君が生きた証のレビュー・感想・評価
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楽曲のダサさ、気持ち悪さが正しい話ではあるが。
この映画、序盤からずっと違和感を付きまとう。
主人公の身の落とし方が明らかに被害者のそれではないからだ。中盤のネタバレまで心持が悪いのは正しい感性。
人を感動させる曲、というのを表現するのは難しい。
その意味でこの映画は最もうまい方法で、それを演出していることの「あざとさ」にとりあえず評価。
はっきり言って、楽曲のレベルは低い。さらに歌詞は気持ち悪い、ときている。
しかし、これには意味があるのだ。楽曲のレベルの低さと歌詞の気持ち悪さは中盤のネタバレで納得させられる。
この気持ち悪い歌詞にグラッとくるのが、またしても気持ち悪い兄ちゃん、ということも見逃してはいけない。
こういう楽曲を書く人間は危険視したほうがいい、と暗に示唆している。ただし、このお兄ちゃんを「気持ち悪くない」人間にしていく成長談でもある。
ラストに主人公が一人で事実を明かし、一人で歌うのも、「気持ち悪さ」を親である主人公が一身に受け止めた、ということでもあるのだ。
だがこの映画の欠点は、演出が仰々しい点にある。
省略を引き算、と考えるのは早計で、描かない、という表現は足し算だ。事件の全貌も描かないのはあくまで、主人公の生き様しかこの映画は描くつもりがないわけだが、息子のしたことやその心情は、主人公たちが演奏する曲に少しずつ、しかし間違いなくエスカレートしなければ、主人公の到達する境地へはすんなりと共感できないと俺は思う。
そういう「上手さ」がこの映画になく、省略の演出と非常にバランスが悪い。
もっというと、ラストの独演は「弾き語り」であるべきなのに、余計な音を入れ込んで感動させようとしている。コッテコテの演出過多の典型。序盤でアレンジでドライブ感を曲に与えていく、アレンジのマジックを描いている一方、アレンジで映画を殺しては台無しである。
楽曲のダサさはそれでいい、むしろそうあるべき話だ。だがしかし、妙なところで演出が走りすぎ、その一方、映画的面白さががっつり欠如している。
追記
主人公が音楽好き、広告マンという誰が見ても憧れるおやじ。息子とはうまくいっているようもあった。
しかし、そうではなかった。結局、何をどう考えても仕方ないんだよね。
だからこそラストの弾き語りは、余計な音は入れてほしくなかった。
真摯なようで、実は雰囲気だけの映画、というのがオレの結論。
まんまとミスリードに騙された
まんまとミスリードに騙された!まさか加害者側だったとはね...。ジョシュの墓に「人殺し」と書いてるシーンで意味が分かった時は衝撃が走る。
ジョシュがなぜ事件を起こしたのかが気になる。その辺は歌詞に込められてるんだろうけど、意味を汲み取ることが出来なかった。
父親との食事をすっぽかしてなかったなら、事件を起こさずに済んだのかな。一瞬学校に行くかか否か迷ったように見えたけれど、あの時何を思ってたんだろ。
どんでん返し系映画で名前が挙がっていたので、鑑賞したけど、最初は単...
どんでん返し系映画で名前が挙がっていたので、鑑賞したけど、最初は単なるヒューマンドラマかと思いきや、なるほどそういうことかと。これは100%騙される。そして、途中のシーンで徐々に「あれ?」ってなる。なんか良い映画でした。
さわやかな映画かと思いきや…
とてつもなく重い映画やった。主演の人の歌声が心地いい。
自分の息子が殺人犯だなんて苦しいやろうなあ。しかも、みてる感じいい父親だしいい母親であったろうに。なぜが頭の中にいっぱいあるんやろうなと思う。
切なすぎる
途中まで気づかなかった…乱射事件の犯人。汗
巻き込まれたのか、その逆かで見方が大きく違ってしまう。
後者の親に視点を当てた作品だなんて。
リポーターに追いかけられるシーンで気づけよ、だけど。
大学の記念碑(というのかな?)の元で号泣するサム。
辛い。
辛すぎる。
息子なんだよ。
俺の息子だって死んだんだよ。
誰にも言えず、ひっそりと路上ならぬ海上生活で自堕落に生きるサム。
正直こんな辛い運命、歌うことで乗り切れるものではないと思う。
酒の力を借りないと生きてはいけないかな、と。
「投げ出したら負け」Quitters never win.
