。

五分割にされた話の4つ目までは、各々登場人物のエピソードを展開しながら伏線を張っていき、5つ目で伏線の回収と大団円、またエンドロール中の後日談までとても良くまとまった作品だと思う。
お子様と一緒に観る方は決して子供向けだからと言ってタカを括らないでしっかり観て欲しいと思う。

きっと観賞後「何番目の話が良かった?」とか「あの時のアレがあそこで使われてたね?」など盛り上がること間違いないと思う。また『妖怪ウォッチ』に関しては子供のほうが断然詳しいので、いろいろ質問してみるのも良いのではないか?

本作1本で素晴らしいコミュニケーションがとれるはずである。

やはり映画ってスゴイ!

harukita