「新たな旅立ち。」トイ・ストーリー4 yk74さんの映画レビュー(感想・評価)
新たな旅立ち。
トイストーリーは全作を何度も見ています。
感想
彼らは3で別れというもの体験した。
そして次は、もっと視野を広げて次のステージへ!
だが私は悩んでいる。だが彼らおもちゃだ。持ち主に尽くすのが仕事。じゃあ、持ち主が居なくなったら?という以外に重厚な話でした。ウッディの選択は私的には理解しなくてはいけないことが辛いものでした。子供は持ち主以外にもいる。自由(ゴミ)になることは素晴らしい。でも本当にそれでいいのだろうか?ウッディの気持ちは察する。ウッディ的にはハッピーエンドだ。でも、ボニーは?他の仲間たちは?
私個人の予想では、続編はもうないと思う。
これが真のラストというなら私は受け入れる。今までありがとう。彼らの今後の検討を祈る!
総評 彼らの最期の冒険をスクリーンで見届けることができて満足。物語終盤はなんだかんだ感動してました。
出来ればもう一度見たい。
追伸
あの後様々レビューや解説を読んでこの物語が意味する真の意味を納得出来ました。まず、ウッディはこの世界では生きていると言う大前提を踏まえていなければいけなかった。そして、この物語はウッディの卒業式だったわけですね。アンディーという大親友の元を離れた彼にとって役目はその時点で終わっていた。また、実はあきやすかったボニーには相手すらしてもらえずにいた。そんなウッディに、アンディーに固執し続けているばかりでなく視野を広く持とうとボーやフォーキーたちが説いてくる。ラストの決断のトドメがギャビー・ギャビーという存在。彼女の手助けをした瞬間おもちゃとして任務を終えてしまっていた。そうして、ラストまさかの展開で締める。
が、それも自然な流れだったんだと気付かされました。
ただ、これだけいろんなレビュー等を見なければ理解出来なかったというのは好意的にはあまり取れません。
私的に分かりづらい印象ではありました。
ともかく、これを踏まえた上でもう一度見てみようと思います!