言葉の力を信じたい。
バンドの若者達を見て強く思った。
冒頭にしか登場しないジョシュ。
ノートから彼の葛藤が読み取れたのだろうか?
クエンティン役のアントンは若くして亡くなられたんだね…合掌。
この作品観て本当よかった。
見たことのに構成に驚愕。
悉く評がネタバレ注意で覆われているのはこの作品の中核をなすテーマがものの見事にメインストリームの中に隠されているからだ。しかも表面を覆っているストーリーは完璧に近い再生の物語として傑作感満載なのだが、その居心地の良いストリー展開からの急激な現実へのアプローチと問題意識の強さが、この物語を劇的に捻じ曲げる。と言うより、この2時間弱でアメリカ社会の闇へ一気に観客を引きずり込む装置としての過激さは、今までに経験のしたことのないストリー構成である。強烈に観客に追体験を要求するこの構成は、一歩間違うと物語のすべてを壊すリスクを内包したもろ刃の刃ではあるが、本作品は見事に成功しているといって良い。傑作かつ問題作である。見るに値する作品といって良いだろう。
すごく良かったんだけど、良かったからこそ。
すごくいい映画だった。主人公サムが多くを語らないところがいい。彼はただ、亡くなった息子に寄り添おうとしただけ。そんなシンプルさがいい。
優しいだけの作品はあまり好みではないが、ゆっくりと立ち直っていくサムの姿が気持ちよかった。
それだけに、中盤に訪れる「真実」にはがっかりしてしまったんだよね。
いつもならそういった映画の中の転換は好きなんだけど、今回ばかりは最後まで気持ちよく観させてほしかった。
息子の登場シーンはほとんどない。ないからこそサムの息子についてほとんど分からない。分からないからこそ自然とクエンティンが息子にかぶって見える。
サムの中でそれがどれほどかは分からないけれど、クエンティンの中に息子を見ていることは確かだろう。観ているコチラ側のその心地よさが終盤に失われてしまうのがやはり残念でならない。
薄々、息子が乱射犯である可能性は考えていたので、頼むから違ってくれと祈りながら前半を観てたよね。
そしてお墓のシーンが来たときに、ああそうなったかと激しく落胆してしまった。
チラッと見えた息子に、そんな感じが全くなかったのが怖いんだよね。悩みはあったのかもしれないけれど、孤立したりしているようでもなかったしね。
アメリカの乱射犯って、そんな感じなのかな。なぜあの人が?みたいな。
少ない情報ながら音楽を楽しむ普通の青年に見えたからこそ、やはり「真実」は残念な気持ちになる。
後半の残念さばかり書いたけれど、いい作品だったのは間違いない。
ウイリアム・H・メイシーは映画の監督をもっとやってもいいんじゃないか。
観た人全員が…
中盤の仕掛けで椅子から崩れ落ちること必至のヒューマンドラマ。
物語の始まりは主人公サムの息子さんの学校で銃の乱射事件が起こる。
呆然とテレビの報道を見つめるサム。
事件後のサムの生活は転落するように荒んだものになっていき、職を失い家族を失い…。
そこからしばらく経ち、ボートで生活をするようになったサムは過去を捨てて世捨て人のような生活を送っていた。ある日離婚した元妻が彼のもとに、生前息子が使っていたギターと、彼が吹き込んだ曲の入ったテープを大量に持ってくる。
