劇場霊のレビュー・感想・評価
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自宅にて鑑賞。『クロユリ団地('13)』のヒットを受け、企画:秋元康×監督:中田秀夫×主演:AKB48メンバーによる新作。ガチガチのステロタイプ乍ら、20年前との設定のいきなりのファーストカットに驚かされる。濁った色味に支配された屋外や日常の描写、ボソッと吐き出される科白とその間等、監督はこのジャンルに適したじめっとした雰囲気や湿っぽい作風が得意だと思う。そして『鮮血の呼び声』より『ガチで怖い動画』ってシリーズ(作中登場するのは「2」と「3」)の方が気になり、観てみたくなった。ちょうだい。60/100点。
・同じ監督の作品ではないが、関連作で同じく舞台女優を主役に据え、製作やその周辺を扱った鶴田法男の『リング0 バースデイ('00)』を想起して、無意識の内に比較してしまう。良し悪しは別にして本作の場合、どうしても舞台より人形が際立った内容となっている。
・ネタバレとして、人形と同性ばかりが吸い取られると云う違いはあるが、今やこのテの描写の定番とも云えるT.フーパーの『スペースバンパイア('85)』を彷彿させるシーンがあった。クライマックスでは、市川崑の『犬神家の一族('76・'04)』の“犬神松子”みたく、キャストに何等かのアクションを附けた方が良かったかもしれない。
・脚本の二人を始め、『クロユリ団地('13)』のスタッフ陣が多く参加しており、中でも監督作でよく起用される川井憲次の音楽も相変わらず映像の邪魔をせず効果的で佳かった。亦、何度か登場する大雨も小道具として活かされていた。
・恐怖度を含め本作の悪評は多いが、それ程酷くはないと思う。惜しむらくは、前半の曰く付き人形を因果とした件りに反し、町田啓太の“和泉浩司”が暗躍する予定調和な謎解きに入った途端、やや煩雑でテンポを殺してしまい、縺れたその儘クライマックスに雪崩込むので、纏まりが悪く映るのが残念だった。
・全ての演者の科白を短時間で覚えられる能力を持つ主人公の設定は、有名な美内すずえの漫画『ガラスの仮面』に登場する主人公“北島マヤ”を想起した。実際にこのタイプの役者は存在するらしく、柄本明は自分が登場するシーンの全ての演者の科白が入った状態で、現場に臨むと聴いた事がある。
・話題になった“水樹沙羅”の島崎遥香、大きく眼を見開いた表情が印象的な上、熱演は伝わったが、歩き方や食事、視線の動き等、何気無い普段の自然体の演技に少々難有りに思え、その意味でツンッとすましたスター“篠原葵”の高田里穂の方が佳かった。
・“錦野豪太”の小市慢太郎は、メリハリのついた科白回しに、インテリっぽさが残ったねちっこくいかにもと云った嫌味があり流石。“えりこ”の土村芳やプロダクション社長の広岡由里子、“児島敬一郎”の中村育二、刑事のヨシダ朝、鑑識で中田組常連の柳憂怜、更には同じく常連の芹沢礼多等々、他にも脇を固める方々に存在感があり、巧い人が多かった。
・画面の発色に拘り、全篇敢えてフィルムにより撮影されたと云う。ただやはりこの監督は、少々イカレ気味な脚本の高橋洋とのコンビによる新作が観てみたい。
・鑑賞日:2016年6月15日(水)
タイトルなし(ネタバレ)
ホラーの怖さは見えない恐怖にあるのにそれが後半、あんなに暴れまくっちゃねぇ。それに、霊さんの目的それだけかい。
ぱるる悪くないけど、目を見開くだけの驚きかたは、どうかなあ。
なにこれ怖くないつまんない
星0.5はチョイ役で出たベテラン俳優さん方の演技に対する敬意です・・・
あ、あと、エリザベート・バートリという題材のチョイスと衣装のセンスもそこに入れておこう。
というか主演がAKBアイドルなら最初からそう警告してよ・・・
「超大根!」とは言いませんが「輪廻」の優香のド迫力演技を見た後では・・・うーん。物足りない。
以下ネタばれ(バレても特にがっかりしないネタです)
単に、呪われた人形が人を殺すだけの話です。
蒸し暑い夏の夜長、ジャパニーズホラーでも観て涼しくなろうと思ってたのに・・・(電気消して、フルスクリーンにして、こっちの演出だけはバッチリw)
