草原の実験のレビュー・感想・評価
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【大自然の美の中で行われた愚かしくも恐ろしい”実験”に対して、台詞無くも強烈な怒りのメッセージを示した作品。美しき少女の序盤は柔らかな表情から後半怒りを湛えた表情と瞳が印象的な作品でもある。】
ー 冒頭、アジア系の父とロシア系の血が混ざっていると思われる美しい娘(エレーナ・アン)が住む大草原に沈みゆく夕日が映し出される。
その後も、乾き切った草原の中の用水路に水が流れて来るシーンが描かれ、この映画は大草原に生きる親子の映画かと思う。
が、その後、少女が大切にしていると思われる押し葉を貼り付けたスクラップブックを少女が大切に開くシーンが描かれる。
草原には、葉を纏う木は一本もなく、枯れ木が一本あるだけなのに・・。-
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・そして、少女の父の元に軍人たちがやって来て、ガイガーカウンターで数値を測っている。
このシーンで、この映画の監督のロシア人アレクサンドル・コットがこの映画を台詞無しで製作した意味が、ぼんやりと頭の片隅を過る。
だが、未だ曖昧ではある。
・父は容体が悪くなり、少女に正装をして貰ってから亡くなる。父は、勲章を胸に大地に埋葬される。父は、旧ソ連の核実験に携わっていた事が類推される。
前半の各シーンの意味がやや分かって来る。
・少女の元には、地元のアジア系の少年とロシア系の少年が想いを寄せて来る。だが、少女は最初からロシア系の少年が好きなようだ。父が生きて居た時に、二人で食卓を囲んだ時のロシア系の少年を思い出したかのような、少女の微かな微笑みからそれが分かる。
僅かなる幸せな一時・・。
<だが、ラストシーンの大草原の彼方に立ち上るキノコ雲で全てが氷解する。
この映画は、旧ソ連がカザフスタンで何百回も行った核実験への、強烈な怒りを込めた作品なのだ。
少女と生活を共にするようになった少年がバク転をする湖は、核実験によって出来た人口湖なのだ。
アジア系の少年は爆風の中、怒りの表情で突っ込んで行く。
そして、爆風は全てを吹き飛ばすのである。
その後に夕日が”上り”又、地平線に沈むのである。
今作は、大自然への畏敬を忘れたかのような、愚かしき”実験”に対する強烈な怒りを示した作品なのである。
エレーナ・アンが演じた美しき少女の、序盤は柔らかな表情から、後半怒りを湛えた表情と瞳が印象的な作品でもあるのである。>
事前に内容を知らないで鑑賞されることをお勧めします。
事前にあらすじをしっていたら「★★☆☆☆」でした。
旧ソ連時台の実話をもとに製作された実話映画です。
ほとんど会話はありませんが、わめいたりはします。
映画好きのファンの方ならお分かりになると思いますが。出演者のすることや、身なりに細かい違いがなどがあります。
父親は当初高校球児ぐらい丸ボーズでしたが、映画がしだいに進むにつれて髪の毛が長くなったり、娘が家を引き払ってトラックで逃げるとき荷台の「カーペット」があったりなかったりします。
また、父親が亡くなりに荼毘(ダビ)に伏せたあと、一人トラックで実家を引き払おうとY路地へ向う娘ですが、エンストしていまいトボトボと草原を脱出しようとするが当局が張り巡らした有刺鉄線に阻まられ出れない。ようやく歩いて家に引き返してきて「青い目」の子と外のベンチに寄り添って座っているときに[それが起こった]🔥🍄
簡単に内容を言うと「ターミネーター」の「子供たちが公園で遊んでいる時の状況」ようは壮絶な事が起きる。数十秒ですべてが灰になってしまう。
「プライベートライアン」や「ターミネータ」や「プレディター」などは何度か見ても飽きないが、この「草原の実験」は1度みれば十分だと思います。
この映画は「名作では」ありません。
私が映画を観終わって参考にしたプレビューがあります。
それを観て納得できました。
監督の意図は印象に残る映画にしたかったのだと。。。。
リンクは張れないので参考になるキーワードをお知らせします。
『分からなかった人のための草原の実験』
です。
ご参考までに。。。。。。
なによりも雄弁に語りかける映像美。
草原に広がる大量の羽毛、その中にはテーブルのみがただ佇んでいるのみ。周りにはがれきが広がっている。いったいこの地で何が起こったのか。
大草原にポツンと佇む家に住む父と娘。平穏な日々の暮らし、自然のいとなみ、静かに流れる時間。ここにはある意味世界と隔絶した彼らだけの世界があった。
何百年もの間、先住民族の人々はこの地で自然とともに暮らしてきた。そこでは日々変わらぬ静かな時間だけが過ぎていった。