最初は無視していたものの、生前の息子のことを知りたくて曲を聴きギターを弾きながら歌い始め、するといつしか人に聴いて欲しいと思うようになり飛び入りライブで一曲披露する。すると、そのライブに来ていた青年が曲を気に入り一緒に演奏することを持ちかける、というお話。
いろんなところでこの仕掛けについては語られていると思うけど、私にはサモアンフック並みでした。ちょっと想像もしない角度からとんでもなく重いパンチを繰り出されて、ショックでも悲しみでもなくただ茫然としました。
ただ、これを受け止めたうえで今までの出来事を振り返ってみると、ああそういう場面だったのかと納得したり、サムの振る舞いだったり、元奥さんとの関係だったりもうんと納得できる。
そこからは、もうこの映画で何を感じ取るのか、エンディングまでひたすら流れに乗りつつ本当の意味の再生ってなんなのかな、と感じてほしい。
観る価値のある映画。かなり重いのでそういうの観てもいける時にどうぞ。
今までにないシチュエーション
息子を亡くした父親の再生物語と思っていたら
終盤でビックリさせられた。
気持ちが整理できなくなって観終わった。
終盤までの視点がガラッと変わっちゃうのは
今までになかったシチュエーションだったから。
凄く記憶に残る作品となってしまった。
先を想像し過ぎてハードルあげちゃった
YouTuberがこの映画をかなりおすすめしてたので気になって見ました。YouTuberの喋りの熱量で勝手にハードル上げて…父親が銃乱射事件の犯人を探すのかも、父親と出会った人たちやバンド組んだ子たちがまさか犯人だったりして…とか息子が実は生きてたとか妄想しまくってたら…取ってつけたように中盤でいきなり「えっ…」って部分が来てでもそこからまた大どんでん返し来るはず!って期待したらそのまま終わってしまった。
曲はすごく良かったし感情移入もできたけど
最初から息子の心情、環境にあまりフォーカスしてなかったからもっと息子の病気、精神状態の話が知りたかったな。父親が息子をわかってなくて父親目線でストーリーが進むから仕方ないかもですが父親が大学で泣き崩れたとき教授らしき人映ったとき「あの教授が実は真実を知っていて「息子はほんとは加害者じゃない」って言うのかも!とか思ってしまいました。大どんでん返し映画だからと言ってアレコレ想像を膨らませすぎるのはよくないですね。
ミスリード
音楽が良いし、ストーリーも含蓄がありながら普遍的。
でもすごく重大なミスリードのせいで、後半からあんまり頭に入らなくなっちゃった。
つまり「そんな大事なことに気づかなかったって、俺が何か見落としてたの!?」って
気もそぞろになっちゃうっていう。
このミスリードって、よりセンセーショナルな演出ではあると思うんだけど
僕の場合に限っては逆効果だった。
他が良かっただけに、この1点だけが残念。
クエンティン役の人がすごく良い感じだったけど
調べてみたら若くして亡くなったらしい。
遺作も見てみようと思う。
君が生きた証
苦悩の末、間違いを犯してしまった息子と、息子の歌を通じて、心を通わせていく父。
この歌が認められることは、息子が認められた証であり、息子がしたことは、被害者やその家族、息子の周りの人物にとって許されざること。
ドラマティックに打ちひしがれない、ただ落ちていく父の姿が、とてもリアリティがあり、父親、息子、母親、元カノ、クエンティン、その誰にも感情移入することができる。
役者さんが凄い
見終えた頃お父さんを応援したくなりました!
