劇場公開日 2015年2月27日

アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48のレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.5SKE48の汗と涙

2018年6月24日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

萌える

私は元々AKB48の草創期からのファンで、SKE48もデビュー当時から見てきた。そんなファンの視点から。

鳥肌が立った。
有名になってきたAKB48の初の妹分SKE48。失敗は絶対に許されないステージに立つ少女たち。

加入当時わずか11歳だった松井珠理奈。まさに優等生でありエース。若さゆえに泣きたいこともたくさんあるだろうに、倒れるまでステージに立つその根性。
そして、松井玲奈。自身のことを”かすみ草”と言う通り、一歩引いて周りを見る冷静さをもつ。キノピオ軍のレッスンでは倒れてでも懸命にひたむきに努力しつづける彼女の姿に涙した。

これからの48グループにこれほど強い意志をもちつづけられるSKE48の少女たちが必要なのだ。
彼女たちの激動、そして苦悩の6年間をしっかりと感じることができるドキュメンタリー。
SKE48ファンなら必ず観て欲しい魂の作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くらげ

2.0ショーマンシップ、アイドル後の人生

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

1期生の活躍を中心に頭と終わりを初センターの宮前北川で挟む構成。稽古で新人が過呼吸になろうが松井玲奈が倒れようが、歌い踊り続ける。音が止まっても歌い続ける。全ては客に見せるエンターテイメントを創るものの使命。加入した新人が先輩を押し退けて新曲の選抜抜擢するなど、女の集団の中で優劣がつけられると否が応でも亀裂が生じる。SKEとしては2012年がひとつのピークアウトな印象。名古屋弁の「やろまい」が出るんだな。舞台俳優、歌手、デザイナー、イラストレーター、リポーター、タレントなど多岐にわたる卒業生たち。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

4.5ファンとして見た場合、

2015年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

とても良くできたドキュメンタリー映画だと思う。

特に松井玲奈推しだった自分にとっては彼女の苦悩や
努力の一遍が垣間見えた秀作でした。

結成当初の地獄のレッスン、珠理奈の本店大抜擢、総選挙での
珠理奈と玲奈の逆転劇、ちゅりの直談判、ガイシ卒コン、
大組閣などなど、SKEファンは改めて感動を呼び起こされた
作品でした。

ただ、SKEのファン以外が見たら面白いのかな?
ファンしか見ない前提の映画だとしたらあまり意味の無い心配
でしょうか?

卒業生達のインタビューは興味深かったし評価出来るが
そこに焦点を当てるなら、SKEの恒例行事になりつつある
卒業祭りにもっと切り込んで欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モッチー

5.0AKB48で前例があるから…

2015年3月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

1本の映画としての出来映えは素晴らしかったです
どちらかと言うと泣ける要素の方が多いですが,笑える要素もあるので楽しめました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
前田敦子

4.5125人が選んだそれぞれの人生

2015年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
SCARS

1.5言うまでもなく、「ザ・ファン向け映画」です(笑)。

2015年3月5日
PCから投稿

泣ける

悲しい

幸せ

【賛否両論チェック】
賛:SKE創立時から現在までが赤裸々に映し出される、ファンには感動間違いなしであろう作品。
否:ファン以外が観ても、とくに感慨もなく、退屈なまま終わってしまいそう。

 言うまでもなく、良くも悪くも完全にファン向け映画です。ファンではない人が観ても、「?」ってなるかと(笑)。強いて一般目線で観るならば、「自分のいる意味」を探し、壁にぶつかっても夢を追いかけ続ける少女達のひたむきな姿が、とても清々しくて印象に残ります。
「夢は与えられるより、自分から掴みに行きたい。」
というメンバーのセリフが、すごくカッコいいです。
 ファンの方、芸能界の舞台裏を垣間見たい方は是非。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画コーディネーター・門倉カド

5.0感動した

2015年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

地元アイドルということで、前知識なしでファーストデイだしというこで見てきました。

正直、見前はアイドル映画だしコンサート中心のライブ映画を想像していましたが10代の女の子がアイドルに目指すという完全にドキュメンタリー映画でした。
無駄なやらせ的な演出も一切なしで正直感動しました。
SKEがAKBとは違うダンスグループだったことする知らなく彼女たちのダンスは素晴らしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
su ma

4.0汗と涙が素晴らしい

2015年3月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

実に丁寧で質の高いドキュメンタリー作品だと思った。

48(フォーティエイト)グループの本元であるAKB48や、SKE48の後から誕生したNMB48、HKT48、そしてAKB48の公式ライバル 乃木坂46といった他グループとの関係性や、姉妹グループ間の兼任や移籍に関するドラマ等々まだまだ描ける要素もあるところを、ほぼSKE48単独の6年半の歴史に絞り、2時間以内にまとめあげた完成度の高さは見事。

初期メンバー、若手メンバー、古参メンバー、卒業メンバー、それぞれの一人の人間としての生き様が映し出されていて、AKB48やSKE48のことを知らない人でもきっと響くものがあるはずだ。

放映当時も話題になった、紅白でのパフォーマンスは必見。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いっちー