劇場公開日 2015年2月28日

  • 予告編を見る

「悪いのは本広監督」幕が上がる いかめんたいさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0悪いのは本広監督

2015年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

正直に言う。この映画はダメ。

最初に言うが、自分はモノノフである。AE(ファンクラブ)にも入ってるし、国立や日産も現地参戦してるし、チケットが取れないライブもここ数年はほぼLVで見ている。自分でもかなり「ガチ」なモノノフだと思う。

それでもこの映画は「ダメ」だ。

ももクロちゃん達の演技は悪くない。十分に及第点だと思う。momo+draのときに比べたら各段に良い。それでもmomo+draのほうが何十倍も楽しめた。

なぜならmomo+draは「ファン(あつのりん)によるファンのための作品」だったからだ。最初からそのつもりで見ればモノノフにはたまらない。

でもこの作品は違う。監督もももクロちゃんたちも「モノノフ以外の人にも見てほしい」「モノノフ以外にも楽しめる青春映画」と再三メディアで発言している。なのにこの作品は「モノノフにしか楽しめないもの」になってしまった。

ファンにしかわからないカメオ出演の数々(これがまた1人~2人なんてもんじゃない)。

「予告が跳ねる」という理由で監督が挿入した「原作にも脚本にも無いくだらない」シーン(しかも長尺だし、当然本編ストーリーに無関係)。

必要以上にメンバーたちに寄せて変更されたキャラ設定。

そのような「momo+dra要素」がオリザさんの素晴らしい原作を、喜安さんの脚本を、台無しにしている。すべては「監督」の責任だ。

映画ファンとしては本当に本当にがっかりした。モノノフとしては「ももクロちゃんが見れて楽しい映像作品」だったが、映画ファンとしては「消化不良の駄作」だった。

BDになれば必ず買うだろう。その時が楽しみだ。だって本編を見ずに「ワチャワチャした舞台裏がたくさん見れる特典映像」でももクロちゃんたちをニヤニヤしながら見れるから。

いかめんたい
コスモタイガー2さんのコメント
2015年3月8日

モノノフでない映画ファンなら、小ネタに気をとらわれない分、本筋につながる作り込みに気づき、深く味わうことが出来る映画だと私は思います。
夢のシーンは私も余計と感じました。しかし、それを補って余りある、ピュアな良さがこの作品にはあると私は感じました。
わちゃわちゃとは対極の良さ。それがこの映画の本質でしょう。

コスモタイガー2
ぴよきちさんのコメント
2015年3月7日

映画本当に見ました?

ぴよきち
MIDさんのコメント
2015年3月7日

まるでアンチの発言だね。
モノノフなら、いいところを探したらどうなんだい?
1度見て気が付かないなら、2度観るくらい出来るでしょ、モノノフならね
本気でモノノフを名乗りたいなら、それなりの事してみせなさいよ、足軽君
それとも、単なるドルオタ君なのかい?

MID
こおさんのコメント
2015年3月6日

>ファンにしかわからないカメオ出演の数々(これがまた1人~2人なんてもんじゃない)。
どちらかと言うと演劇やってた人向けのネタだけどね・・・
そして前のコメントの人の通り知ってる人にしかわからないから知らない人には関係ないと思うけれど・・・

>必要以上にメンバーたちに寄せて変更されたキャラ設定。
もともと原作が「ももくろメンバーにあてがきしたの?」と言われるくらい似てた作品なのですが・・・
ファンなのに知らないかったのでしょうか。
設定が変わったのは杏果演じる中西さんがちょっとコンプレックスもった設定になっていることぐらいだとおもいますが・・・どのへんでしょうか?寄せたと言われる点は?

>最初に言うが、自分はモノノフである。AE(ファンクラブ)にも入ってるし、国立や日産も現地参戦してるし、チケットが取れないライブもここ数年はほぼLVで見ている。自分でもかなり「ガチ」なモノノフだと思う。
そもそもファンって言う必要あったのでしょうか?
原作のこともよくわかってなかったようですし本当にファンなのか気になるところです・・・。

こお
EIGAさんのコメント
2015年3月6日

共感するところもありますが、受け取り方は全く違います。

・カメオ出演&小ネタ
⇒じゃまなのでファン以外の方のほうが楽しめる(映画にはいりこめる)

必要以上にメンバーたちに寄せて変更されたキャラ設定
・⇒
ファン以外には分からない話なので関係ない

要するに「モノノフにしか楽しめないもの」
ではなく
私は「ファン以外の方のほうが楽しめる」
と感じました。

EIGA