SCUM スカムのレビュー・感想・評価
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イギリスのネンショー
映画「さらば青春の光」に登場するモッズやロッカーズが御用になりお世話になる場所。
実際にP・ダニエルズが出ているから面白い。
とにかく救いようの無い場所に大人達と少年とラストに乾いた冷たい映像が後にも先にも希望が皆無。
桜井薬局セントラルホールにて鑑賞。
怒濤のリアリスト
映画の真ん中にドーンと暴力が鎮座している。
暴力の起因や解決法は描かれない。
そこにある暴力を、ただ描くのみである。
監督のアラン・クラーク、
本作『Scum』では、暴力が蔓延する少年院、
『Made in Britain』(1982,TV作品)では、犯罪を繰返す若者、
『The Firm』(1989,TV作品)では、暴走するフーリガン、
など各作品ごとに社会問題を取り上げてきた。
既存のドラマにありがちな「共感」や「教訓」を排除し、ただ現状を写す。
作品内で中途半端な解決法を示して観客を安心させたりしない。明日も明後日も続く問題だからだ。
彼の腹の据わったリアリストぶりに目眩がする。
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そして、彼が素晴らしいのは、「難しい社会問題を取り上げているから」だけではなく、その撮り方の面白さ、スリリングさにもあると思う。構図・テンポが素晴らしい(個人的には本作より撮り直す前の1977年版Scumの方が好きだが…)。
手持ちカメラを多用し、暴力を振るう男の背中を追う。
『Scum』のビリヤード〜洗面所のシークエンスは緊張感に満ち見事。
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アラン・クラーク独特の構成・演出が極まったのが『Elephant』(1989年、製作はダニー・ボイル)だと思う。北アイルランド紛争をモチーフにした作品だが、
セリフなし・音楽なし・ストーリーなし。
狙撃者と被害者を、繰返し、ただ単に写していく。
ドキュメンタリー風でありながら、硬質でスピーディーな演出。
観る側は、あらがう術もなくその映像に引き込まれていく。
この『Elephant』に触発され、ガス・ヴァン・サントは2003年『エレファント』(コロンバイン高校銃乱射事件がテーマ。カンヌでパルム・ドール受賞)を作った。
ガス・ヴァン・サントだけでなく、ポール・グリーングラスの『ブラディ・サンデー』(北アイルランド紛争をドキュメンタリータッチで撮ったもの)なども、アラン・クラークから影響を受けているのではないかと個人的に思う。
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アラン・クラーク、没年1990年。
『Scum』から『Elephant』まで一貫した視点を持ちつつその演出法を進化させてきたこと、そして彼が後世に与えた影響を考えると、その早すぎる死が惜しまれてならない。
もっと彼の作品が観たかった。
2014年10月、『Scum(1979年版)』が日本で劇場初公開とのこと。今までDVD等で観るしかなかったので、嬉しい。
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追記:クラーク作品の『Made in Britain』のティム・ロス、『The Firm』のゲイリー・オールドマンは、本気で素晴らしい。
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