バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)のレビュー・感想・評価
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楽しさが足りない。
この映画が好き、と言わないと、映画好きな方々や通の方々から、「わかってないなー」、と批判されるんだろうな、と見終わったとき即座に思った。
業界関係者内輪受け的な要素がやや強すぎるのでは?。アカデミー賞をとるのも納得。標準的な映画好き、娯楽好きのファンの嗜好とずれると思う。エンターテイメントの要素をもう少し強くしてくれたら、楽しめたと思う。
ワンカット撮りの手法をほめるコメントが多くでてくるのも腑に落ちない。まあ、いままでなかった?少なかった手法なんだろうけど、映画を楽しむ上では、主要な論点ではないと思う。鑑賞前の情報にこだわりすぎ?それとも通であることの主張?
理解できず
おっかけ撮影技術があろうと、それが映画で生かされてなければ意味がない。
とても退屈な映画だった
途中で寝そうになるほど←
期待していたのと違った、最後のシーンでいみがわからなくなったため
評価は低いです照
久しぶりにワカラナイ作品
アカデミー作品賞、監督賞受賞とのことで鑑賞、始めから終わりまで、作品の中に入り込めず出演者の誰一人も共感できずの状態。クライマックスでは、主人公が自殺未遂、そしてあの不可解なラスト、気づいたら、エンドロール…。
それでも業界ウケする深い内容なのでしょうね、
完敗でした、チーン。
ミツ夫くん、ブービー、スミレちゃん、カバおくん、コピー…あらやだ、パーマン思い出しちゃったよ(泣)
緻密すぎる計算とカメラワーク
最初から最後まで、あたかも途切れのないリアルタイム進行のように見せるカメラワークは素晴らしい。
あそこまで違和感を感じないワンカメのような撮り方は初めてでした。
そしてドラムをベースとした音楽とOP、ED。とてもかっこよくて痺れました^ ^
さらには実名まで出してハリウッドの映画システムや映画界について語るところなども斬新でした。
映画製作、作り手だけらこそ響くメッセージや、映画の凄さ、厳しさが伝わってきました。
また、ちょうどいいバランスで入ってくるブラックユーモアも楽しめました。
しかし少し難しかったかなと思います。。。
ワンカットのような特殊撮影は凄かったのですが、字幕がついていけない場面も。。
でも、本当にかっこよかったです。
そして最後のシーンも最高だ!
主人公のストレス・プレッシャー
アカデミー賞受賞作品観ました。
主人公が過去の栄光と現在の環境におけるストレス・プレッシャーにどんどん追い詰められていく姿を描いた作品!
はっきり言って「難しい!!!」
翻訳のピントがずれているのか?英語わかりませーんが!w
撮影賞を受賞したカメラワークカメラワークなのか
なかなか作品に入り込めなかったです。。。
カメラワークは斬新でした。
ずーっとカメラを回し続けている感じで
当たり前だけど撮影者が絶対に映らない!
見逃せないのが音楽も最高にしびれました。役者の動きや、背中を向いて歩いている
俳優たちの気持ちを音で表す!
映画との音はめが絶妙です。
あと、OPとエンディングこれもかなりカッコよかったです。ここも音ありきで!
はい。
この映画を観る上でのポイント
1、主人公の精神状態の移り変わり
2、音楽を味わう、映像と合わせて
3、カメラワークを少し気にしてみる!
こんな感じでしょうか!?
凄い映画には間違いないですが、評価は人それぞれ興味がある方は挑戦してほしい映画です。
映像も音楽もカッコいい! 内容は、わたしには、ちょっと難解でした。...
映像も音楽もカッコいい!
内容は、わたしには、ちょっと難解でした。でもきっと、クリエイターの頭の中って、このくらい混沌としてるのかもしれないな。というか、ハリウッドやブロードウェイの人たちからしたら、あるあるネタなのかも?
本音の魂のぶつかり合い?!!
セリフとドラムの奏音の魅力的な演出にみるみる引き込まれていきました。過去の栄光と現在の状況の狭間での葛藤。娘や共演者同士の本音をぶつけあう言葉と心の吐き出しは見ていてなんとも心地よい。現実と空想の不思議な絡み合いも心の葛藤をうまく演出しているんかなぁと思う。観客を全て惑わす不思議な映画?!!さすがアカデミー賞作品!!
うーん、わからん!
