「押したら引き返せないスイッチ」人生スイッチ つとみさんの映画レビュー(感想・評価)
押したら引き返せないスイッチ
ぶっちゃけて言うと、かなりブラックジョークな短編集だった。
ブラックジョークは、ツッコミ無しの言いっぱなしボケが盛大にかまされる形式だから、ツッコミ体質じゃないと置き去りにされるかも。
話が進行している最中に、ある程度全容が掴めないタイプの人は楽しめないんじゃないかな?
あと、ブラックジョークはかなり不謹慎なネタで笑うことになるので、清廉潔白・ルール厳守!みたいな性格の人は不愉快かもね。
最初のエピソード「おかえし」からして、この短編の共通テーマは「報復」だよ、ってことが明示される。
報復することで泥沼の状態になる人がいたり、報復することを躊躇う人がいたり、報復行為が英雄視されたり、エピソード毎に決着は様々。
個人的には皮肉の効いてる「ヒーローになるために」が一番好きだけど、欲を言えばオチだと思っていた所から更にひねった着地を見せるブラックジョークの方が好きなんだよな。
ちょっと思ったのは、アルゼンチンの国民性なのか、報復行為へのハードルが低いよね。
気分を害する行為をされて、やり返すのは簡単だけど、その先のことを考えたときにそこまで思いきれないというか。
「人間万事塞翁が馬」というか、良い悪い・損得っていうのは短期的にはわからないじゃない?
悪いことをしたら悪いことが返ってくるけど、良いことをしたら良いことが返ってくる。そう考えた方が人生楽だと思うんだけど、これも性格かしら。
それとも日本人的国民性かしら。
コメントする