やがて、父は病で倒れ一人ぼっちになった娘。そのいいなずけと婚姻の儀式を結ぶ。しかし、娘は旅人の青年と恋に落ちて二人は結ばれる。
当たり前のように繰り返されてきた人々の日常。それはこの地でこれからも永遠に続くと思われた。
しかし、無情にもこの世界とは違う邪悪な世界はそんな彼らの暮らしをものの見事に破壊する。
悪魔の火によりすべてが一瞬で消え去った。あの美しい自然もあの美しい娘も。
旧ソ連時代、セミパラチンスク核実験場で繰り返された核実験は機密事項として周辺住民にその危険性が一切知らされなかった。何百回と行われた実験により周辺住民は数百万人単位の人々が放射線被害を受けた。
全編にわたる美しい映像、これらの映像とは対照的に愚かな人類による蛮行をまざまざと見せつけられる。
映像だけでこの世界の残酷な不条理を見事に描いた佳作。
ちなみに邦題はほぼネタバレであり、これは酷過ぎる。
3.8 芸術系映画
とても芸術的な創作を感じる映画。その映像の映し方、表現、セットや風景までも幻想的。自然そのままというわけではなく、かなり創作をしており、よくこんな表現思いつくなと思った。
どこかフィンランド系の映画賞を取るようなアニメ映画に似たエッセンスを感じた。
最初に16+と出るし、映画の紹介で「突然、その平穏が打ち破られる」とあって、これ胸糞展開来るのか!!!と何度も身構えた。変な警察っぽいのが来たときに、ここで娘見つかるなら胸糞確定演出だろ!!と思ったが、最後まで映画ジャンル全般で言えば”平穏無事、また見たいぜ!”と思える程度に終わってよかったと思っている。
全般的に「核実験」に関するテーマが内在しているが、個人的にはその映像美、黒木メイサ風の娘のナウシカに出てきそうな幻想性が評価の高い作品。
途中、結婚衣装かなと思ったけどあれは民族を出るという意味だったのかもしれない。やはり幼なじみは男として見れないってやつだったか!!個人的にはモンゴル系ワイルドマッチョのほうが好きだったけど、世界に憧れを持っている少女には響かなかったのかもしれない。
そうした背景美術でストーリーを語るところも良かったですね。
最初に出てくる羊を枕にして昼寝するシーンが最高に良かった。
70点
はじめは、ん?奴隷かな?
途中の分かれ道で降ろしたぞ?
馬の男が一緒に逃げるか?的な?
いや、家まで送ったぞ?
と映像だけやから想像させられた!
良い方にも悪い方にも傾いたが
最後は悲しすぎた
一瞬やねホンマ
木っ端微塵のあとの虚無感
台詞がない」ことと、「驚きの結末」ということ意外には、何の予備知識もなく見に行きました。
タイトルから、人体実験の話とか実は外の世界は滅びているのかな、なーんてSF的な展開を想像してみたり。
見事裏切られましたね(笑)
映像が始まったら、あれこれ邪推せずに自然の美しさや丁寧な生活の描写の流れるままに、心を委ねました。
羊の毛の柔らかさを想像し、水が土を這う様に喉の乾きを覚え、かさついたパンと羊の肉に食欲を、毎日同じことの繰り返しの中に漂う幸福を感じながら。
そしてこの話はどこでオチがつくのかと考え始めたところで、唐突に終わりを告げたラストには、予想していたより遥かに鮮烈なショックを受けました。
兵隊が登場したあたりから不穏な空気が漂ってきていたので、「そっち系の話かな」とは思いつつも…。
風が揺らすカーテンのたなびきも、傾いだ家のそこここから漏れる太陽の温もりも、淡い恋の睦み合いも、木っ端微塵に吹き飛んだ後の虚無感。
悲しいとか苦しいとか切ないとか感情がまったく浮かんでこない。
小さな脳みそで繰り広げられる個々の世界など、あの暴力的なエネルギーの前では存在さえ無かったに等しい。
きっと宇宙空間に放り出されて目の前で星が爆発したとしたら、その瞬間なんの感情も湧かないんだろうと思う。なにかそれに似た感覚。
報道写真でよくみられる、大規模な戦禍のあと廃墟の前に佇む人の顔が、みな揃って虚ろな理由がわかるような気がする。 人間的な感情は、それが「人間の所業」によるものだとようやっと実感してから、後から後からわいてくるのだと思う。
帰ってからチラシをみたら、そこここにヒントが書いてありましたね(笑) 。
アンドレイ・タルコフスキーを彷彿とさせる、旧カザフスタンであった実話をベースに…などなど。 セミパラミンスク核実験場がベースでしょうか。
主役のエレーナ・アンは、今は父親と共に韓国に移り住み、韓国語を習っているそうで、女優業には興味がないそうです。勿体ない…。
しかし映画のアンより大分印象が違う…特に目のあたりが… あのときのアンの魅力があってこその、映画といえるでしょう。 彼女のしなやかな清々しさが、ある種のファンタジーさを映画に添えています。
タイトルと場所で…
大体どうなるかは予想できたので、驚きはなかったです。面白いかというと、う〜ん…ですが、ヒロインの子がすごく可愛く、その魅力で星三つになりましたね。
