サヨナラの代わりにのレビュー・感想・評価
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失った自由と得た友情
泣ける映画の定番、難病モノ。
邦画なら純愛や家族の絆絡め、あざとく涙誘うが、ハリウッドは女二人の友情を謳う。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し車椅子生活となった女性と、介助人として雇われた自由奔放な女子大生。
フランス映画の『最強のふたり』を彷彿。
当初はソリが合わなかった二人が、夫の浮気をきっかけに女同士の友情を深めていくのがハリウッドらしい。
しんみりやシリアスな展開、涙誘うラストなどベタではあるが、この手の作品にありがちな辟易感はさほど感じなかった。
エミー・ロッサムも好演しているが、やはりヒラリー・スワンク。強い女性の役の印象が多いが、繊細な役と演技を披露し、巧さが光る。
どう生きるか、どう死ぬか
いつだって、人生は残酷で、情け容赦もないけれど、どう生きるかは、自分で決めることができると教えてくれたような気がしました。
悲しいし、いろいろ複雑な気持ちになるけど、素敵な映画だったので、また観たいと思います。
人は変わることができる
脱帽すべきヒラリー・スワンクの名演。
それ以上にベックの変わってゆく姿が印象的だった。
いくつになっても自分も変わることができると思いたい、そして与え続ける人間になりたいと思わせてくれる映画でした(^^)
【筋萎縮性側索硬化症(ALS)をメインテーマにした作品の中でも良作である。】
ー ヒラリー・スワンクが筋萎縮性側索硬化症(ALS)に冒された女性の苦悩を熱演したヒューマンドラマ。
明るさを失わないヒロインの姿に涙した。ー
<2015年11月7日 劇場にて鑑賞>
生きるということ
アメリカを舞台に、セレブ妻にALSが発症してからの人間ドラマ。基本的にどこにも悪い人間はこの作品には出てこない、誰もが傷つき、前向きに生きるのは難しい。しかしこの不治の病にも新たな人間関係は生まれ、新たな局面を展開する人もいる。病、死は生の対立概念ではない、深く心を揺さぶるドラマだった。
名演技に拍手!
ヒラリースワンクさんの演技が本当に素晴らしかったです!
ALSという病気によって、徐々に体の筋肉が衰えてゆく姿に、衝撃を受けました。
ピアノが得意であんなに笑顔だった彼女が、一つの病気によってこんなにも悲しい表情ばかりになるなんて…。
どんどん病気が進行して、うまく喋れなくなってしまう姿が、みていて本当に辛かったです。
そんな姿を、ヒラリースワンクさんは見事の演じています!
夫から1人の女性としてみてもらえない辛さ。
友人から同じ女性として接せてもらえない辛さ。
夫へ「私を見てない、愛してる、さよなら」と告げる妻のの気持ちが痛いほど伝わってきました。
余命いくばくもない中で、最後の最後まで、1人の女性として美しく生き抜いた彼女に拍手を送りたいです!
難病で命を落とすのは無念なことだけど、どうやって生を全うしたかとい...
難病で命を落とすのは無念なことだけど、どうやって生を全うしたかというストーリーはいつも心動かされる。これもそんな映画。日本人からすれば、ちょっとした浮気くらいくらい、帳消しにしても良さそうなくらい、献身的な旦那なのになあ、と思った!
