「監督の真意を知りたい」君が生きた証 スパイダーマンさんの映画レビュー(感想・評価)
監督の真意を知りたい
クリックして本文を読む
始め観ていくうち、素晴らしい映画だと思いました。息子を想う父が、音楽の力によって再生していく。曲はどれもよかったし、バンドを組んで盛り上がっていくところなんかもすごくよかった。
だけど、1つ事実がわかったところで、状況は少し変わってしまう。
この映画は、犯罪者の身の回りにいた人たち、おそらくその事件の後に不当な扱いを受ける人たちを描きたかったのか?
そうだとしたら息子の彼女はすごく差別的な扱いを受けているけど、父親が直接そういう仕打ちを受けているシーンはない。そんなものは事件後の2年間の間になにがあったのか察せということなのだろうか。
だから、やっぱりこの映画は、題名通り音楽を通した父と子の絆を描こうとしたのだろうか。それだとすれば息子の背景設定が少なすぎる気がするし、それがあったほうが絶対父親の想いもよりわかるはず。
それにそれなら息子のあの事実は、なぜ必要だったのか。
どちらにしろ曖昧な印象を持たざるをえない。
1つ1つのシーンは良いし、音楽もいい。俳優の演技もとてもよかったと思う。
だけど、何かしっくりこないものがあるなと思いました。
コメントする