「愛を選んだ詐欺師」フォーカス bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)
愛を選んだ詐欺師
2023年、最初のレビューは、家でHuluで鑑賞。
ウイル・スミス主演で、ヒロインには、マーゴット・ロビーという2大スターによる、詐欺をテーマにした作品。『フォーカス』というの表題の通り、詐欺をする際のカモとなる相手の『フォーカス(視点)』を逸らすことで、本来の目的をゲットする、詐欺師のテクニックと極意が描かれている。
何となく,詐欺師の『プリティー・ウーマン』のような内容だったかな。
大金が飛び交う、カジノ、競馬場、モーターレース等を舞台として繰り広げられる大掛かりの詐欺。互いに騙し、騙されて、観る者も一緒にミスリードしながら、結末がなかなか見えない中での結末は、愛は詐欺を上回る、なかなかお洒落なラスト・シーン。
詐欺グループの最前線で仲間を束ねているニッキーが、まだまだ見習いの女詐欺師・ジェスを仲間に引き入れ、一緒に活動を始める。詐欺の仕事を考えた時に、決して女にはのめり込まないニッキーだったが、ジェスには、詐欺の弟子以上の感じようを抱いてしまう。一旦は、大きなヤマを乗り切った時に、離れた二人だが、3年後にモーターレースでの狩場で再会する。そして2人は、レースのスポンサーの富豪を相手に、詐欺を仕掛けるのだが…。
本作は、詐欺やスリのテクニックの面白さもさることながら、やはり、主演のニッキー役のウィル・スミスと、ジェス役のマーゴット・ロビーの2大スターの存在感ある演技に、魅了される。2人ともシリアスからコメディー・タッチな演技までも、演じられるし、それだけに、ウィットに富んだ会話も楽しめる作品だ。
お正月には、相応しくない詐欺の作品だが、次の展開が気になり、見入ってしまう。最後の最後のどんでん返しも、後になって考えると、前半からしっかりと布石が散りばめてあったことにも気づかされる。やはり、ウィル・スミスの作品に間違いはないと感じた。一日も早く、スクリーンへの復帰を願わずらはいられない大スターである。