ミッション:インポッシブル ローグ・ネイションのレビュー・感想・評価
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期待通り面白かった
おなじみのテーマが流れるとやっぱりワクワクします。
最初からクライマックスで予告を本編冒頭で出し切ってて、いい予告だったなと思いました。
トム・クルーズも、もうそんな若くないのにスタントなしで離陸シーンをやったそうで、迫力満点で役者魂を魅せられた気がします。
スパイ道具が相変わらず近未来的でかっこいい。
レッドボックスを取りに行くところはハラハラ感と、これぞスパイ大作戦といいますか個々の能力を発揮してミッションを達成するのは、この作品の醍醐味ですね。
ラストも追い込まれてるように見えて、さすがIMFって感じでした。
あの防弾性能は跳弾でレーンに跳ね返らないのかと思いましたが、ご愛嬌っということで。
トム・クルーズも年齢的にそろそろ厳しいと思いますが、まだまだ見続けたいシリーズですね。
何もかも素晴らしい
予告編でトム・クルーズが空飛んでんじゃん。あれがオープニングなんだよ。いきなり見せ場。すげえと思ったね。
そこからは、トムが組織に追われる立場になって、敵か味方か解らない女スパイが出てきて、元上司も敵か味方か解らなくて、でもアクション、アクションでなんとか切り抜けてくの。
アクションシーンはどれも良くできてて爽快。レベッカ・ファーガソンの相手に乗っかる技よかったなあ。
MI1とか2だと、トムが「やられたあ」って場面がくるんだけど、今回はほとんどなし。《スパイ大作戦》はこうでなくちゃいけないね。
誰がどこで裏切るのか味方になるのか解らないまま引っ張って、ラストは綺麗にまとめた。「そうなるのか!」とスッキリする展開。
何から何までよくできた映画だね。
理想のリーダー。
イーサン・ハントは理想のリーダーだ。
皆が嫌がる(危険な)仕事は自らやり。
信頼した相手にはトコトン信頼する。
だから『M:I』でCIAの極秘ファイルを危険を承知でルーサーに託したり。
『ゴースト・プロコトル』で心の傷を負ったブラントに違反を承知で真相を語ったり。
そんな男を好きにならない奴などないだろう。
そして今回はベンジー。ウソ発見器を騙してまでイーサンをかばうベンジーに対してクライマックスでイーサンは最大の行為をするのだ。
こうしてベンジー、ブラント、ルーサーのイーサンに対する “信頼”はここでは最高潮だ。これはひとつの暗殺を三人に振り向ける部下を信用していないシンジケートのボスであるレーンや自分の不始末を部下のイルサに命じておきながら非情にも切り捨てるアトリーと見事なまでに対比になっている。
だからクライマックスの“爽快感”につながっているのだ。
マッカリー監督は『アウトロー』で「男どうしにしか分からない“何か”」を全体の雰囲気として出していた。この映画の騙しあいが当たり前の世界ではそれが『アウトロー』以上にくっきりと見える感じに仕上がっていた。より具象化されたというべきか。
そして、イーサンは『スパイ大作戦』のフェルプスの立場になったのだろう。あれだけ信頼に足る男はいないのだから。
さらにこれは結局はトム・クルーズの主演作品にもなっている上手さ。
とにかく「イーサン・ハントに学ぶ人身掌握術」とか「イーサン・ハントの仕事術」とかの本ができそうな出来栄えでした。
頑張れおトム!
おトム様人気スパイ映画の第5弾。
さんざん予告で見せまくってくれた軍用機ぶら下がりの術!
そして素潜り6分間の術!山道で高速バイクチェイスの術!
