すれ違いのダイアリーズのレビュー・感想・評価
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アジアの素朴な学校もの 分校と、新任教師と、日記帳。これぞ三種の神器です。
山編が「ブータン、山の教室」ならば、本作品は水郷編。
秀作。素晴らしい。
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僕が高校時代に始めた「LOVEデスク会」については別のレビューで触れたことがある。
退屈な物理の時間に、物理教室の大きなグレーの机に鉛筆で書き込み。シコシコ。
次の時間、よそのクラスの誰かがそれに返事を書いてくれる・・♪
見ず知らずの誰かが、先生への悪口やら人生の悩みやら、美味しいかき氷屋さんの情報を残し、それへのレスポンスが幾人もの筆跡で日々増えていくのだ。
思えばあれは“チャットの原型”だったのだなぁ。
タイ映画の本作は
製作年が2014年だから、スマホやLINEなど存在しなかった頃の、懐かしき良き時代の話だ。
新任教師たちが、その夢と、気負いと不安を綴った日記帳。
この小さな古びた日記帳という“秘密のツール”が、特別の場所から発見されて、時を隔てて知らない誰かと突然、筆跡と心が繋がるのって、それこそワクワクの極みだと思う。
「アラバマ物語」の木の洞にも
「ラストエンペラー」の玉座の下にも特別の秘密があった。
ちょっとホラーなツールの例では楳図かずおの劇画「漂流教室」でミイラの体内を使って、荒廃した未来と現代との間で文通が成立する。
水郷の分校。
トイレでの闘い。
子供たちと教師の素朴な共同生活。
そしてエンディングで、前任者のエーンと新任のソーンとの初対面。こんなにこちらまで嬉しい気持ちにさせてもらって、僕はあのシーンを見る。
あんなに祝福したい気持ちで若者たちの出会いのシーンに立ち会えたのは、他にあまり覚えがないな。
良質なタイ映画作品。優しい気持ちになれますよ。
すれ違いのダイアリーズ
穏やかに伝えてくる
処世に於ける不器用な人、もしくは弱者の立場を擁護し、温かい視線で彼...
会ったことのない男女が一冊のダイアリーで恋に落ちる。タイ発、珠玉のハートフルムービー
香取慎吾?
小学生と一緒になって鉄棒に興じる青年の、屈託のない目を見て香取慎吾が主演かと思った。このタイの俳優さん、とても雰囲気が似ている。
さて、二人の不遇な教師がタイミングをずらして僻地の水上小学校へ赴任する。この二人が最後に出会うことは誰にでも分かる筋書きなのだが、そこへ至る二人の青年の対比が上手く表現されている。
物語の中心アイテムが日記という文字メディアなので、これを巡る話を映像で表現することは簡単なことではなかっただろう。
しかし、湖上の小学校に馴染むまでの二人の異なるアプローチを絶妙の編集で交互に提示して、前半をまったく飽きさせることなく語りきる。
映画が停滞するのは女性教師がフィアンセに求められて都会の学校へ戻るシークエンスから。
副校長でもある婚約者と教育方針が異なることで二人の間の溝が深まり、彼の不義が発覚することでこの二人の関係は破たんする。
そこでこの件は終了してしまえばいいのだが、この婚約者の未練がしつこい。このしつこさに辟易するのは相手の女性ではなく、むしろ観客のほうであろう。彼が船に乗って水上小学校へ迎えに来たときはあきれてしまった。
これはもう、韓ドラの世界である。TVでの放映時間に合わせて視聴者の気を持たせ、落胆させるあの手法。これを映画でやってしまった。
もしかしたらこの作品は、もともとTVドラマとして製作したものを劇場用に再編集もしくはリメイクしたのかも知れない。いずれにしても、TVの文体と映画の文体には大きな隔たりがあることを思い知らされることとなった。
真夏に爽やかなラブストーリー。
思わぬ掘り出し物だったのがとても嬉しい、タイ産の一本。
アクション、コメディに続き、恋愛映画でもここまでやるのか、と驚かされた。
基本はベタな物語だが、場面転換と音楽の使い方、そして物語の編み方がとても上手い。
恋愛以外のテーマの盛り込み方も上手く、人物描写と対比もすっきり整理されていてよかった。
おかげで感情移入が非常にしやすく、恋愛ものが苦手な自分が終いにゃ「もう幸せにしてあげて!」とハラハラする始末。
そしてラストシーンの真っ白な日記がこれから始まるような爽やかさといったら…
一粒で何度かおいしい、男性にも勧めたい作品。
見る価値あり!
●ピュア。
会ったこともない女性に恋をするって、なんかステキだ。
水上学校は孤独だ。前任者のダイアリーにすがりたくもなる。時間はたっぷりある。いろいろ想像する。そしてすれ違う。なかなか出会えないだけに想いが募る。
彼女が信念の人でよかった。長いモノに巻かれない。クライマックス、踏切の向こうにソーンが・・。見事に期待を裏切られた。なかなかいいラスト。
水上学校の孤軍奮闘と並行して、彼女の恋の雲行きも怪しくなる。静かにスイッチが入って、ゆっくりとラストに向かう展開は見事。焦らされてる感があまりないのは、雄大な自然が成せる技か。なんともすがすがしい。
タイ映画とあって、文化の違いが興味深い。水上学校ってのがスゴイ。先生、分数は知っとこうねとか思いつつ。子供達と寝食共にする生活もいいね。学生時代の合宿所暮らしを思い出した。
本日でいったん関東の上映日ラストと知り、映画館に向かって正解。
高水準なタイ映画
2014年の東京国際映画祭で観てとても好きになった作品。
小規模ながら日本で劇場公開されたのが嬉しい。
僻地の小学校という舞台設定、日記を読んで片想いを募らせる展開が良い。
「フェーンチャン ぼくの恋人」の監督が描いただけあって、郷愁を誘う風景や
愛しい想いの表現が秀逸で画面に引き付けられる。
男性教師・女性教師それぞれが、困難に直面したり失恋したりする様子が丁寧に
描かれていて共感できたり応援したくなる。二人の個性の違いも面白い。
邦題で"すれ違いの"とあるように、いくら想いを募らせてもなかなか二人は出会わない。
それでいて同じ場所で時間だけが違う場面を巧みに組み合わせてまとまりのある
映画になっている。この撮影・編集がとても良く出来ている。明らかに違う時間の
出来事が、まるでワンカットで撮影したかのように見えてしまう所が凄い。
夜景の美しさ等も含め映像表現が意欲的で高水準なのは「レヴェナント 蘇えりし者」と
比べても遜色無い。
教師の役割とは?良い教師とは?という問いかけもある。脚本が良くて、
そういったテーマも物語に上手く溶け込ませている。
ラストシーンも良かった。見終わっての満足感が高く、余韻に浸っていたくなる。
チェンマイ
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