最期に贈ったメッセージ
人生は思うようにいかないもの。その中でいかに生きていくか。
登場人物の全てに教えられた気がしました。
愛する人の苦しむ最期を敢えて看とる勇気が私にはあるだろうか。
最期のメッセージがとても染みました。
なぜかしら、女は自分を見てくれる人より見ない人を求める
Falling Forwardはエミーロッサムが作詞にも参加
前衛アートのようなセックスは言い過ぎ
ヒラリースワンクが喋り方で症状の進行を演じる様は圧巻
ミリオンダラー・ベイビーと同じく尊厳死について
生きることと尊厳について
生きるということはただ生命を維持するだけではないということ。その人らしく生きれなければ生きているとは言えないということ。そして、どんな状況であっても人の尊厳は守られるべきものだということ、などなどたくさん考えさせられた。作品の中で2人の母親が出てくるのだけど、これはダメですって見本みたいな人たちで、その娘たちが通じ合ったのってそのせいなのかもってちょっと思った。それとは対照的なよきキャラの登場人物もいて、短いけれどいい作品です。泣けました。
友情。
いままでできていたことが、できなくなってしまう病気。
決して治癒はしない。つらいなあ。うちの母も別の病でそうだったから、
どんな思いだったのかと、今更ながら思う。
ヒラリー・スワングはさすがの演技でした。ちょっとベットに入るときに身体を使っている部分が見られたのが、細かいですが、残念。
「本人の意志をいかに尊重するか」。家族にはつらいところだけど、介護人が最後までそれを貫いたところに、友情を感じました。
エンドロールの歌うシーンも、力強くてよかったです。
2人が出会えて良かった
お互いがプラスに行く関係がいちばんいい
夫とはそうはなれなかった
だから彼女が必要だった
彼女には夢を与えた
大切なことを教えてくれた
ママは現実の象徴のように彼女に立ち向かう
けれど彼女は言い返せない
しかしこれが生きることだと
これが幸せなんだとエンディングの歌が
語っているように思える
最後まで信じてくれてありがとう
そんな人生まれて初めてだった
この言葉が本当にいい
それからのシーンは大号泣
ほんとは一番生きててほしいと思ってるけど
彼女の意志を尊重したい、
彼女のために、彼女のために。
ほんとによかった
エミーロッサム、初めて見たけど
すごくよかった
涙腺崩壊
観た人の感じ方もそれぞれ違うでしょう。
ケイト(ヒラリー・スワンク)とベック(エミー・ロッサム)はもちろんのこと他の登場人物、主に女性の考え方、感情がストレートに伝わってくる…ケイトの病気になる前からの初めからの友人2人・同じALSの女性・ベックの母親・ケイトの母親etc. 全て気持ちが分からなくもない。
なので作品に没頭…涙腺崩壊でした。
ヒラリースワンクもエミーロッサムも素晴らしい演技に終始引き込まれた...
ヒラリースワンクもエミーロッサムも素晴らしい演技に終始引き込まれた。原題は「You're Not You 」ストーリーは解説を読んで戴くとして、感動するシーンや台詞も多くて、その都度考えさせられた。ストーリーとは直接関係ないですが印象深いシーンは主人公が自宅に新旧の友人を招いてディナーを囲む場面。美味しそうな料理、暖かいキャンドルの灯り、皆の愉しそうな表情とお喋りを彼女がそれは顔を輝かせて幸せそうに見つめるところ。進行性の病魔に冒されている彼女は言葉も上手く口から出て来ないしひとりではスプーンも持てない。唯、何とも嬉しそうに微笑む彼女の様子は「見ているだけではないのだ、感じているのだ 」と別の場面で同じALSの病気の友人が言った言葉とリンクする。共感、共鳴は人を一瞬で幸せにする近道。
視点がややずれましたが、この作品は誰かにオススメしたくなる一本です。
命が徐々に尽きることという重いテーマと二人の女性の友情、はたまたパートナー、家族との関係、自身がどう在りたいのか どうあるべきなのか わたしなら…
あなたの心の声にも届きますように
♪マネー・マネー・マネー…
難病に境界を超えた友情等、何度となく語られた内容だが十分に作品として観応えのあった一本。
ヒラリー・スワンクとエミー・ロッサムの演技が非常に良かったのが大きい。
またありがちな上っ面の友情の描き方や、実際に障害・難病を抱えて直面する彼是の盛り込み方も上手かった。
ただ一つ考えさせられたのは、お金がなければ死ぬしかないという事か…世知辛いね。
もし主人公が、中産階級の子持ちだったら。
はたしてこの作品のように明るさは持てるのか。
はたして今、自分にこのような状況が訪れたら…やっぱり死ぬしかないな。
なんともいえないモヤモヤが鑑賞後に残った作品。
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