まさかこんな冒頭で?と意表つくぶらさがりには驚いたが、
これだけ流されていれば細かいシーンまで覚えてしまう^^;
あーここでやるな、と気付いたけどホント冒頭だったのね。
その後監禁され…危うくリンチ!?のところで助けてくれる
謎の美女…うーん、思ったより可愛い感じのファーガソン嬢。
彼女の正体は?という謎を孕みながら…いつも通りの展開に。
高い所が大嫌いな私には前回のアレ^^;よりは怖くはなかった
けれど、やっぱり飛行機ビューン!もバイクブルルーン!も
かなり迫力があって怖い。ま、お約束通りに楽しめる展開だ。
今回、おぉ!?と思ったのが、何やらチームプレイの復活劇。
元々原版の「スパイ大作戦」は(一作目ではそれっぽかったが)
皆でレッツゴー!とミッション遂行に立ち向かうのが面白さ
だったので、続編からのおトム様独壇場にはアレレ?だった。
しかしそうはいっても我らがおトム様、僕みたいなスターは
普通やらないのよ?と云わんばかりにアクションで攻めまくり。
その面白さが話題となり、次は何をやるんだ?次は?とファン
はそれ(だけ)を楽しみに(あ、ゴメン^^;)期待して待ってきた。
その期待は裏切られていない。適度なお笑いも常套句のように
ペッグとチームが連結しおトムを交え繰り出すテンポの良さ。
まー多少脚本は捻ってあるものの、死ぬわけないでしょー!?
というのが分かっているのでとっても安心感が持てる。だから
ドギツイ展開を期待するより、晴れてもおトム曇ってもおトム
という面持ちで、ボールドウィンの愉快な立ち回りを楽しもう。
(いざとなればスタントマンで稼げるおトム。まぁ必要ないわな)
ちと長いという以外にあまり文句はない。 チーム感をより強く出しつつ...
ちと長いという以外にあまり文句はない。
チーム感をより強く出しつつ、ハラハラさせる場面の移り変わりが速く、飽きさせない。
ジェット機につかまるシーンからして、どこまで生身でやってるのか分からない素晴らしい出来。
アレック・ボールドウィンの老け具合が役にぴったり。
イーサン・ハントの我の強さと勘の良さとがチームでのコミュニケーションに齟齬を生む作りは、トム・クルーズの容貌にぴったり。
トム君の鼻が曲がっているのが目立つアップが多くて、役割上では大事だろうけど、女子には不評かも。
トゥーランドットをストーリーに組み入れることで、資金源に気を遣ったのだろうけど、綺麗な割に身のない冗長な話になりがち。
こういう脚本が増えるのかもな。
かっこいい!面白い!
はじめからかっこいいし、全編かっこいいし、さいご終わった後に人物紹介のようなものがあるがこれまたかっこいい。展開は早いので少々わからなくても悩んでるひまはない笑。とにかく面白いです!
懐の深さ
劇場予告で散々撮影の大変さとか、トム・クルーズの凄さを語っていた場面が冒頭5分で済まされてしまう懐の深さに脱帽。
バイクの場面は、バイク未経験者ながら疾走感や不安定さが実感できる、バイクの場面はトム・クルーズが一番かな、なんて思ってしまう。
私の観賞目的はトム・クルーズでは無く、ジェレミー・レナーなので、彼の立ち位置が楽しくて、楽しくて。少し期待と違う立ち位置でしたが充分に満足。きっちり安全圏で行動しているとか、妙な無邪気さとか。見所は無かったけれどね。
敵があっさりと捕まってしまい、「あれ、え、もうこれで終わり!?」っ...
敵があっさりと捕まってしまい、「あれ、え、もうこれで終わり!?」ってなった。前回のように、時間も迫り緊迫した中でハラハラさせてほしかった。最後の物足りなさが残念。けど、今回の敵であるレーンがまた敵として再びIMFの前に立ちはだかったら熱い展開になるという期待もある。というか、その展開にならないかな?脱獄してテロ組織の糸を後ろで引くような展開になったらな〜。そんな期待をこめて、星は3.5に。
(´・_・`)歳とったな、トムクルーズ
んーーーん。
脚本はよく練られているんだけど分かりづらい気がするのと、アクションんが物凄くハラハラする反面、そのアクションに至った背景、理由に無理があるような気がしました。例えば最初に輸送機にトムクルーズが飛び乗ってハラハラしながら中に入るんだけど、そんなことしないでエンジンをミサイルで撃つとか、タイヤを撃つとこで阻止できたでしょうに。またトムクルーズが3分で水中にあるセキュリティーチップを交換する場面があるんだけど、あんなところは世界中探しても有るのか?アクションありきで、シーンが作られていてどうもそこに違和感を感じてしまいます。全部BMWなのもどうなの?