序盤は何でという気持ち「必要以上にメディアに追い掛けられたりとか」
中盤ぐらいに理由が分かった時、ほんとに驚いたし考えされられた。ネタバレはしないが。
事件のことでお父さんは息子のことを理解出来ないまま終わりほんとに辛かったと思う。
ただサムとの出会いで息子と向き合いサムとの別れで新たな一歩歩き出す。
人間って気持ちを隠せるからほんとに難しい
それでも、息子なんだ
悲劇と喪失、出会いと再スタート、音楽と親子愛…。
描かれているのはありふれていて、話も他愛ないかもしれないが、ツボを抑え心地よく。
名バイプレイヤー、ウィリアム・H・メイシー初監督によるヒューマン・ドラマの佳作。
やり手広告マンのサム。
ある日突然大学で起きた銃乱射事件で、息子のジョシュを亡くす…。
普遍的であっても、銃乱射事件が背景になっているのがアメリカらしい。アメリカ社会が抱える“闇”であり“病”。
留まらぬ悲劇により今も悲しみ苦しんでいる人は居る。本作の主人公もその一人。
2年が経ち、まるで世捨て人のように湖のボートハウスで荒んだ生活を送るサム。
そんなある日、息子の遺品の中から、息子が遺した自作曲の歌を知る。
以来、仕事中も息子の歌を聞くようになる。
自分で弾き、歌ってみるようにもなる。
そしてある日、ライブハウスで歌ってみる。
すると、一人の青年クエンティンが歌にベタ惚れし、一緒にバンドを組んで欲しいと誘われ…。
無論最初は相手にもしないが、少々しつこい人懐っこさに根負け。
思わぬ歳の差バンドの結成。
サム役ビリー・クラダップとクエンティン役故アントン・イェルチンのやり取りもユーモラス。
言うまでもなく、2人の歌声は聞きモノ。
息子の歌が今のサムの心情に重なる点あり。
それは人懐っこいが実は人付き合いが下手なクエンティンにとっても。
息子がもたらしてくれたような、息子の遺曲がきっかけとなって始まった出会いと新たな世界…。
息子の歌は、俺が歌い継ぐ…。
これだけだったら、良作ではあるが控え目に採点3・5であったろう。
しかし、まさかの衝撃の真実が…!
思えば、不審なシーンが幾つかあった。
序盤、マスコミにやたらと付きまとわれるサム。被害者遺族は他にも居るのに…。
久し振りに会った息子の元カノの辛辣な言葉。
サムは歌が息子の歌である事を公にしない。
中盤の息子の墓参りで、驚きと共に、全てが明かされる。
つまり、息子は“被害者”ではなく…。
途端に、オーソドックスと思っていた話に深みが増した。
と同時に、サム同様、苦渋の気持ちに。
確かに息子が犯した罪は絶対に許されない。擁護も出来ない。
被害者遺族たちの悲しみ、憤りは100%同情に値する。
でもそれは、サムとて同じ。
だって、愛していた息子が…。
一応、父子仲は良好だった筈。
が、ひょっとしたら…。
気付いてやれなかったのかもしれない。
そう思うと、息子だけじゃなく、親である自分にも責任が…。
クエンティンも真実を知る。
さすがに同様は隠せない。いやズバリ、ショック。
自分が惚れた歌を作曲したのは…。
だけど、息子の歌が父を、一人の若者の心を掴み、突き動かした事は事実。
“犯罪者”が息子の全てではない。
だってこんなにも、心に響く歌を作ったのだから…。
ラスト、父は息子の歌である事を公表し、歌う。
改めて聞くと、染み入る。
2重の苦悩と、
それでも、息子なんだ。
原題も放題もとても良い。とにかく音楽が魅力的な作品です。
銃乱射事件で息子を失い失意に陥った主人公が息子が遺した歌を世に送り出すストーリー。真実は中盤以降に明らかになります。思わず「えぇぇ?」と声が出ました。
この映画の魅力は音楽。このジャンルの音楽が好きな人は是非観てほしい。真実が明らかになるまでは淡々とした話なので飽きてしまう人もいるかもしれません。
息子が遺した歌詞。内容を理解すると彼の心の葛藤が見え隠れし、真実の糸口が見えます。最後の未完成の曲を主人公が完成させ歌う曲で涙が止まらなくなりました。
音楽を中心に据えたヒューマンドラマ
ただ良い話、というだけでなく、脚本の裏切りもあり。伏線が回収しきれていない部分もあるように感じたけれども、描かれていない部分は主人公も結末を知らないということなのだろうな。若者たちの真ん中で輝くビリー・クラダップ素敵です。
考えさせられる音楽映画