読解力が必要な映画。
主人公の置かれた状況や、共演者たちのドタバタぶりが単純に面白かったりしたが、個人的には解釈しづらい点がチラホラあり、最終的にはなんだかよくわからないまま観終わってしまった。
まさに『バットマン』をリアルタイムで観て好きになり、そこでマイケル・キートンを知ったクチなので、彼自身の話であるかのように観ていたが、パンフのインタビューによると、キートン自身は主人公に全く共感しないと語っている。
思い返すに、劇中に度々登場する「バードマン」やある能力は、主人公が自分自身を守るためのプライドや自己顕示欲、自己愛の象徴だったのかもしれない。
そんな「バードマン」とのラストシーンでの変化が、何をきっかけに何処で起こったのか?いまひとつ掴みきれなかった。
オールワンカットの映像は、主人公やその周りの状況(+変化)を余すことなく伝えるのに効果的だったとは思うが、ちょっとトリッキー過ぎる気もする。
映画としてはスバラシイ
誰もが唸るであろう全編ワンショット風かつ練りこまれた映像。現実と幻想の境なく描かれる主人公の苦悩あるいは狂気。劇中劇の意味も含めよく出来た作品…なのだが、心が震えない。個人的趣向に合わないだけでの★3なので、気にせず自分の目で確かめて欲しい。
共感を得るには難しい?
音楽もカッコよく、映像も斬新で良かった。
ただこの映画を英語がわからず日本語字幕だけで理解しようと思ったら伝わってくる内容が微妙に変わるし感じ方も違ってくるように思えた。
理解をしてみたいなら知識をつけておかなくてはならないしただ賞を取っていることで興味本位にみたいのならば深く考えずみた方がいいと思う。
転調に次ぐ転調
実にクール。シリアスな状況でピンっと張りつめた糸が、不意に、予想もしない展開で緩んだり、絡まったり、飛翔したり。転調に次ぐ転調。それをほとんどワンショットで見せるんだわ。凄っ!
ショービジネスという異界で渦巻く情念っていうのは、それだけでドラマになるけど、ブロードウェイに対するコンプレックスを持った、落ち目で老いぼれたヒーロー役者のあがきっていう、ひねりにひねった設定が素晴らしい。もう後がないという焦り、もう一度喝采を浴びたいと渇望する心に、恥ずかしながら共感する。
バードマンとのやりとりがまた楽しいのだけど、ウディ・アレンの『ボギー!俺も男だ』を彷彿させるというのは誰か指摘してるかな。
笑えるけど難しい
バベル以来のイニャリトゥ監督作品。
果てしなく続く孤独がもたらす狂気なのか。
かつて演じたヒーローが、幻想となってつきまとう。
マイケル・キートンという俳優をよく知っているわけではないけど、バッドマンで有名な彼だからこその起用だったのか。
エドワード・ノートンは、やっぱりステキ。
あのストレートさが、舞台俳優というものを表現してるのか。
疑問符だらけだけど、ラストシーンは再生を表現したものであってほしい。
最後の解釈は??
説明するまでもなく、本年度アカデミー賞作品賞を受賞した作品です。むむー、難しいなぁ。なんて言ったらいいんでしょうか。面白くないわけではないけれど、結局何が言いたかったのか、よくわからないと言うのが正直なところです。最後はどう解釈するのだろうか?
全編ノーカットで撮影されているように見える映像も、時々バックに流れるドラムの音も、とても効果的に使われています。役者さんも皆とてもうまいと思いますが、評価は⭐️⭐️⭐️です。
やっぱり素人には…
難しかったー。
アカデミー賞な作品なのかな。
玄人が見るとたくさんの詰まってるんやろうなとは感じました。
でも、ドラムのリズムだけでメロディーが無くても音楽が成り立つんやと感じることができました!
これはそういう意味では映画館で見るべき作品ですね♪
それと、話題のカメラワーク。
きっと違和感あるやろうと構えて見ましたが
普通の映画がどんな感じやったかと忘れるぐらいすーっと入っていけました。
痺れ上がる
久しぶりにしっかりした映画を見た。まず、監督を含め制作陣がしっかりとモノづくりに挑戦している。脚本はブラックコメディ、いわゆる皮肉ものなんだが、ありがちな一方通行な皮肉じゃなくてハリウッド、舞台、テレビ、俳優、観客、批評家と全方向に向かって鋭く突き刺す秀逸な物語。そして、監督や脚本の意図をわかりやすく、それこそハリウッド的に伝えない考察に足る表現。モノづくりとはこういうことだと映画を見ている最中、物語以上に感動していました。全世界的に言えばオスカーはアメリカンスナイパーでしょうがハリウッド的にはぶっちぎりで本作だったと思います。
不思議な映画だなと思ってるうちに終わる。これも引き込まれているに入...
不思議な映画だなと思ってるうちに終わる。これも引き込まれているに入るのかはわからないけれど、難しいけどわかるよその気持ちって感じの映画。
アメリカの映画事情を事前に知っていれば...
この作品を最大限楽しむにはアメリカの映画事情とかの付加情報が必要.これから観ようと思っている方には事前にyoutubeとかで批評を聴いておくことをおすすめする.
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