あとトムクルーズ歳とったね!次はトップガン2か!期待してます。
レベッカファーガソン美しい!
お決まりのハラハラアクションは過去の4作同様裏切りませんね!いきなりの飛行機アクション!カー&バイクアクション!そして水中でのアクション!と飽きさせませんね。それにしてもレベッカファーガソンは美しい!今回は、濡れ場はありませんが....アクションと美女。みて損はしませんよ。
予告編のイメージが
期待が大きすぎたかな。スリルもあって、時間も長く感じなかったし、最後まで楽しめたけど、良くできてるって思ってしまった。あんなにカッコ良く頑張ってるのに、トムさん御免なさい。
やっぱり、予告編見すぎるとだめだね。あの飛行機にしがみつくシーンのイメージが強すぎた。頭空っぽにして行かなきゃ。
娯楽映画の良さがいっぱい詰まっている
ミッションインポッシブル シリーズの第5作目。主役は勿論トム クルーズ、監督はクリストファー マッカリー。第4作目の「ミッションインポッシブル ゴーストプロトコール」(2011年)の続編になる。
IMFエージェントは、トム クルーズ、ジェレミー レナー、サイモン ペグ、ヴィング レイムスが、そろって出演している。ジェレミーは2回目、サイモン ペグは3回目、アフリカンアメリカンのヴィングは、何と初回から出ていて5回目のトムとの共演になる。今回新しく、CIA長官に、アレック ボールドウィンが適用されていて、この人が出てくると映画全体が和らいで優しい空気が流れてくるから不思議。
IMFとは、インポッシブル ミッション フォースの略で、間違ってもインターナショナル モニタリー ファンドのIMFではないから誤解しないで。後者の方は、ギリシャの経済をむちゃくちゃにし、アフリカをはじめ多くの台所の苦しい国にバシャバシャお金を貸しては、サラ銀並みに取り立てて、弱小国を潰してきた犯罪的なファンドだ。トム クルーズの方のIMFは、アメリカCIAの中に属する組織で、不可能を可能にしてしまう、選りすぐりのスパイを集めている。
副題のローグネイションとは、今回のIMFの敵、ローグつまり無法者、ならず者悪漢集団を言う。各国のスパイ、エージェントたちが様々な事件に巻き込まれて命を失ってきた。しかし彼らは実際には死んでいなくて、姿を隠して秘密裏に新組織を作って巨大な資金をバックに影の世界制覇を目論んでいた。
多量の神経ガスが盗まれた。IMFのイーサン ハント(トム クルーズ)は、国際組織が動いているに違いないと見て、神経ガスを満載したエアバスに飛び移り、組織の全体像を掴もうとするが、逆に敵に捕まってしまう。危機一髪のところで謎の女性に救われて、IMFの連絡を取るが、実績を出せないでいる業績不振を上院委員会で追及されたCIAは、IMF存続を認めない方針を決定した。CIA長官は、ウィリアム ブラント(ジェレミー レナー)にIMF廃止を伝え、ありもしない秘密組織を追って、帰還命令に応じないイーサン ハントをCIAの敵をみなす、という厳しい決定を言い渡す。
ハントは姿を隠した。6か月が経った。ある日、元IMFのベンジャー ダンの処にオペラの招待券が送られてくる。コンピューターおたくでオペラ狂いのダンは、一も二もなくウィーンに飛ぶ。題目は「トランドット」。ところはウィーン国立オペラ劇場。ベンジャーの到着を待ってイーサン ハントは、会場でローグネイションが、何をしようと企んでいるのかを調べようとする。舞台裏に、以前ハントを捕えて拷問をしたテロリストたちが現れ、ついでにハントの命を救った謎の美女も現れる。彼らの銃の照準は、オーストリア財務大臣だった。ハントとベンジャーは、暗殺者から財務大臣の命を守るが、オペラから帰途に就いた車が爆発して財務大臣夫婦を死なせてしまう。
