日本のいちばん長い日のレビュー・感想・評価
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日本人なら見ておくべき一日
ドラマとして、日本人が忘れていけない1日は、どう作っても見ごたえのある映画になると思う。
ただ、緊迫感とか迫力は岡本作品が上回っているかな。白黒なので古いニュース映画のように迫ってくる感じだった。
こういう映画って無くなっちゃ駄目だよね
録音盤を奪おうという動きがあったことは知っていたが、畑中健二をはじめとした若手将校の名前などは知らなかった。
そういった強硬派将校と阿南のやり取り、阿南と政府や天皇のやり取り。
抑えた中にも気持ちの交流を感じ取れて良い映画だった。
この時代は難しいけど、忘れちゃならない現実を映画として残す、意味のある一作。
ヒメジョオンを見つけたら
取らないとねぇ
このシーンに日本と諸外国の関係が見て取れる。
宮城事件を考える上で陸軍海軍、内閣、天皇といった上層部
の思惑を馳せつつ、考えるのに格好の材料であった。
are subject to~という表現で揉めるシーンがある。
この意味はsoftにとれば管理下に置かれる、なのだが
隷従するという強い意味に捉えた陸軍は、激高してしまう。
国体の護持には総力戦、本土決戦しかないと息巻き
これが最後までポツダム宣言受諾に際して尾を引くこととなった。
この映画は美しく描かれているが人間の腹の中は果たしてどうであったのか
そういった汚い部分も見てみたかったが。ともあれこの事について考える
きっかけとはなった。
日本のわりと長い日
関ヶ原とか日航機とか、否応なしに盛り上がりそうなテーマであるにもかかわらずなんか盛り上がらないんですよね、この監督さんの作品。かといって観れないほどではない。つかみどころがない。
岡本版との違いは多々あるが、いちばんは臨場感の有無。これがないので緊迫感もない。1945年の日本の追い込まれ感が描ききれていないので、鈴木内閣組閣時からやる必要性があまり感じられず、むしろ冗長になってしまい残念。
そのぶん聖断から後が濃いかというとそうでもなく、予備知識無しで観たら日本のいちばん長い日だったとまでは感じないだろう。
この作品やよく知られたエピソードのとおり昭和天皇や鈴木貫太郎が聖人のような人だったかは正直わからない。ただ、これだけは言える。スターリンみたいな人でなくて本当によかった。
未来は未知数
今の世に武士はどれだけいるのだろうか
日本人は今の平和と引き換えに何を無くしたのだろうか
幕末から150年、終戦から73年
また激動の時代があるのだろうか
その時誰が何を思い信じて動くのか団結するのか個別で動き出すのかはたまた流された集団心理で考えぬ集団になるのか
命を投げ打って何かの為に動く日本人はどれだけいるのだろうか
戦争は悪いこと それは分かる
愛するものを守る為に戦うことは何処までが正しいのかは正直言ってさっぱり分からないしどこまで出来るのかも全く自信がない
妻の為には無理かもしれないけど子供達の為なら法を犯すことでもしてしまうかも。
これはどこまで本当の話? それぞれが信じるものへの思いが強すぎて胸...
これはどこまで本当の話?
それぞれが信じるものへの思いが強すぎて胸が痛い。
この映画がテレビで放送されているのは今日が8月6日だからでしょうか。
イカロス
下手くそなCG演出は脇に置いて、原田監督の役者の使い方に賞賛と非難両方がある。
特にB級映画のみ映えるセンスの欠片もないジョークは画面の熱を下げていた。
それとは関係無く、神野三鈴は如何にも演技していますといった態度で吐き気がした。
数値化できない葛藤、収束。
神ノ線を越えなければならなかった彼等の無念を感じずして、今日を生きる事などとても出来ない。
3回観ました
初めはボヤッとしましたが、もう一回観たいなあと思い、結局3回観ました。
個人的には、大場さん、木場さん、神野さんの演技がピリッと光っていたと思い、そして、何と言っても、本木さんの昭和天皇は迫真、山崎さんの鈴木貫太郎は貫禄、役所さんの阿南陸軍大臣は圧巻でした。
前作には到底及ばない。
松坂桃李君がダメダメかな。あとは原田監督の脚本が改悪だった所為かと。前作を見ていただくと書いていることの意味が解って貰えると思います。
原田さんは三人四人までしか描けてないけれど、そういう人にはこの作品とか関ヶ原みたいのは描ききれないと感じる。
誰が最終決定者か
67年版と比較して興味深かったのは、昭和天皇、阿南陸相の描き方が独特で面白かった。
天皇は元木の表現力もあり、親近感があり国民のことを芯から心配する天皇像をうまく表している。
阿南陸相は良くも悪くも役所阿南であった。とても強硬派には見えないが、だから担ぎ出されたともいえる。一世一代の貧乏くじを引いたというセリフは実感がこもっている。
総じて国家意思が誰の責任で決まっていくのか、他国からは分かりにくいこと極まりないだろう。
この責任の取り方の希少性は今もあらゆるところに残っているような気がする。