この映画は残酷さを表現するためには、あの美少女が絶対必要でした。
そういった事を考えると、美少女(エレーナ・アン)をキャスティング出来た時点でこの映画は勝ちでしたね。
文句のつけようがない
これはすごい映画だったわ。
出てくる画が全部きれいなの。次から次へと。
それで女優さんが凛として可愛い。
その可愛い女優さんの表情を、監督がきっちり拾ってる。
心の動きが表情で表現されてんの。
「いつ喋んのかなあ」と思ってると、ずっと喋らないんだけど、
それでもストーリーが解ってね。うまく表現できてんなあと思った。
それだけの映画でも楽しかったから、もういつスタッフロールでもいいやと思ってたんだけど、ラストにドカンとあったね。
なるほどなあと思った。これ言いたいためだけに、ここまでストーリーも表現も作り込んできたんだ。
文句なし。もう一度観たいわ。
映像美をつなぎとめるものの欠如
レビューにだまされた感が強い。
まるで「風が吹くとき」と同じテーマ。
ある程度の映像美は感じるのだが、その必然が映画の展開で見えてこない。
私たちはすでに見たことのある(イメージしたことのある)概念世界で映画を再評価しているにすぎない。
エンディングで太陽が昇りかけて沈んでいく映像を観て、「へ~、こんな見せ方するんだ!」と呆れてしまった。
最初っから最後まで、その路線で見せてくれたら良かったのにと思った。
タルコフスキーやマグリット・デュラスを想起して見に行って損しました。
意味に満ち溢れた世界
ロシア(旧ソ連邦の周辺地域を含む)?と思わせる広大な草原の一軒家に住む父娘。ここの美しい娘と近隣に住むアジア系と、どこからともなく流れ着いたロシア系の金髪の、二人の少年の三角関係と、核実験によって破壊されていく彼らの生活を、全編一切のセリフなしで描く。
少女役のエレーナ・アンが抜群に美しい。そして、言葉を排した演技でその恋する心情を豊かに表現している。少年たちと一緒にいる時にはあまり表情豊かではない彼女が、家にいるときにふと見せる笑顔が可愛いし、これによって彼女の恋が幸せなものであることがよく伝わってくる。
また、トラックを運転している少女が、バックミラー越しに金髪の少年を見つめるときの楽しそうな表情は、恋というものの素朴さを伝える。言葉を積み重ねて、所詮は独りよがりの恋慕を声高に語る恋愛劇がいかに空しいものかを、このシークエンスは観る者に饒舌に伝える。
我々人間の言語活動は、人の口から出てくる言葉、文字によって表される言葉に限定さるものではない。表情、しぐさ、生活習慣、道具、衣装など様々なものを記号化することでコミュニケーションが可能となる。このことを実証してみせる「実験」的な映画である。
そして、コミュニケーションは双方向性が必要であり、一方的なそれは暴力にしかならないことも映画は伝える。
父親を喪った少女の家に、親族一同で迎えに来たアジア系の少年のプロポーズは、あまりにも一方的で少女には受け入れがたい。そして、草原の一隅で暮らす者たちに何も知らせることなく行われる実験は、当事者が事態を確かめる時間を与えることなく、彼らの生活と生命を一瞬にして地上から消し去るのである。
エンドクレジットが流れる間の音楽が風変わりで、聞き入ってしまう。観客がいま目の前で喪われたものについて思いを巡らせる良い時間を与えてくれる。この音楽を含めて、最後まで意味に満ち溢れた映像である。
邦題で駄目にした典型的な作品
明らかに邦題が、間違ってしまっている典型的な作品。「草原での実験」でなくて良かった。映画の題名に「…の実験」とつけば、あのことかな?となんとなく感づく人もいるはずです。しかも冒頭場面に現れる不安定に立っている机。作品の価値を大きく下げてしまっているようで、非常に残念。観客は、映画目当なのか、素人女優の美人目当なのか?????。上映する映画館は、映画目当の人間にあまりにも配慮がなさすぎ。内容は、非常に平坦な流れで、しかも映画全体、1回も台詞が出てこない。それに加えてたいして表情も動きもない演者達。やはり、最後はお決まりの「大空に…雲」。何も言えない。
美しいもの
ストーリーや印象については何も書きません。自分で観るべき映画だから。
セリフは1つもなく、BGMも少なめ。だからこそ演技力がだいじなんだけど、少年の一人の演技力が少々惜しかった…だけど、観ればわかる、感じる、様々な要素がすばらしかった。
しかしながら邦題が良くない…この映画をチョイスするのは何でも説明しなきゃわからない人じゃないだろうし、そういう人をターゲットにしていないだろうに…。
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