元IMFのルーサー ステイケルとウィリアム ブラントは、窮地に陥ったイーサ ハントとベンジャー ダンに合流するためにモロッコに向かう。モロッコの水力発電の水の底にローグネーションの秘密組織の全容データが隠してある。ハントは謎の女性がイギリスのスパイMI6に違いないと判断して、彼女の力を借りてデータを盗み出す。しかしこのデータは、イギリス首相の目の網膜と指紋がなければ開けられない。ハントは、首相を誘拐する。そして首相の口から、ローグネーションはもともとMI6の一部だったが、余りに危険なことをするので解散させた組織だったことがわかる。一方、ベンジャーが敵に誘拐され、なぞの女性も行方不明だ。ハントは二人を救い出すために、敵中に一人向かっていく。果たして敵、ローグネイションを倒すことができるのだろうか。というお話。
撮影は、ウィーン、モロッコ、カサブランカ、ロンドンとめまぐるしく移動する。
007ジェームス ボンドシリーズの最後の作品では イタリア本場のスカラ座でオペラ「トスカ」を見せてくれた。オペラ会場でタキシードに身を包んだダニエル クレイグが、思わずため息が出るほど良い男だったけど、アクション映画にオペラというのが好評だったからかどうか知らないけど、この映画では、プッチーニの「トランドット」を見せる。トランドット姫を、ジュリアード音楽大学卒のアメリカ オリヴオという美人歌手に歌わせている。オペラ上演中に、舞台の真上でIMFとMI6とローグネイションとが争いあって格闘するのが、ハラハラし通しで、実に面白かった。
オペラでは、冷酷非道な王様は各地で侵略し領土を拡張している。王様にはわがままで氷のように冷たい心を持ったプリンセス トランドットがいる。そんなプリンセスに、こともあろうに侵略されて城を追われたもとプリンスが一目惚れしてしまう。
戦に負けて乞食同様になったもと王様を介抱する従者の素晴らしいソプラノを聞きながら、着々と舞台裏に殺人者たちが到着して暗殺の準備をしている。また、恋に陥って、眠ってなどいられないと、切ない胸の内を歌い上げるテノールを聞きながら、女がフルートと思わせて会場に持ち込んだ銃を組み立てて、照準を合わせる。
プリンスに愛されて本当の愛の心に目覚めたトランドットが、わたしの恋人の名前はLOVEと、美しいソプラノを響かせてくれるオペラのクライマックスが、ハントとテロリストとの取っ組み合いのクライマックスに重なっていてスリル満点。舞台の真上で争っているから、舞台に落ちそうになってオペラが台無しになる寸前に何度も何度もなる。ドラマチックな本格派重厚なオペラを背景に、3者3様のスパイたちが最新技術の武器を駆使して争そって、十分興奮させてくれて、今までのどんなアクションシーンよりもおもしろかった。すっかり魅せられたが、オペラ嫌いな人にはどう映ったんだろう。
世界中から優れたスパイを事故を装って殺されたことにして新組織を作ってみたが、MI6の一部にしておくには跳ね上がりで、過激すぎるので解散させたが、組織はすでに勝手に独り歩きしていた、という設定や、美人MI6は二重スパイらしいとか、組織のために命を懸けて働いてきたが、信頼していた組織のトップは実は敵だった、という設定はスパイ映画では珍しくもなければ、新しくもない。オーストリアの財務大臣を夫人ともども爆弾でズタズタにしてしまったり、英国首相を誘拐して脅かしてローグネイションを作った経過を白状させたり、、、なんかアメリカ映画って、すごいな。
話の筋書が荒削りで、話が単純、突っ込みどころも満載。
