ニンフォマニアック Vol.1のレビュー・感想・評価
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トリアーは百年早い
鬱でも変態でもどっちでもよいのだが、気持ち悪い「メランコリア」から待望(?)の新作。
うわさは聞いていたが、エロ映画の超大作。今回はその前編。
さて、本作、変態で名をはせ、女性蔑視だのなんだの、言われ、それじゃお望み通りのものを作ってやる、とか言ったか言わないかは知らないが、
極めて、発想の陳腐なエロ映画、というのがVOL.1の鑑賞後の第一印象である。
VOL.1の幼少期から青春時代の主人公ジョーのエピソードは既視感満載。
トリアーは変態ではなくって、まじめだから鬱になったのか。
と思わせる。
いつの間にかエロ映画の定番曲になってしまった、ドミートリイ・ショスタコーヴィチのジャズ組曲第2番よりワルツ第2番、セックスの最高の秘訣は愛とか、性に目覚めたのは、綱登りだとか直球を投げたり、魚釣りとか、数学とか、縦列駐車とかは、ジョークではなくって、トリアー、お前、マジでそう思っているだろ?
「真面目かっ?」
と逆にトリアーに、いままで変態扱いしてごめんなさい、とこっちがトリアーに申し訳が立たなくなってしまっているのに気付く始末。
むしろ、その中で逆に「愛を語る」というのはまあ、VOL.2への展開だったりするのだろうが、それでも、その展開は陳腐なんだよなあ。
VOL.1のラストなんて、あれだよ、
セックスが気持ちよくなくなった!!、VOL.2に続く!
お前、園子温かよ。
しかし、こういうのは、石井隆のほうが遥かに先を言っている。園は10年早いが、トリアーは百年早い。
なぜにシャルロット・ゲンズブール、というがっかり感はVol.2への猛烈なマイナス要素。まあ、観るけど。
主人公の若いころを演じるステイシー・マーティンは素晴らしい。全然似てないけど。
刺激的で哲学的な冒険
"ニンフォマニアック" 二部作第1部。
Blu-rayで鑑賞(字幕)。
刺激的で哲学的で詩的。様々な姿を見せる作品でした。
虚無的で刹那的な性描写。ジョーとセリグマンの間で交わされる哲学的な対話。様々なアプローチでセクシャリティーに迫る映像。…それらが渾然一体となって独特の世界を形づくる。
ジョーの行動は建設的ながら同時に退廃的な雰囲気をまとっていて、相反する要素のアンバランス感がかなり危うい。
ジョーの赤裸々な性遍歴は、その穏やかな語り口調とは裏腹にとても淫らで、狂おしいまでの渇望に彩られていました。
処女喪失の数字がキーワードとなって、彼女の心の奥にずっと澱のように堆積している。それがどう作用するのか?
シャイア・ラブーフとの運命の糸で結ばれたかのような関係は、なんとも危うげで儚い感じ。絶望的破局が待つ予感も…
どれだけ快楽に身を委ねても一向に満たされた心地のしないジョーは、次第に性の持つ奥深い迷宮へ。彼女の行き着く先は無上の幸福か、はたまた無限の絶望か?
※修正(2023/07/18)
面白かった
性欲にとりつかれて人々を顧みない女の半生の物語だった。数字にやたらとこだわっているところや「今すぐやって服」などなど、洒落っ気と実用が噛みあっていて面白い。
女仲間で連合赤軍のようなヤリマン組織を作るところ面白かった。一人に一回しかやらない掟を破った女がいて、そのせいでやめてしまう。
ミスHの家族が押しかけて来て、ミスHの夫と妻と3人の子供、別の彼氏とシャルロットで食卓を囲むとんでもない図式、誰もが居たたまれない感じ、最高だった。
主人公のなまいきシャルロットは欺瞞や偽善に満ちた社会に復讐するかのようにインモラルなセックスをしている。しかしその理屈は後付かもしれない。ただセックスに引き寄せられすぎる自分を理由づけするためにそのような観念にたどりついた可能性もある。
1と2を連続で見たのでどこからどこまでが1だったか忘れてしまったので、続きを2に書きます。
ポスタービジュアルに騙されないで!
とんだエッチい映画だと思って
『アデル〜』のようにしんどいんだろうなぁ
と思いきや、全然エッチくなかった!
ポスタービジュアルは過激な感じだが、
劇中音楽はカッコよく、そんなに行為シーンは多くない。モザイクのかけ方など、
おっと?と思うが、気にしない。
逆にエロさよりも美しくみえた。
ところどころ、出てくる数学ネタ、賢くなったような気がしました。
こういう話は結構現実的です。
次回予告もワクワクするような作り方、つまりエンターテイメントな映画です!
硬派な文学的な感じではないです。
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