日本のいちばん長い日のレビュー・感想・評価
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思ったよりも、素晴らしい出来。今こそ日本に平和を
第二次大戦の終結に至るまでの、鈴木貫太郎内閣発足から、ポツダム宣言受諾決定の昭和天皇のご聖断、宮城事件までを描いた作品。
思ったよりも、上手く出来ています。
個人的に懸念していた本木雅弘の昭和天皇ですが、意外に良かったです。TV映像などで耳にする、独特のイントネーションも意識して取り組んだようですしね。本木本人の上品な感じが上手くマッチしたことと、昭和天皇が当時44歳、今の本木雅弘が49歳とほぼ同年代と言う事も、良かった要因ではないかと思います。
役所広司や山崎努などの実力派俳優も、その実力を十分に発揮しています。って言うか、年齢のことを言えば、鈴木貫太郎が77歳で山崎努が78歳、阿南惟幾が58歳で役所広司が59歳と、ほぼ同年代の俳優を配置したのが良かったんですかね。
それで気になったのが、阿南惟幾・鈴木貫太郎・昭和天皇と並ぶ重要人物・畑中健二を演じた松坂桃李。松坂桃李が演じた畑中健二は、陸軍少佐で軍事課員だったわけですが、当時33歳なんですよね。それを26歳の松坂桃李が演じるのは、ちょっと・・・。若すぎる。30歳くらいでいい俳優居なかったのかな。そこがちょっと残念なポイント。
その代わりと言ってはなんですが、同じ軍事課員の井田中佐が印象に残ったかな。陸軍省の玄関ホールで、阿南に決起を迫る鬼気迫った表情が物凄く印象的でした。狂気とは違うんですよね。決意というか、信念というか、純粋さと言うか、そう言う感じだなと思いました。
この作品での登場人物の描かれ方には、原作者の思いも入っているのではないかという気がしました。阿南はかなり好意的に描かれていると思いますが、神風特別攻撃隊の創始者として知られている軍令部次長の大西瀧治郎は全く逆。彼と遭遇した阿南が発する言葉に、原作者の半藤一利が大西瀧治郎をどう思っているのかが現れていたような気がしました。
それとこの作品を見て判ったのが、戦争は始めるよりも終わらすほうが遥かに難しいということ。近年も、アメリカがイラクで苦労していますしね。
英語のタイトルは『The Emperor in August』。なるほど。
始めるのは簡単だが、終わらせるのは
面白いと言う表現を使うのは適当ではないと思います。見ておくべきいい映画ですね。
無論、史実をベースにしている話なので、当時の軍と政治の力関係など背景がわからないと、理解しにくいところがあると思いました。
阿南陸軍大臣をやった役所広司は、今の日本の映画界ではこの人しかいないだろうと思います。また昭和天皇役の本木雅弘もよく演じています(少し美化しすぎかなといった印象)。また鈴木首相役の山崎努さんも達者なものです。
それにしてもあの時点に立ってもまだ本土決戦を叫んでいた軍人の感覚と言うのは理解しがたいですね。一度始めた戦争を終わらせることの難しさを痛感します。
日本の武士道!!
清く美しい武士道の世界を見せて頂いた感じです。戦争を終わらせる難しさを描いた秀作ですね。負けを認めるにしても、鞘の納めどころをそれぞれの立場が邪魔をするもどかしさもよくわかりました!阿南の最後の自刃シーンに武士道の世界を感じます。70年を経た現在の平成の世に恒久平和をもたらした当時の日本の指導者の方々に感謝したい8月9日でございます。
映画として面白いのです
テーマが日本人としてとても意味の重いものだし、軽々しく面白い、そうじゃないと感想を述べられるタイプの作品ではないのですが、映画として本当に素晴らしいと思うのです。
画面の豊かさ、美術、衣装、演者の表情、脚本の間、編集などなど、クオリティが高いなー、ぜんぜん飽きないな!という印象。
満足度高いです。
そして時節柄、いつ見るの、今でしょ、な作品だと思います。
夏休み、甲子園と合わせて必見ですね。
終戦70年、安保法案の年に、戦争を問う
今年5月に「駆込み女と駆出し男」で秀作を発表したばかりの原田眞人監督が、またしても力作を発表!