ボーンドクターというまがまがしい名前の悪漢が出てくる。拷問用具を持ち歩いていて、ピカピカに光る包丁、ナタ、金つち、大小長短のナイフを広げてぞっとさせるけど、一度も道具を使わないうちに美人MI6に叩きのめされる。バイクに乗って追ったり追われたり、オペラの舞台上で格闘したり、それなり頑張るけど最後には宿命の対決で肉弾戦になって、でかいナイフを振り回すけど、小さいナイフを持った美人さんにあっけなく殺される。聳え立つでかい体、強面、冷血無血の殺し屋が見かけ倒しだったんですね。だいたい重いブーツ履いて完全武装しているのに、裾の長いパーテイードレスにヌーデイーなハイヒールを履いた女性の廻し蹴りでコケるって、なんなの。
しかし、とにかくアクションがすごい。
トム クルーズがすごい。
前に「ゴーストプロトコール」で、世界一高いドバイのビル、ブルジェハリファの828メートル高い窓に張り付いて、危険なアクションを見せてくれたトム クルーズが、今回は地上1524メートルの高さを飛ぶエアバスの機外に取りついて、そこから機内に入って敵をやっつけるというスーパーアクションを見せてくれる。このシーンを撮るために8回、繰り返し撮影したという。そのたびにトムは、走行し始めたエアバスに向かって全力疾走し、機体の外側の窓につかまって、機外にぶら下がりながら上空の寒さと強風にさらされて挌闘したわけだ。落ちたり滑ったりしていたら、映画は完成しなかった。彼も、今までの映画撮影のなかで一番危険な撮影だった、と言っている。ジャッキーチェン同様、スタントマンを使わない役者だが、その危険の度合いが並はずれている。
モロッコの水力発電所の水の底をもぐるシーンも、出口がないわけだから、危険極まりない。人は2分以上息をしないで生きている生き物だったっけ。2015年型BMW、M3新車でのカーチェイスも、フルにアクセルを踏んで階段のてっぺんから後ろに飛んで着地するなど無茶を通り越している。
モロッコでのBMWバイクのチェイスもあきれるほどだ。これだけ カーブの山道をフルスピードで走れるなら、国際バイクレースでも、マルク マルケスやバレンチーノ ロッシなど負かして優勝できる腕前ではないのか。現に本物のF1マシンに乗って、時速最高速で290KMまで記録したことのあるトム クルーズ、、、並の男ではない。役者は体が資本というが、これほど役者の体の極限まで酷使して良いものなのだろうか。
この映画は話の筋が荒削りな分だけ、映像の方はとてもよくできていて、計算しつくされており、アクションシーンにつぐアクションの連続に息をつくひまもない。大型アクションの娯楽映画の良さが詰まっている。53歳のトム クルーズが好きでない人は、この映画を見て彼のことを好ましく思い、もともと好きな人はもっと彼が好きになるだろう。スウェーデン人の美人レベッカ ファーガソンのアクションも華麗で美しい。アクションが断然おもしろい。映画を観てカンフーを習いたくなる。バイクに乗りたくなる。走りたくなる。だから、たまには娯楽映画も良いものだ。
王道’のスパイ映画
このシリーズを見れば分かると思うが、正しく王道のスパイ映画である。IMFが解体になったり、CIA総員でイーサンを探しているのに見つからないとか、IMF4人で世界中の諜報員のならず者集団を倒してしまうとか、細かいことは大丈夫。今回もトム演じるイーサン・ハントが精神的にも肉体的にもレーン率いるシンジケートに追い込まれるが、それを任務と個人の関係に葛藤を描きながらも敵を捜していく。OPのイーサンが捕まるシーンから、IMFがレーンの思惑に嵌っていく中、仲間を救い出すために相手の行動を信じるレーンを利用して仲間を救い出す。最後にレーンを捕まえるシーンをOPの逆にするのは良かった。ただ、今回の敵役と状況が大体シリーズとして出ている最強なので、これを越すような作品が生み出せるか難しいだろう。