全く背筋は凍らず、でも途中で投げ出さない主義なので、何箇所かは音声だけ聞きながら通販サイトを観て耐え続けました。
素人でも「あーあ、ここでいきなりオバケ出てくれば怖いのに」と突っ込まざるを得ない空っぽな瞬間がいくつもあった(あえて騙すとかそういうレベルではなく・・・本当にただただ何も起きない。)
プロットにも突っ込みどころ満載。
1.幽霊の動機が弱すぎる。自分が勝手に事故って死んだのに無関係な人間ねたみすぎ、殺しすぎ。
2.主役1号も2号も稽古の時点で人形の異変に気づいてたのに最後の子だけ何故本番までこぎつけたのか。
3.エクソシストの「首回し」が起きた時はさすがに吹いた。
4.最後、なんで破壊したはずの人形がまた綺麗な顔(首オンリー)で復活しているのか。せめてあそこで「ふっかーつ!!」って叫んで物凄いスピードで主人公に襲い掛かるエンディングとかなら良かったのに。
マネキンにゆっくり追いかけられるのが怖い方は怖いかも知れません。
容赦ない昔のホラーが恋しいです。
怖くない
遡ること20年前…
事故で亡くなった娘を不憫に思い娘に見立てた人形を作った。
しかし、その人形…姉妹を次々に襲い殺した。
父は人形を破壊した。
その人形が何故か舞台に。
主役の座を巡る女の戦い。その片隅に置かれた人形。
劇場関係者が殺害されその変わり果てた死体は蝋人形のようだ。
舞台の稽古中、人形からただならぬ殺気を感じる。
次々と事件は起こる。
主役の座も次々と変わる。
とうとう人形は動き出す。「ちょうだい…ちょうだい…」
もはや呪われた人形と言うよりもゾンビ。
Jホラーはどこへ行った?
もっと重苦しい空気で身の毛もよだつホラーを期待したい。
よく出来ている
ても、世にも奇妙な物語にありそうな話を時間を引き延ばして映画にした感じ。
そんな中でもぱるる、頑張っていたと思う。特に人形は生きている人間みたいで不気味だった。夢に出てきそう。。。
【恐怖と笑いは表裏一体である】
ご報告
これからこの作品を鑑賞される予定のある方は、どうかひとつ、大きな広い心を持っての鑑賞をお願い致します。
そのお気持ちさえあれば、必ずお楽しみ頂けるか…と。
当然ホラー映画なのですが、前半と後半(特にクライマックス)では、映画自体のカラーがガラッと180°一変してしまいます。
先ず前半ですが、何せ今回恐怖の対象は人形ですから。
全く動かない人形の顔を、アップで映すだけで、何かこう嫌〜な空気が漂うじゃないですか!
あれですよ!あれ!!
あの時の不安感が絶えず画面に充満していて、緊張させられます。
ところでこの作品。問題の人形による事件背景と、その人形と直接関わる舞台の内容が、二重構造を伴っているのですが、もう一つ。過去の日本映画との二重構造も目に付きました。
澤井信一郎監督作品。薬師丸ひろ子主演の『Wの悲劇』
島崎遥香の女優ステップとして、あの薬師丸ひろ子作品を参考として企画されたのは、当たらずとは言え遠からず…ですよね?秋元先生!
ただ当時の薬師丸ひろ子は。少女から大人の女優へとステップする為の仕掛けとして、作品中にさりげなく初体験の場面を入れる等、周到な脚本であったのですが、この作品に於ける島崎遥香はまだまだ少女のあどけなさが抜けない状態と言える。
今後は如何にして、この辺りをカバーする企画を考えるか…ですね先生!
そして映画は後半へ。明らかになる真相と惨劇。
遂にこの人形が大活躍。
それまでは人形の特性を活かすジワジワとした恐怖だったのですが、この人形自体の動きを一気に見せる事で更なる恐怖が…。
…あれ?…あららら!
ここで観客はある事実に気付かされる事となる。
【恐怖と笑いは表裏一体である】
…って言うか!これは完全に確信犯的に笑いに持っていってるよなあ〜?いやいや楽しかったです(笑)
そして成長したぱるるは人形には一瞥もくれずに映画は終わるのであった(完)
♪どうかひとつ!広い眼で観て下さい♪(小松の親分風に)
以上報告終了するであります
(-_-)ゝ
(2015年11月24日/イオンシネマ越谷レイクタウン/スクリーン1)
信ジラレナイ…
これが、あのリングを、あの貞子を世に知らしめたのと同じ監督の作品なのか⁇
どっちが偽物なんだ?