本当に今年は原田yearだ。
太平洋戦争末期、連合軍からのポツダム宣言受諾が迫る中で行われた御前会議。日本はいかにして戦争を終結させたのか、玉音放送直前何があったのか。
半藤一利のノンフィクション。
1967年にも一度映画化。
娯楽派・岡本喜八によるドキュメンタリータッチの演出が印象的だった。
ハリウッドの話題作ひしめく今夏の中で最も観たかった作品であり、終戦70年の節目だけに非常に期待を寄せていた。
某TVドラマの映画化や某漫画の実写化が話題をさらう邦画夏のラインナップの中で、これぞ映画らしい映画!
確かに難しい部分もあるが、全く理解不能という訳ではなく、知られざる歴史の裏側は興味を惹き付けて離さず、グイグイ引き込まれる。
単なる歴史映画に留まらず、クライマックスのクーデターはサスペンス映画としての緊迫感もたっぷり。
家族のドラマも挿入され、ドライだった旧版よりエンタメ性はある。
セットやロケーションは当時の暑く息苦しい空気を感じさせ、カメラワークも画になり、原田監督の重厚な演出は格調高く、風格さえ漂う。
役者たちの熱演も見事。
とりわけ注目は、昭和天皇役の本木雅弘。
演じたのは、“現人神”に非ず“人間・天皇ヒロヒト”。
そのプレッシャーは計り知れないが、柔らかな口調や所作など、昭和天皇とはこういう人物だったのかなぁと思わずにはいられなかった。
玉音放送もよく似せたもんだなぁと感心した。
おそらく、年末の映画賞で度々名が挙がるだろう。
重厚な作風の中でユーモアを滲ませる老総理役の山崎努、クーデターを起こす若き将校役の松坂桃李がベテランの中で唯一の若手のメインとして奮闘していたのも印象的。
終戦までの険しい道のり。
よく問われるのが、天皇の戦争責任。
が、本作はそれを問うた映画じゃない。
国を思い、民を思った一人の人間としての平和への願い。
映画では、最初からポツダム宣言を受け入れる姿勢でいたのは一目瞭然だ。
自身らが仰ぐ天皇の願いとは裏腹に、最後まで本土決戦を訴える一部の将校たち。
クーデターという強行手段はエゴで、それに固執し盲目になり、自分たちが反乱分子である事に気付かない。
彼らなりの国を思っての行動なのでただ切り捨てるように愚かとは言わないが、余りに哀しい。
様々な思惑が交錯する中で、多くの国民が犠牲になり、自ら命を絶ち、大量の血と涙が流された。
それが無駄にならない為に誓った、永遠の戦争放棄と平和。
…しかし!僅か70年後。
その誓いが揺らぐような法案が。
いくら何でも日本がまた戦争に関わる事にはならないと信じているが…。
戦後70年の今、観ておくべき映画
決して学校の教科書では記述されていない大戦の終戦に至る一端を知ることの出来る優れた映画です。
鈴木首相役の山崎努さん、阿南陸軍大臣役の役所広司さんはもとより、昭和天皇を演じた本木雅弘さんの演技は秀逸だったと思います。
始まってしまった戦争の終結が如何に困難なことであるか、それが判るだけでも貴重な作品です。
今年の終戦記念日、安倍首相の「戦後70年の首相談話」を聞く上に於いても、観ておくべき映画と言えます。
興味深い
確かに今の日本を考える上では歴史上もっとも重要な局面でありながら、
少なくとも私の時代の歴史の授業では近代史は非常に軽視されていた。
そういう意味ではとても興味深いし、もっと知りたいと思った。
特に、阿南陸軍相の描かれ方は好意的だが、実像は果たしてそうなのか、
単に陸軍の暴発を抑えられなかっただけなのでは?という感じがした。
松坂桃李の役柄は、真逆のように見えて、今話題のSEALsと被った。
洗脳され、自分の信条を唯一無二とし、暴走する。
冷静に状況を判断することができない姿には、背筋が寒くなった。
それだけ演技が良かったということでもあろう。
ベースに流れていたのは、家族への思いだった。
阿南の亡骸に息子の最期の様子を語りかける妻の姿には、胸が熱くなった。
声高に主張を叫ぶより、家族と過ごす平穏な日々のありがたみが胸に迫った。
是非、原作や関連書籍を読んでみたい。
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