死亡フラグの立ってる主人公の哀愁
面白かった。やっぱりトムクルーズは別格って感じがする。
カーチェイス、バイクチェイスは本当に緊迫感があり、最近のアクション映画にありがちな、カメラが動きすぎて何が起こってるかわからない、ということもなかった。
CGやカメラワークに頼らない、本物の危険な映像。
ストーリーも奇想天外さはあるものの、抑えた演出でぎりぎりのリアリティをねらってる感じ。全体に上品。007的な。
ただ、最後の方に出てきた、プスっと刺されるとなんでも自白しちゃうお注射は、なんか都合良すぎてもう少しなんとかなんないのかな、と思った。
今回出てきたニューヒロインは、役者自体にはあまり魅力を感じなかったけど、役回りはルパン三世の不二子みたいで面白かった。
イーサンの惚れた弱みにつけこんだ立ち回りや、敵か味方か分からないスリリングさ。本音はわりと良い奴っていうお約束。
彼女の出した三択が良かった。
1. 失うものが多い常識的な幕引き
2. このまま「賭け」を続ける
3. 何もかも捨てて2人で消える
イーサンが選択を悩むのも良い。
彼はミッションインポッシブルをこなす無敵のヒーローというわけではなく、実は失敗したときの恐怖ももっている、悩みの多い人間。
この三択は、MIシリーズの核を突く問いだと感じた。
「このまま危険な賭けを続け、いつか破滅するのか」というのも、冒頭のシチュエーションで問われたこと。
ある種、イーサンにはすでに死亡フラグが立ってる。英雄は悲劇的な最期を迎える、というのは古今からのお約束。
それでも賭けを続ける人生をやめられない、抜けられない、というのが彼の悲しさであり魅力なんだと思う。イーサンというよりも、トムクルーズが自分を重ねてこの主人公を演じている気がする。
ローグネイション(ならずもの国家)ってのはなんのことなのかな、と思ってたけど、敵のシンジケートでもあるし、アメリカやイギリスのことでもあるんだろう。
諜報部員、スパイ、忍者。彼らは正義のためと信じ、人を殺し続けるんだけど、結局最後は自らの組織に裏切られる、みたいな古典的な話を思い起こされる。
もう、国のために命を賭ける時代じゃない。国のためじゃないんだとしたら、何のために命を賭けるのか。
友人のために命を賭ける。すごくシンプルな解答。
やっぱりかっこいい
いろんな組織が出てきて、誰がどっち側の人間か理解できず混乱した。このシリーズではいつものことだけど、一回ではスッキリしない。テレビかDVDでまた見よう。
アクションはさすがだなぁと思った。
年取ってもまだまだかっこいいトム・クルーズでした。
偉大なるマンネリ、かな。
既視感ある場面の連続だったけれどもテンポよく繋げているので十分楽しめました。
話題の場面は早々に消化してしまうので、それだけを期待して観に行く人はお勧めできないなぁ。。。
個人的にはマンネリ気味だった00年代の007に喝を入れてくれた作品だと思っているので、是非続けてほしいシリーズです。
飛ばしっぱなし
最初のところに飛行機に飛び付く予告でよく流れてるシーンが出てきてびっくりしました。
カーチェイス(?)のシーンでは興奮して少し左右に動いてしまいました。
全体としてはとても楽しかったです。
安定の面白さ!
予告の飛行機のシーンが、冒頭で出てくる辺りが憎い!
案の定、えっもう!?って思いながらも最初からがっつり話に入っていった
トムクルーズとサイモンペグが、思った以上に年取ってて少し寂しい気分になった(^◇^;)
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