そんな疑念を感じてしまう程である。
凄い悲しい。
言いたい事は山程ある。
低予算であっただろう事はロケ場所の選択からも観てとれて、それは同情する。
にしても、オープニングの洋館からして、劇中劇が始まったと思ってたら、物語の核心であったり…まさかと思うような演出の目白押しだ!
これが、ホントにあのリングの監督なのか?
あの劇場で初めてもう見たくないと、片手で目を覆ってまでスクリーンに釘付けにされた作品を撮った監督なのか?
信じられない…。
泣けてくる。
AKBとは手を切ってくれ!
そうじゃないと予算が下りないのか?
クロユリ団地も、リングには到底及ばない。
アレがそんな結果だったから、今回さらに予算が下りなかったんじゃないのかよ?
リングの…あの戦慄をもう一度味合わせてほしい。
主役はもう、その表情が張り付いてるのかと思う程同じ顔しかしない。
舞台上で台詞を喋りだした時は、あまりの地力の無さに吹き出してしまった。
もう、台詞の一つ一つが、自分の首を絞めてるようで…ある意味、残酷である。
絵はチープだし、編集もX
話しはのっけから胡散臭いし、リアリティが薄いし…文句の付け所しかない。
ホントに名前を騙った偽物が撮ったと思いたい。
怖いホラーではない
島崎遥香、足立梨花、高田里穂それぞれの劇中女優ぶりは見ごたえがあり、中でも島崎の特に表情で魅せる演技は見事だった。他の出演作でも思うことだが、表情の使い方が抜群に巧い。
ホラー映画だと全面的にPRされているが「クロユリ団地」同様、ホラーと言うよりはホラー要素のあるドラマ作品である。
率直に言って、配給側が「ジェットコースターホラー」などと銘打ち、どんどん人が死んでいくモンスターパニックホラー作品としてPRしているのが良くない。それにより、一般的にイメージするようなホラーを期待して観に行くと「全然怖くない」「つまらない」となってしまう。
死んだ長女の情念と、生者の人形に対する恐れや興味などの気持ちが、強力な感情を込められて作られた人形を介して強くシンクロした時に、霊が乗り移ったような状態になり「ちょうだい」という言葉が生者の口から放たれたり、人形自身が動き出せたりするのだと自分は解釈したが、
まさにその辺りが、単に恨みつらみを持った悪霊が襲ってくる系統のホラーとの違いであるのだが、
残念ながら、本作はそのようや骨組みや流れがありながら、最終的に終盤の人形に皆殺しにされていく一連の流れが少し安っぽく、重厚なドラマも中途半端になってしまい「全然怖くないホラー」としての色が強くなってしまっているのが実に勿体無い。
※同時期放送中のスピンオフドラマで、色々と補完されている部分があるのかも知れないが。
負ける気がしない!
正直、あの人形に負ける気がしません!
私なら、あの人形にタックルし、倒れたところを両足を持って、思いっきり何回も床にたたきつけ破壊。私の勝ちです!!
負ける気がしないのモノが襲って来ても怖くないし、説得力がありません。これってコント?
警官を含め全ての人が、人形が現れたら、恐れおののいて、腰を抜かし倒れこみ、次のシーンでは死んでいる・・・
警官なら、まず、戦え!!!