息子を亡くしたために作った歌といえば、すぎに思い出すのがエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」だけど、この歌を思い出しながら観てみた。大学での銃乱射事件により息子が亡くなったという話で、2年後には遺品から彼の遺した曲が見つかり、父親が自らギターを手に取り歌い継ぐというもの。
仕事でも成功していたが、今ではペンキ塗りの仕事をして、気軽なボート暮らし。飛び入り参加自由のライブハウス“トリル・タバーン”で歌ったことがきっかけで、聴いていた21歳の若者クエンティンが一緒にフォーク・デュオを始める。やがてベーシスト、ドラマーが加わり、本格的なバンドとして着々と力をつけていく。
バンドのメンバーはもちろん、ライブハウスでファンになっていく人たちがが過去の事件を知らず、騙されていた展開になるのだが、この映画を見ている者までもが騙されていることになるトリッキーな作品でもあった。息子ジョシュアはどう考えても銃乱射の犠牲者だろうと思い込んでいるのだが、実は加害者側だったのだ。わかってみると、ボートからの放尿とか奇行とも思える酔っ払いサムの行動にも納得がいく。特にボートレースが開かれる中、舳先にギターアンプをくくりつけて、大音響のギターを弾いて、暴れまわるところなんて『マッドマックス怒りのデス・ロード』をも予感させるシーンだ。
バンド経験者だと共感できるシーンはいっぱいある。バンドのみんなが徐々に一つの音楽にまとめていく過程、そしてそれを聴いてくれる客、ひとつひとつが皆の心に繋がっていくのは素晴らしいことです。サムの息子についてバレてしまってからは、良い曲であっても演奏できなくなる辛さもわかる。誰も責めることなんてできない・・・。銃規制の甘いアメリカというテーマも考えさせられるし、音楽によって心が繋がっていても不条理な事件が起きると思うと悲しくなる。
楽器屋のローレンス・フィッシュバーンやライブハウスの店長ウィリアム・H・メイシーも印象に残るが、若くして亡くなったクエンティン役のアントン・イェルチンがとても良かった。
泣けました
やり手の広告宣伝マンだったサムは大学生の息子ジョシュを銃乱射事件で亡くしてしまう。
会社を辞めて荒んだ生活を送っていたサムは別れた妻から音楽好きだったジョシュが残したという歌の歌詞とデモテープを受け取る。
その曲を聴いて息子のことを何も知らなかったことに気付いたサムはジョシュの遺品でもあるギターを手にしてライブハウスでステージに飛び入り参加する。
そんなサムの演奏を聴いて感銘を受けたクエンティンはサムを説得して親子ほど年の離れた2人はバンドを結成することになる。
そのバンドが成功しつつある中サムとだんだんと充実した日々を送れるようになるけど亡くなった息子の彼女にあいまた現実に引き戻され
そしてクエンティンに言えなかなった秘密が明かされてしまう…
LASTはホントに切なく悲しくサムの今後が心配になる感じのまま終わってしまった。
レビュー
息子を失った失意の父親。自暴自棄になり、荒んだ生活を送るが、息子が作詞作曲した曲を通じ、様々な人たちと交流する。観てる人たちは途中から違和感を覚え、真実を知る。結構しっかりとした脚本と映画の中でMVが組み込まれている感覚。個人的には好きです✨
抱えて生きていく物語
冒頭、ギターと歌声が入った瞬間に鳥肌が立った。亡くなった息子の遺した音楽が登場人物やストーリーそのものを引っ張っていて、ずっと聴いていたくなる。
息子の曲をバーで歌う主人公と、たまたま聴いた歌に惚れ込んだ青年が友人になり、親子のような関係を築いていく過程が微笑ましい。
途中でそれまでの前提(というか見る側の思い込み)がひっくり返ったところで、あぁこれはただの再生物語ではないんだ と気付かされた。
曲を作ったのが自分ではなく息子なんだ という事実をどうして言おうとしないのかも。
ウィリアムHメイシー、味わい深い役者さんですが、監督としても素晴らしい。
観たあと、クエンティン役のアントン・イェルチンがもう亡くなってしまってるのを思い出して切なくなった。
もっと彼の演技が見たかった。
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