タイム・クライムのレビュー・感想・評価
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なかなかの意欲作だが、
いわゆる世にも奇妙な物語的な内容をSFサスペンスとして一本の映画にした作品。
低予算ながらもさすが韓国映画だけに映像は安っぽく見えない。あのタイムマシンなんか日本映画なら張りぼて感満載で搭乗の際はぐらぐら揺れまくってたのではないだろうか。
海底にある原子力施設では加速器の数が少なくてもワームホールを維持できるとか、目の肥えたSFファンの喜びそうな設定と、本作への期待は否応なく膨らむ。
タイムマシン開発チームのリーダーウソクは妻を失ったことを引きずっている。研究は妻を生き返らすことが目的なのか。研究成果を焦るあまり自ら実験台としてタイムスリップ実験を強引に行うが、見事に24時間後の未来へタイムスリップする。
そこでウソクが見たものは崩壊寸前の実験施設だった。一体24時間の間に何が起こったのか。そしてそこで自分を殺そうとした人間の正体とは。この前振りはかなり良い。
例えば予知夢で自分が死ぬ未来を見てしまい、何とかしてその死から逃れようなんてストーリーは過去にもよくあった。
本作は予知夢をタイムマシンで回収してきたカメラ映像に置き換えてSF作品にしましたみたいな。その設定自体は面白いし、そこから生じるサスペンス展開も興味深い。しかし、いかんせん、以前から韓国映画はSFが得意でないという印象がある。
せっかく設定が面白くても演出や芝居はいつもの韓国映画、登場人物たちはやたらと情緒的で常に怒鳴りあう。
確かに自分たちの末路をビデオ映像で目の当たりにしたがためにパニックに陥り、結局ビデオ映像通りの末路をたどってしまうという皮肉な結末を迎えるというのはいいのだが、やはりそのように至る過程はもう少し落ち着いた演出で見せてほしかった。
そこまでいたるさまがやたらと感情的短絡的過ぎて、とても彼らがタイムマシーンの開発チームの研究者とは思えず、普通の工場労働者に見えてしまった。
この辺の演出を何とかして、また最後の韓流ドラマみたいな回想シーンもなくせばもうちょっと良い作品になったはずではないか、それだけに少々残念な作品。
コーシー地平線?
1日後に自分が殺される映像を見せられるのも嫌だし、自分が自分を殺すのも嫌だなぁ~と、ちょっと怖くなる。反対を押し切って24時間未来に行って戻ってくる実験。乗組員はチーム長ウソクとヨンウンの2人。滞在時間は15分だけなのだが、その様子が凄まじい。誰かに襲われるし、タイムリミットは迫っているしと、ヨンウンは乗り遅れ、ウソクだけ何とか戻ってくるが、防犯カメラ映像にはもっと悲惨な状況が・・・
これが数時間後に起こる出来事なのかと、未来を変えようと努力するチーム長のウソク。海底の研究所で火災が発生する午前5時と、爆発を引き起こしてしまう午前11時。原因は何?と研究員たちは調査を始めるが、防犯カメラはウイルスに汚染され肝心な部分が抜けている。
たかだか24時間のタイムトラベルなのにワームホールを作り出すには原子炉を利用した加速器まで必要という大掛かりなタイムマシン。これから比べると、『サマータイムマシン・ブルース』なんてかなり適当なんですね・・・面白さは格段に違うけど。
ビデオ映像がはっきりしないというところもミソで、誰が誰を殺すのかという未来を結局は繰り返してしまう。未来は変えられないのだ。火災から爆発といった事故もある意味必然だったのだろう。そして、爆発の原因がなんとタイムマシンを作動させたことによるものだったとは。
辻褄を合わせるためにウイルスやワクチンで補っていたけど、無理矢理感が酷かった。それに恋愛要素なんて必要もない気がするが・・・と、評価も低めになりがちなのですが、テーマ曲としてキャロル・キングの「Will You Still Love Me Tomorrow」が使われていたので加点。ヨンウン役のキム・オクビンも『悪女』で惚れてしまいそうになったけど、ここでもいい顔見せてたなぁ~
ストーリーの展開にこじつけ感があった
韓国映画のタイムトラベルSFってどんなんだろう?と期待しながら観ました。
最初はまとまりのいい小品かなと思っていたのですが、物語の展開に無理があり、ラストもそれほど心に残るわけでなく、残念な気持ちが残ったまま終わってしまいました。
時空間移動を研究するウソクは深海エネルギーを利用してタイムマシンの開発をしていたが、将来性のないものに金はつぎ込めんとして、投資企業から契約打ち切りを言い渡される。
研究開発をあきらめられないウソクは、タイムトラベルの成果を見せて開発を存続させようと、1日未来へのタイム・トラベルを実行する。ウソクは助手のヨンウンとともにタイムカプセル?に搭乗し、24時間後の12月25日まで移動するが、そこで2人が遭遇したのは爆発寸前の火の嵐の研究所。
2人は何とか元の日付(現在)まで帰還できてタイムトラベルは成功したのだが、未来の異常事態を回避するため、防犯カメラのコピーを分析することに。
未来の映像と現在の状態を照らし合わせながら、研究員たちが悪戦苦闘するSFサスペンス。
なのですが、話の経緯がとても、わかりにくいです。
登場人物の設定もあいまいで、科学者たちは理性的であるはずなのに、感情的で、各々の結びつきもわかりにくいです。大きなプロジェクト実行のわりには計画性もなくチームワークもばらばら。
主人公のウソクのキャラもよくわからず。周囲から自分勝手と言われているが、鼻持ちならないエゴイストとして描かれているわけでなし、印象は見る感じ悪くないし。
ウソク(男主人公)やヨンウン(ウソクとタイムカプセルに同乗したスタッフ)やジフン(ヨンウンの彼氏)のつながりが最初は見えてこなくて、終盤になって明かされるのですが、もっとはよ言うてよって、感じでした。それらの展開もこじつけみたいだったし。
研究所の内部のインテリアなど、ちょっと錆びた風なコンクリート造りでお洒落だったし、タイムカプセルの多面体もデザインは悪くなかったです。好きな場面は、ウソクが終盤、時系列のメモをするところ。未来のメモの切れ端と今書いているメモをパズルのように合わせるところ。
未来には時間移動できるが、過去に行くことはできない。
でも、現在から未来へ飛んで、現在に戻ることができる、
というのは、ちょっと理屈っぽかった。笑
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