『リング』系統とは異なる様式的怪奇映画
シャマラン監督が新作を出すとどうしても『シックス・センス』超えを期待してしまうのと同様、
中田秀夫監督が新作ホラーを出すとどうしても『リング』超えを期待してしまうのが人の性(?)。
しかも今回はあの『女優霊』をイヤでも連想させるタイトルなのだから、
どろりとした粘着質の恐怖、そして直視するも恐ろしい歪んだ怨念の姿を望んでしまう。
が、本作がそういう点での期待に応えた映画かというと、95% NOだ。
僕はかなりビビりな方だが、目を開けられないほど怖い!というシーンは無かった。
だが、なんつうべきか、この映画は「怖くない」というよりは、
「近年のJホラーとは異質な怖さがある」と言った方がしっくり来る。
先ずもって本作は、西洋的な感触がかなり強い。和洋織り混ぜたゴシックホラー路線なのである。
『リング』や『女優霊』を期待された向きはガッカリされただろうが、
「あ、これはこれで怖面白いじゃん!」というのが僕の感想だ。
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前作『クロユリ団地』でも印象的だった鮮やかなライティング、
“追跡者の視点” の導入(『13日の金曜日』とかのアレね)など、
怪異の見せ方がストレートかつ人工的なので、『リング』系統の生々しさはほぼ無い。
だがそれでも、観ていて終始ゾクゾクした寒気を覚えるような映画だった。
正直、先週『エベレスト3D』を観た時よりも体感温度が低いと感じたくらい。
西洋の死装束を纏うように、ビニール袋で覆われた人形が椅子に鎮座する様、
一瞬生きているのではと錯覚するほどリアルな人形の表情が大写しになる瞬間など、
(小さな人形に囲まれて首だけ置かれたシーンとかスゲー怖い)
端正な顔なのに、居るだけで澱んだ空気を発するようなあの人形の存在感は素晴らしい。
恐怖の大団円を迎えるクライマックスでの姿もグッド!
非人間的な硬質な動きながら人間的な執念を感じさせる様が実に不気味だ。
怯えるヒロインだけを映してどこからか誰からの悲鳴だけ響いてくるシーンも素敵だし(←素敵?)、
後ろ歩きで関節メキョメキョ鳴らしながら迫ってくるシーンには
顔が引きつった(95%と前述したが、残り5%はココ)、
檻の周りをぐるぐるぐるぐる回るシーンなんて「ひ、ひいぃぃぃ……」って感じ。
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恐怖には寄与してないし、台詞の発声が映画的過ぎるあの舞台で客が呼べるかどうかは多いに疑問だが、
実在の殺人鬼エリザベート・バートリを劇中劇の題材にした点も成る程と言った所。
永遠に若くあることに執着した陶器のように美しい殺人鬼と、
生きている人間が羨ましくて羨ましくてしようがない、漆喰で塗り固められた屍。
同時に、女優たちのプライドがぶつかり合う題材としてもしっくり来る。
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役者の話が出た所で主演陣についても。
アイドル関連に疎い自分は主演の島崎遥香については
名前と“塩対応”というスラングくらいしか知らないのだが、とりあえず可愛い(笑)。
不器用で生真面目そうなこの役も似合うし(ここだけ読むと高倉健みたいだか)、
背後の気配を感じた際などの目の表情や視線の動きが特に良い。
ホラーの主人公は目の表情が良くないと。
ただ、エリザベートの代役に抜擢されるには執念深さ(と背丈)が足りない感じ。
それと、これは役者というよりは演出だが、人形にトドメを刺すシーンのアイドルっぽい決め台詞と、
アクション映画の主人公みたいなラストカットは「いや、これは違う」と感じた。
そうそう、足立梨花についても。
エリザベートを演じた3人の中では彼女が一番エリザベートにしっくり来ている
と感じたし、純心さと役への渇望とがうまい塩梅に混ざり合った良い役。
監視カメラ越しの謝罪は物悲しかった。
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以上!
前述通り『リング』系統の恐怖とは大きく異なるが、様式的な面白さと怖さがある。
これは『恐怖映画』と呼ぶよりは『怪奇映画』と呼ぶべき手触りか。
ホラーには点の甘い自分の言葉ではあるが、観て損ナシの佳作だと思います。
<2015.11.21鑑賞>
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余談:
ずっと後ろの席に10人くらいの若い外人さん(たぶんブラジル人)が座っていて、
これがまあ上映中にもペチャクチャペチャクチャと郷に入っても郷に従わぬラテンなノリ。
いい加減イライラしたので僕はサッと後ろを向いて「ちょっと静かにしてもらえませんかね?」
とガツンと文句を言う代わりに精神的にノイズキャンセルをかける特殊スキルを駆使しながら鑑賞。
(申し訳無い、2~3人ならともかくそんな人数の外人さんを注意する勇気は無いっす)
で。
映画が終わった後に、そのグループからなんと歓声と拍手が起きた(笑)。
やっぱ西洋的にも親しみ易い恐怖だったんだろうか、この映画。
ホラー映画ぽくなかった
主演の島崎遥香さんはアイドルぽくなかった。もう少し映画の現場や台詞まわしが上手くなると女優らしくなるのでは。
ホラー映画としては、余りホラー要素が少なかったので、ホラー映画が苦手な人でも大丈夫かな。と言う印象です。
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