全てを終結するということがどれだけ大変か考えさせられる。
戦争を終結させたという中で日本人として知るべき史実が描かれた映画。
他のレビューでは、戦時中という空気感が乏しいというコメントもあったが、別の意味で、戦争ということだけではなく、一つのことを終わらせる勇気というのは大変なものだと感じた。
それまでの犠牲が大きければ大きいほど、終わりにすることを良しとせず、それぞれのメンツや正義で続けようとする人はどんな場合でもいる。
でも、起きた事実を俯瞰で見たときに、今がやめるときということが必ずあると思う。
太平洋戦争に至っては、その決断が遅すぎたと思われるが、最後は、昭和天皇の勇気ある判断があってこそ日本は破滅をせずに復活できたのだと思う。
観る価値のある作品です
とても良い映画でした。 質の高い、観る価値のある作品です。
また史実を知る良い機会になりました。
予備知識がないと陸軍兵達がなんの話をしているのかとか、どういう立場の人なのか、わからないことが多かったです。
しかし、わからないなりに楽しめました。
原田監督の作品は初めて観ましたが、はっきりとした美学を感じました。 オ―プニングの黒に菊の御紋、黒に聖断の文字など心に残りました。
また御所の建築の美しさにハッとしました。 日本の長い歴史の中で培われた洗練された美です。
今の日本は街並みに美しさ、土地の気の流れを大事にする、など求めてないかのような場所が多く残念です。
日本全体が精神的な豊かさを取り戻して行くことを願います。
日本人なら見るべき作品
玉音放送までの数日間に、こんなコトがあったなんて知らなかった(・・;)
面白い面白くないは関係無く、日本人なら見るべき作品です。
ただ、ちょっと何言ってるか聞き取りづらいセリフが多くて(難しい言葉も多い)、完全には把握できてません(^_^;)
エリート軍人は、サムライと同じく、死を美徳としてるので、普通の人たちとは考えが少しズレてる。その辺は理解出来ない人がいると思うけど、昔はこういう人たちがいたっていうコトがわかるだけでも見る価値はある。
しかし、若い軍人たちは洗脳されすぎちゃって、状況が理解出来なかったのね…
洗脳って、コワイ…
何度も観てしまう映画の一つ。
ポツダム宣言受諾に賛成か反対か。
内閣が揺れ、陸海空軍の意見が対立する中、戦争終結への決断は乱れに乱れます。
しかし、収拾がつかない状態に終止符を打ったのが昭和天皇のお言葉でした。
国民の命を守るためにも、この戦争は終結させなければならないと、天皇の責任を持って終わりに導いたそのお姿は、正に国を代表する者であるからこそ。
元木さんの徹底した昭和天皇役に感動しました。
また、阿南陸軍大臣を演じた役所広司さんの姿や、陸軍少佐の松坂桃李さんの熱演にも感動しました。
戦争終結へ向けて、男たちの熱き思いが伝わってきます。
責任を取って死ななければいけない意味とは
ポツダム宣言受諾の裏側で戦争を終わらせる決断が遅くなった舞台裏の話。対戦国とではなく、自国の中での争い。
現代の若者は戦争反対でデモをし、当時の若者は戦争を続けたくてクーデターを起こした。でもそれは自分の使命、仕事に対する責任感。
玉音放送ではどの言葉で伝えるのかが重要だった。
退屈なプロパガンダ映画!!
ガーター騎士団員、英国陸軍元帥として日本人を撃滅すべく参戦した昭和天皇は児玉機関を使いアジアの王族や墓所から金塊を強奪・保全を図り、抗戦派の第二総軍を黙らせる為に広島で原爆を起爆、私は悪くないとアピールする為に三笠宮を使い8/14深夜に起こした偽装クーデターが宮城事件だと私は理解しているので、小難しくして重厚な雰囲気を出そうとするこの出来の悪いプロパガンダ映画は非常に退屈でした。評価している人も結局どういう事なのか誰も分からないはずです。ここまで役者を揃えたのだから、こんな産廃より尼港事件での日本軍の戦いや、通化事件での関東軍決死の奮闘を観たいです。
「ただの記録映画」が心揺さぶる
興味ない•••4•好き/並••••5すごい
無•••4•心暖/無•••4•固ゆで
無•••4•社会派
また観る/勧める
俺の満足度 95点
作品賞ノミネート可能性 95%
淡々と、静謐な緊張感のまま、エンディングまで流れ続ける。楽しくも嬉しくもない、いわば「ただの記録映画」がこんなに心揺さぶるのはなぜなんだろう。
全編通して流れるBGMはわずか1曲、それも数十秒だけ。なのに、そのWe are meeting again が何時迄も耳に残る。
大満足。
これも一度は観るべき映画。
役所公司・堤真一・山崎努・本木雅弘はもちろん、松坂桃李うまい。思わず若き参謀の暴走にも思い入れしそうだが、さすがに野火の後で観ているので、これは、「俺も戦いたい」という単なるヒロイック願望だ、と冷たく突き放す。
ただし、前線に出なかったことが必ずしも幸せではない。特攻の生き残りといい、敗戦に幸せはないという当たり前のことに気づく。
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